当ブログの収益化がスタート!
もうお気付きの方もいるでしょうけど、少し前からぼくのブログに広告が付くようになりました。
これはGoogle AdSense(アドセンス)を導入して広告を付けられるようになったのです。
Googleが自動でサイトに関連するものや、読者の興味に合わせたものを広告として出してくれているわけです。
なので、それぞれぼくが選別して出しているわけではなく、皆さんがどのような広告を見ているかは分かっていません(^^;
ご覧いただいている皆さんは、突然広告が入って邪魔だと思いますが、どうぞご了承くださいm(_ _)m
でも、アメブロなどの他の無料ブログでも広告はバリバリ出ていますもんね♪
ぼくが受ける取る報酬は、広告がクリックされれば入るシステムで、決してご覧くださっている皆さんがそのサイトで何かを買わなければならないというわけではありません。
だからバシバシ、クリックしてください!とは言いませんが、システムとしてはこうなっているということ。無視してくださっても結構です。
で、気になる報酬額ですが、ホントに少額です。毎日駄菓子を買えるか買えないかというそんなレベル。
収入を上げる方法も実際はあるのでしょうけど、まぁボチボチやって行こうかなと(^◇^;)
とにかく、何が嬉しいかって言うと、ぼくのブログに広告を付ける価値があると認めてもらえたことが嬉しい♪
というのも、このGoogle AdSenseには審査があり、その審査に通らなければ利用できないのです。
1月27日にスタートさせたこのブログ。およそ8ヶ月経って、ようやく収益化できたというわけです。
ちなみに、コチラが最初の記事↓↓
収益化までの経緯
Google AdSenseの審査基準は明確ではないけど、ある程度の本数の記事を書いて、読者にとって有益な情報、独自性の高いものが必要とされるそうです。
ブログを始めた当初は、園田・姫路競馬のことではなく、だいたいお酒に関することを書いていたように思います。
それこそ全く役に立たない情報やったような気が…(;’∀’)ダレガキョウミアンネン
この段階で審査にチャレンジしたかどうかは忘れましたが、到底広告を付けるに値するものではなかったでしょう(;^_^A
そして2月の末、ブログの方向性が急転する大事件が勃発!!
コロナ禍による競馬の無観客開催が始まったのです!!
3月からは開催レポートに!
園田競馬の無観客開催は3月3日からスタートしました。
それならば、開催中の競馬場の様子を伝えて行こうと思い、書き始めた無観客開催レポート。どうせ、すぐに元通りになると高を括っていたので気軽に始めたけど、まさか開催日91日間(7ヶ月間)に及ぶんなんて想像もつかなかった…。
無観客初日のブログはコチラ↓↓
ここからは完全に競馬のブログと化していくのです。
Google AdSenseはギャンブル関連ブログは通らないと聞いたことがあったけど、仕事関連ならいいとか、公営ギャンブルは大丈夫とか、いろんな意見が見られました。
でもまぁ、どうでもええかっ!ということで、とにかく園田競馬の開催レポートを綴っていったわけです。
そして5月か6月ぐらいに申請してみたら、やっぱり審査に通らなくて、もうこの時点で収益化は諦めていました。
9月、なんと審査に合格!!
9月半ばに差し掛かったころ、なんの気なしに申請してみました。
申請にはお金がかかるわけでもないし、やって損はないなと。
すると、ほどなくして審査に合格したメールが来たのです!
これにはホントに驚いたし、嬉しかった♪
ぼく自身、あんまりコツコツ何かをやり遂げる根気はない方なんですが、意外にできたやんか(^◇^;)
やり続けてきて良かったと思った。
いやぁ、よくここまで続けて来られたもんだと、自分自身を褒めてやりたいですよ♪
続けられたのは、それだけ園田競馬には毎日、毎日いろんな話題があったということ。
記事にするために、協力してくれた騎手や調教師、馬や関係者に感謝するところです。
すごい収益が上がったら、何か還元をしないといけませんね。
その前に、コロナのお陰でイベントやキャンペーンなどがほとんどなくなり、まあまあ減収している状況で、家計に回さなかったら嫁さんにシバかれますからそのあとってことですけどね( ̄▽ ̄;)
何より、飽きずに読み続けてくださった読者の皆さまに感謝するところです。本当にありがとうございますm(_ _)m
引き続き、皆さまの役に立っているかどうか分かりませんが、ぼく目線の園田競馬をお伝えしていこうと思います。
また、それ以外の記事も書いていきますので、どうぞこれからもよろしくお願いします。
ちなみにYouTubeは、全然収益化に及ばない状況です。これはまぁ、ほとんどが好きなウクレレをやってるだけですもんね、あはは♬
竹之上次男
[…] 以前に『ブログの収益化』というタイトルで記事を書きましたが、そのときはボチボチやっていきますわ的なことで済ませてましたが、そんなもんすぐやらんとあかんやろ!って話ですわ。 […]