好ムードの木本騎手

昨年デビューした木本直騎手。

今年は6月28日から9月29日までの3ヶ月間、金沢競馬場での期間限定騎乗を経験。

金沢競馬の調教師や騎手の皆さんとの出会いがあり、得難い3ヶ月間を過ごしたようです。

今週は12戦2勝2着2回3着2回。騎乗数の半分で馬券に絡む好成績を挙げています。

第1レースではポンテアンジェロ(牝8・西川精児厩舎)に騎乗して勝利!

逃げ馬が揃った中「逃げないとダメな馬なので」と果敢にハナを主張。先手を奪い切り見事に逃げ切って見せました。

木本騎手はパドックで騎乗する際、馬に深々と礼をしてから騎乗します。

そのことを訊くと…

「デビューのときからしていますが、空手をやっていたからでしょうか」と礼節に厳しい武道で鍛えた精神が、今も心の要になっているようです。

空手は組手で闘うものではなく、形(かた)を重んじる糸東流で鍛錬を積みました(黒帯)。

金沢遠征を機に勝負服を一新。厩舎も変更し、森澤友貴厩舎所属になりました。

「森澤先生にはたくさん乗せてもらって、本当に感謝しています」と新しい環境は彼にとって良いもののようです。

森澤師は「真面目にやってくれています。今週は多く乗ってもらいましたし、これからも頑張ってもらいたいです」。今週は7鞍に騎乗させ、1勝2着2回3着2回と好成績のほとんどが自厩舎のものでした。

デビューイヤーの22勝まであと2勝となる20勝を今年は既に挙げています。昨年をあっさり上回り、さらなる成長を見せてくれることを期待しましょう♪

小牧毅師と小牧太騎手の話

検量室前で小牧毅調教師に遭遇。

おう久しぶりやなぁ!と会話。

挨拶ぐらいはあったけど、立ち話をするのは久々のような気がする。

それにしても、騎手時代は減量に苦しんだのに、いまはホンマに細いなぁ。

「痩せすぎないように、気を付けてるぐらいやで」と嫌みのようなことを言うやないか!

でも、その痩せる方法も訊きたいぃぃ!!

「酒の飲みすぎや」

あぁ、訊くんじゃなかった(;>_<)ムカシトゼンゼンカワッテナイ…

ところで、(兄の小牧)太さんと会うてんの?

「うん、会うてるで。向こう(滋賀県)に遊びに行って泊まったりして」

そう言うたら、こないだ900勝のメモリアル勝利を挙げたよね。いまはどんな雰囲気?

「めっちゃヤル気やで。まだまだ現役続けて頑張るって言うてるわ」と太さんの勝負師の灯は全く消えていないようです!なんか嬉しい♪

キッカケつかんだか田野騎手!?

きのうは第8レースのオープン特別でスタート直後に落馬してしまった田野豊三騎手。

10月9日には5頭が絡む落馬事故に巻き込まれ、また先々週は腰痛のため騎乗変更したこともありました。

連勝で軌道に乗った好素質馬のお手馬が突然の移籍…。

ちょっと不運が続いた田野騎手ですが、きょうの第5レースでトキノヒト(牝3・土屋洋之厩舎)に騎乗して逃げ切って快勝しました!

これで吹っ切れていい方向に軌道修正してほしい!

「今回の勝利は新しい馬主さんの馬で勝てたことが嬉しいです」とのこと。

馬主さんにとって、これが初勝利だったらしく、それは喜んでもらえたことでしょう。

このいいムードを来週にも繋げてもらいたい!

あっ、そう言えば帰りに土屋師夫妻を園田駅まで車に乗せて送ってあげたんやけど、この話にはならず、土屋師が飼っている犬の話とぼくのウクレレの話で終わってしまった( ̄▽ ̄;)

ちゃんとぼくのブログとYouTubeを観てくれているらしい(;^ω^)ファンハッケン!

笹田騎手のロッカー

笹田知宏騎手と、西川進也調教師。

笹田騎手はいつもこのような挨拶をしてくる。絶対リスペクトしてへんヤツやろ!!

笹田騎手は、いつもおやつを買って自分のロッカーに入れておくと、若手騎手がそれを勝手に食べて行くということが起こっていると主張します。

「常習犯はカモ(鴨宮騎手)と健太(杉浦騎手)ですわ」と言いながら「きょうはこれやから!」とおやつを見せてアピール。

食べてもらうとしてるやんけ、っていうか完全におかんのすることやんけ(;≧Д≦)/

オレにもちょーだいや!って言うたら「太るからダメです」シバキ!!

すると、西川調教師がおやつ入れのパントリーと化した笹田騎手のロッカーから勝手に持ってきて、ぼくにくれたのでした♪グッジョブ

ちょっとシャレた感じのおやつをいつも用意しているのだと思う。また今度西川師に取って来てもらおう♪

きょうの山田騎手

遂に、親衛隊長はレギュラーコーナー獲得なのか!?

実は山田雄大騎手は、ウクレレ奏者のジェイク・シマブクロのファンだそうです。

ウクレレををやっていながら、ぼくはこの人のことを知らなかったのですが、すると…

「ウクレレやってるのに知らないんですか!」とめっちゃ怒られた(>_<)シュン

「やるんだったら、日本のジェイクになるぐらい頑張ってくださいよ」と激励された!

は、ハイ、頑張ります!!でも、この人めちゃくちゃ凄い人ですよね(;’∀’)ボクタダノオッサンヤデ

山田親衛隊長は「ウクレレってすごいですよね、たった4本の弦でいろんな曲を奏でるんですから」とぼくだけじゃなく(してないか)ウクレレ自体をリスペクトしているのです!

そんな親衛隊長の言葉はしっかりと受け止めるのですm(__)m

献花台

おとといから設置されているタガノゴールドの献花台。

連日多くのファンが詰めかけて献花、記帳、プレゼントなどお気持ちを届けてくれています。

これは今朝の様子。

来週の木曜日まで献花台は設置されています。どうぞご記帳だけでも結構ですのでお越しください。

重大発表!

お待たせしました!!

今年の3月から弊社(有)ダート・プロダクションの一員として加わってくれている鈴木セイヤ(本名は誠也)アナウンサー!

その鈴木アナがなんと!!

大山真吾騎手の実家の散髪屋『バーバー大山(仮名)』で2度も散髪していたことが発覚!!

しかも、名乗らず入店していたにもかかわらず、大山騎手のお父さんには既にバレていたとのこと!

大山騎手のお父さんが、ある知人に「鈴木セイヤうちに来たぞ!しかも2回も」って完全にバレてるやん!!

「鈴木セイヤらしき人物が…」とかじゃなく、断言したっちゅーんやから、そらバレてますわね。

へっ!?全然重大じゃない?

そ、そうですよね(;・∀・)

では改めて発表します!

鈴木セイヤアナは、来週の火曜日に遂に実況デビューします!!

その報せをどこからか聞きつけた新聞記者が取材に!

来週の火曜日、日刊スポーツに松本記者の記事が載るかと思いますので、どうぞご覧ください。

まだまだ皆さまのご期待に沿えない実況かも分かりませんが、どうぞ温かい目で見守ってあげてください。そして皆さんで彼を育ててあげてください♪

火曜日、何レースに実況するかは未定です(^^;

2 thoughts on “園田競馬・開催日誌 2020年11月12日”
  1. 園田の騎手は男前が多いですね。昔はそんなことなかったのに(笑)
    実況も3人の男前が揃ってるし。

    1. ホントに、ジョッキーたちは男前ばっかりですわ( *´艸`)
      実況はどうか分かりませんが( ̄▽ ̄;)

竹之上次男 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です