自粛生活が続いて、日本全国が沈滞ムード。

鬱憤晴らしにパーッと行きたいけど、そういうわけにも行かず、ぼく自身も不要不急の外出は控えている。

スーパーかコンビニに買い物に行くぐらいしか出ていないと思う。

外呑みに関しては、2月20日以来行っていない。っていうか、家族との外食すらしていない。※外食と言えるのは一度家族だけでバーベキューをしたことぐらい

恐らく、成人してからこれほどまでの長期間、外呑みしていないのは初めてじゃなかろうか。

別にストレスってわけじゃないけど、とにかく酒場が恋しくなって、先日こんなものを買ってしまった。

いやぁ、コレやっぱりテンション上がる♪

ぼくはこのタイプのものを買いましたけど、他にも『お好み焼き』とか『営業中』とか書かれているものありました。

まぁ、シンプルにこれが一番いいかなと。

しばらく自粛要請は続くでしょうから、気分だけでも外呑みにして、家呑みします(;^ω^)ノメタラエエカ

そして、さらに気分が落ち込んでしまうのが、カラオケに行けないこと。

姫路競馬のときは、ようひとりで行ったもんですわ。

それも2月4日から、もう2ヶ月以上ご無沙汰している。

いや、別に外呑み同様、できないからといってストレスにはならないけど、やっぱり行くと楽しいし、歌うと気持ちが良い♪

う~む、カラオケは買うわけにはいかないので、もう諦めるしかないかなぁと思っていましたが、そうでもない!

そう、自分で楽器を演奏して歌えばええやん!!

ということで、ウクレレを弾いてみることに♪

で、きょうYouTubeに動画をアップしたのですが、タイトルと全く関係ないことを最初は喋っております。

なにを喋っているかというと、ウクレレを始めたきっかけなどを喋ってます(;’∀’)ダレガキョウミアンネン…

まぁ、見たってください…。

数年前に息子のために購入したものでしたが、まったく見向きもされず、そのまま放置されていたので、ちょっと弾いてみようかなと。

その昔、ギターはチョロっとかじったことはあるので、なんとかできるかなぁ。弦も4本やから簡単そうやし。と甘く見てたら、トンでもない!

やっぱり楽器は使いこなせたら楽しいやろけど、最初はどれも難しい!!

YouTubeでウクレレの動画配信をされている方の演奏を観て真似して、演奏しています♪

人気ウクレレユーチューバーのガズさんのチャンネル『ガズレレ簡単ウクレレ教室 』は本当に楽しいし、タメになるので、これからウクレレを始める方は必見です!!

ギターをかじっていたおかげで、コードをある程度覚えれば、いろんな曲が弾けるようになるのは分かっていました。でも、ギターとは全然違うので、そこの切り替えに少々苦労はしました。

で、いまはもうだいたい覚えてきたので、コードが書いてある楽譜があれば、簡単なものなら弾けるようになった。

U-FRET』というサイトに行けば、なんと6万曲以上のコード譜が見られます。

ウクレレだけでなく、ギターやピアノなどのコードにも切り替えることができる優れたサイト。

また、コードだけではなく、どこを押さえればいいかの図までついているのです!

さらに、画面が勝手にスクロールしてくれる親切な設計。

ひたすら歌いたい歌を探して、うまく弾けてないのに強引に弾き語るのです(;’∀’)イキオイデスワ

もうね、こうなると、実際カラオケしてるのと一緒ですよ!

しかも演奏は自分でしているのですから、さらに楽しいのです♪

ガズさんもおっしゃってましたけど、音楽は「聴く」のも最高だけど、やるのはもっと「最高」と。

確かにそう!最初は押さえられなかったコードが押さえられたり、流れを止めずに弾けるようになったりしたら、めっちゃ楽しくなる♪

いまの暗い情勢を吹き飛ばしてくれるパワーが音楽にはあるなぁ、とつくづく感じる!

それと、ぼくはほとんど昭和歌謡ばかりを弾いているのですけど、改めて昭和歌謡の歌詞とメロディーラインの美しさに感服する!

やっぱり、ええ曲はいつになってもええもんですなぁ♪

しっかり稽古をして、もっと上達目指します!

と言うて、皆さまの前で披露しようなどとは考えていません。完全に自己満です!

まさに、ひとりカラオケに行くのと一緒の感覚です♪

カラオケに行きたくてウズウズしている方、ウクレレに挑戦してみてはいかがですか!!

ぼくの中では、キャンディーズの『微笑み返し』と岡田奈々の『青春の坂道』がサイコー♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です