学校が本格再開

息子たちが通う小学校は、2週間ほど前から再開はしていましたが、クラスをふたつに分け、登校日をずらして半数ずつで授業を行うスタイルでした。

迎えたきょうは、再開後の初めての全員登校。

給食も始まり、午後まで授業を行います。

ようやく、我が家も通常運転って感じです。

この3ヶ月余りは、こどもたちはずーっと休み。しかも自粛生活なので家にほとんどいました。

ぼくも園田の開催以外はずっと家にいたので、こどもとよく遊んだ。

去年の12月まではラジオNIKKEIで土日の仕事があったけど、もし今もやってたとなると嫁さんの負担がエゲツなかったと思う。

平日も土日もずーっとですもん。そうならなくてホントに良かった♪

それでも、安全かどうか不明な状況だった4月に、兵庫県では学校を再開するなんて言い出したときには断然反対した。我が家では自主休校も考えてた。

いまももちろん終息したわけじゃないから、安全とは言えないけど、明らかに4月とは違う情勢。

学校側も十分に対策をとっての再開だし、理解を示そうと思う。

ホンマに久しぶりの外食

小学5年生のチョーナンと、2年生のジナンが登校すると、ホンマに家が静か♪

この静寂を待っていた!

しかも、給食があるしお昼の用意もせんでいい♪

そう言えば、この自粛期間中は、めっちゃ料理をした。料理というほどの手の込んだもんじゃないけど、まあまあやりましたがな。

とにかく、息子たちは3時ぐらいまで帰って来ないので、3歳の娘を連れてデートですよ、デート!

あっ、嫁さんはアメリカのドラマかなんか観たいと言うから家に置いといて、久々にデート♬

そして、久々の外食です!

というて、豪勢な食事ではないですが、ホンマに久々で嬉しかった♪

行った先は「はま寿司」です!

はま寿司では、コロナ対策のため、レーンにはまったく寿司は回っていなくて、全て注文してから流されてくる形に変わっていました。

隣との仕切りもこんな感じに。

他のお店もこんな感じで営業しているのでしょうか?なにしろ、4ヶ月間まったく外食をしていないので、知り得ないものですから…。

その後はイオンでお買い物をして、ブラブラして、アイスを食べて、デートを終えたのでした。

あぁ、楽しかった♬

あしたは仕事の準備と展望番組の収録があるから、完全に自由じゃないけど、ちょっと進められる物を進めていこうヽ(´▽`)/

あっ、追記。

4ヶ月間外食をしなくて感じたこと。

それは、外食をしなくても暮らしていけるということぐらいですかね(^◇^;)アサイコウサツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です