祝日開催

きょうは姫路開催になってから、二度目となる祝日開催。

前回の2月11日は大いに盛り上がったとのこと。

当日、ぼくは園田待機班だったので、雰囲気を感じられませんでした。

今回も盛り上がってもらうためには、気温だなと思っていました。

とにかく先週は寒すぎた(;>_<)

ああんな寒さでないようにと祈っていたら、風は強いながらも気温は13℃まで上がり、まずまずの陽気でホッとした♪

メインレース直前のゴール前はこんな感じ。

きょうはメインが『卓球大会ひめたんカップ』と題して行われ、ひめたんが場内をグリーティング。ファンの皆さんとの触れ合い(非接触)がありました。

皆さん盛り上がってましたよん♪

祝日開催、多数のご来場、誠にありがとうございます!!

大山騎手が2勝、広瀬騎手が3勝!

きょうは大山真吾騎手が、第2レースと第5レースで勝利。

とくに第2レースでは先行馬で決まる公算が高い800m戦で、後方から一気の追い込みを決める派手な勝利!

何とも鮮やかでした!

こちらは広瀬航騎手。第4レース、8レース、9レースと3勝の固め勝ち!

「でへへ」やて(;^ω^)

先週36レース中19レースを席巻した吉村智洋騎手と田中学騎手。

ところがきょうはなかなか勝ち鞍を挙げられないでいました。

それでもメインで吉村騎手が、最終で田中騎手がキッチリ勝って面目躍如。さすがですわ♪

姫路苦悩する騎手

笹田知宏騎手によると、姫路は苦手なのだそうです。

「なんかしっくり来ないんです。勝ってもしっくり来ない。前からそうなんですけど、分からないんです」

その理由がハッキリしないのですが、とにかく苦手だと言うのです。

でも、そう言いながら、姫路で既に17勝を挙げて、リーディングでは3位。

悩みながらも勝つわけですから凄いってことです。

そして、下原理騎手にも話を訊いてみると…。

「姫路は4コーナーの進路取りが難しい」とのこと。

「外に持ち出すときに力があれば思いっきり外に持ち出すことができる。それでも、姫路はコースが狭くて持ち出し過ぎるのに怖くなってなかなか行けない。内を突こうとしたら進路が塞がれてしまうときもある。今回はそんなんばっかりですわ」と嘆く下原騎手。

「竹之上さん、ぼくの2着ばっかり数えてるでしょ(笑)」とチクリと刺されました(;’∀’)アイヤー

そんなことはなくて、理(おさむ)ちゃんやからこそ2着や3着に持って来れてると思ってるんやでぼくは(;^ω^)マジデ

新子調教師が大ケガ

園田競馬場の朝の調教で、新子雅司調教師が大ケガをしたとの一報。

それを本人のツイートで知るとは…(;’∀’)ダ、ダイジョウブ?

サムアップで(  ̄Д ̄)bイエイ みたいになってるけど、エゲつないケガやがな…。

他の調教師に訊いてみると、馬とラチに挟まれる格好になったとか…。

いまは園田競馬場は内馬場だけで調教をしていて、危ない場面もあるそうです。

誰もが気を付けて、気を遣いながらやってはいるのですが、そうなってしまうこともあるということ。

あと2週間ほどすれば、本馬場を使えるようになるらしいので、本当に全馬、全関係者が無事であることを祈りますm(__)m

とにかく、しっかり療養して、全快されることを願うばかりです!

鉄人新子師なので、超早期復帰の可能性は十分にあると思います!!

ホテルカリホルニア6連勝!

きょうの第10レースでホテルカリホルニア(牡4・柏原誠路厩舎)が優勝!

これで同馬は6連勝。この勝利を最後にJRAへ戻ることになるんだそうです。

騎乗した川原正一騎手は「これで賞金が490何万円になったので、帰るよ」と、これ以上稼げば2勝クラスに編入されてしまうので、ここで戻るということらしい。

それにしても、きょうは最後に詰め寄られて一瞬焦ったんちゃいます?

「そんなことないよ。強い馬は強いから」とまだ余裕があったことをアピール。

ホンマに?後ろをチラッと見て追い出したときは、焦ってたように見えたけど( ̄▽ ̄)

いや、それよりもっとニコッとしてんかいな!

そこへ割って入って来た永井孝典騎手。

ちょっと笑った川原騎手♪

厩務員さんとホテルカリホルニア。

厩務員さんは「無傷で返せることが嬉しいです。厩舎のメモリアル(900勝まであと4勝)も近いし、キッチリ勝てて良かったです」と本当に嬉しそうでした。おめでとうございます♪

それにしてもこの馬名。本来ならホテルカリフォルニアが正しいんでしょうけど、それだと10文字になって登録できない。

だからこの馬名に。なので、その通りに喋っても間違えてるように感じてしまうし、聞こえてしまう。意外と厄介な馬名とも言えるのです(;^ω^)

でも、そんなことはどうでもよくて、レース内容がとにかく素晴らしい!JRAに帰ってから1勝クラスでどんな活躍をするのか楽しみにしましょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です