今回のBGMは、あいみょんの『ハルノヒ』でした♬

家でウクレレを弾いているのは、だいたいぼくがカラオケで唄う歌。

なので、レパートリーにない『ハルノヒ』やったけど、いやぁええ歌っすよねこの歌。

っていうか、あいみょんええわぁ♪

4月ぐらいから頻繁に聴いていて、よく弾いてた♪

原曲よりも速くなってしまうし難しいけど、やっぱり自分で演奏できると楽しい!

『ハルノヒ』はクレヨンしんちゃんの映画でテーマソングとして提供された楽曲。うちのこどもたちは、しんちゃんが大好きですが、映画は観に行ってなかったので、その存在に気付かなかった。

それでもなぜか、この曲に辿り着いた。やっぱりしんちゃん絡みやったんかな…。

練習してて、昭和歌謡慣れしてるぼくにとって、なんか曲の流れが難しくて、挫折しそうになったけど、なんとかここまでやれた(^◇^;)ゼンゼンヤケド

この自粛中に、今度カラオケに行ったときにレパートリーに加えようと思ってたのが、この『ハルノヒ』のほかに『池上線』(西島三重子)と『八十八夜』(NSP)のどっぷり昭和歌謡(^_^;)

せやけど、これからカラオケに行くやろか?

ぼくは誰かと行くってより、ひとりカラオケの方が多いから、別に行かんでもええんちゃうかと思い出してる。ウクレレでええやんって!

ウクレレが弾かれへんからカラオケにしかたなく行くってときはあるかも知れんけど(^◇^;)

今回は『兵庫ダービー』の模様も加えてお届けしました。『ハルノヒ』が長くて、ナイターで撮影した画像だけでは足りなかったのもあるけど、ぼく自身『兵庫ダービー』に加わってなかった感じ(実況&インタビューや取材など)もあったので、なにか伝えることができればなと思ってのことでした。

『ハルノヒ』を歌いたかっただけやろ!って言われれば

*~●)ロ゚)〃 ゴフッ!ってなりますけど、まぁよろしいやん♬

ところで、この曲よくよく聴いてみると、しんちゃんのお父さん、野原ひろし目線の歌なんだなと思う。

いつかはひとり

いつかはふたり

『ハルノヒ』あいみょん

みさえと結婚して、いつかはひとり(しんちゃん)、いつかはふたり(妹のひまわり)という人生設計が歌われている。

しんちゃんの活躍する舞台は埼玉県春日部市。

春日部駅から東武スカイツリーライン(伊勢崎線)で北千住駅と繋がってるやん!とか、しんちゃん色豊かで素晴らしい♪

そもそも『ハルノヒ』って『春日部』のことか!?とか。

だから、野原ひろしの気持ちで歌った!ような気がする…。

ちなみに、他のあいみょんの歌は知らない。

『マリーゴールド』は広瀬香美さんが歌うアクの強いバージョンしか聴いてないし(><)ギュッ!

でも、これを機にいろいろ聴いてみたい♪

ということで、また次回は昭和歌謡に戻ると思いますヽ(´▽`)/アシカラズ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です