薄暮競馬がスタート

無観客競馬が3週目に突入した今週、兵庫県競馬組合は薄暮開催に踏み切りました。

普段より1時間半ほど発走時刻を繰り下げてレースが行われます。

無観客だからこそ、新しい試みとして成立しましたが、お客さんを迎え入れての開催では、地域住民との折衝が必要となり、実現しなかったことでしょう。

また、従事する人たちが通勤ラッシュを避けて移動できることで、感染防止にも繋げられる狙いがありました。

ということで、ぼくも朝は少し遅めの出勤。その時間を利用して、天気も良かったので車を洗ってみました!気持ちがスッキリしましたよん♪

きょうは非常いいお天気。残念ながら、きょうもやっぱり無観客…。

と、そこへあのキャラクターが!!

そのたん&ひめたんが登場!!

ぼくが細く見えるショットでありがたいわん♪

誘導を終えたメイショウシャークをパチリ!

きょうの一日の馬場傾向としては、馬場全周の内側に砂の補充があり、そこを通る馬よりも、外側を通る馬の方が良い伸びを見せていました。

暮れなずむ園田競馬場

このときは午後3時47分。デイ競馬のメインレースが近づく時間帯です。

そしてまもなく日没を迎えるのです。(午後5時40分)

日没は午後6時7分ごろでした。そしてこのときは6時13分。

一気にあたりが暗くなり始めるのです。

メインレースは吉村騎手が騎乗したキクノウェスターが1番人気の支持に応えて快勝しました。

さらに夕闇迫る最終レース前。時刻は午後6時22分。

いつもはお客さんが多く集まる1230mのスタート地点。

この迫力あるスタートシーンを撮影に行きたいぃぃ!!

こうして全レースが終了しました。

終わってから、あすの展望番組の収録が始まるのです。

無事に全レースを終えた、薄暮開催初日の園田競馬。

あすはJRAとの交流特別も組まれていますので、どうぞご期待ください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です