ええお天気になりました♪

きょうは朝から結構歩いた。

あるカフェをネットで見つけて、そこに行こうと歩いてたら、思いの外遠かった( ̄▽ ̄;)

姫路駅から望む姫路城。

めっちゃ遠くにあるように思えますが、肉眼ですと、もっと近くに見えて、すごい存在感ですよ♪

少し寒さもありますが、快晴で快適な一日だったように思います♪

きょうのパドック解説、前半戦の担当は松原秀隆記者でした。

よう考えたら、園田のウイナーズサークルで表彰式を仕切ってるとき「つぐおーー!」とヤジを飛ばしてたあの松原と、一緒に仕事をするとは…。

しかもその松原を、フルネームでさん付けをして呼び込むなんて想像つかなかった(;・∀・)ンナアホナ

鈴木セイヤアナとの絡みが、なぜかジワるw

きょう2勝の広瀬騎手

きょうの第1レースを制した広瀬航騎手。

最終レースでもワンダークラッシーに騎乗して人気に応えて快勝!

今年4度目のマルチ勝利となりました。

第1レースを勝った後に話を訊くと…。

「ハナブサが帰って来るまで悪い成績でおられへんでしょ」との返答。

現在、お手馬で重賞も狙える素質馬ハナブサが放牧中。

帰って来てその背中に乗るためには、失礼のないように成績を挙げていなければならないとのこと。

愛馬の存在が好成績へのモチベーションとなっているようです。

そのハナブサ、もうそろそろ帰厩して、4月の園田から復帰の予定。

そう言えば『兵庫ウインターカップ』で川崎のサンキューに騎乗して3着と好走してたよね?

「4コーナーでは勝ったと思いましたよ。でも、直線に入って無理やわとなりましたけど(笑)」と実績馬の底力に感服している様子。

広瀬騎手にとっての初重賞制覇はお預けとなりました。

「重賞初勝利が他地区の馬で、しかも人気薄。展開ハマりましたよっていうのは、ちょっと泣けないですね」

そう、広瀬騎手は「涙の重賞初制覇」をお望みなのです♪

うん、ハナブサで快勝するシーンを期待してるでヽ(´▽`)/モライナキスルヨ

摂津盃勝ち馬の復活劇×2

オープン特別が同日にふた鞍組まれたたのは、実に8年ぶりのこと(三宅アナ調べ)。

ひと鞍目の第10レースを制したのはタガノヴェリテ(セ9・新子雅司厩舎)でした。

最後方から差し切る、何とも鮮やかな勝利でした♪

これには管理する入院中の新子師も↓↓

https://twitter.com/kukai0707/status/1367003295970062337

と松木騎手を絶賛!

そして、続く第11レースを制したのはヒダルマ(牡6・柏原誠路厩舎)でした。

https://twitter.com/sonoda_himeji/status/1367013628738564097

こちらは2番手追走から直線で抜け出し、2着以下に4馬身差をつける快勝でした♪

実は、この2頭に共通することがありました。それはいずれも夏のハンデ重賞『摂津盃』の勝ち馬だったということ。

2018年覇者のタガノヴェリテと、2019年覇者のヒダルマは、それぞれその後に好成績を挙げられずにいましたが、このタイミングで同時に復活劇を演じるとは、なかなかすごいシンクロ♪

いやぁ、ともに持ち味を発揮した素晴らしいレースぶりでした!

あすは重賞・兵庫ユースカップ

あすは3歳の重賞『兵庫ユースカップ』が行われます。

有力馬の一頭、サラコナンを出走させる新井調教師がいたので声を掛けてみた。

どないしたん?有力馬を送り出す人とは思われへんやん?

「ホンマに走るかどうか分からんし不安やで」と弱気なコメント。

でもね、そう言いながら、いま内馬場しか使うことのできない園田競馬場の事情があるので、1週前追い切りをわざわざ西脇まで出向いて調教をしているのです。できることをしっかりとやっているのです。

それでも、管理する側というのは、どこまで行っても不安は消えないものなのかも知れません。

「それより日向ぼっこしてるんやからどいて」

って、おじいか(;≧Д≦)/

そんな新井師に幸あれと思う♪

こちらはユナチャンを出走させる木村健調教師。

「刈ったろか?」とまた言われた(;・∀・)イランテ

「今週の競馬が終わったら、また山田を刈るわ」

あっ、まだ刈ってなかったんか!

あぁ、来週はぼくお休みやから、刈りたての山田騎手を見られへんのが残念…。

「五厘刈りにするから、あたま緑色やでw」とめっちゃ嬉しそう言う木村師が可愛すぎる♪

開催日誌を始めて丸一年

昨年、無観客競馬になったときから始めた開催日誌。

なんと、きょうでちょうど丸一年となったのです!

いやぁ、この根気のない、何事も長続きしないぼくが、ようここまで続いたなと。

自分で自分を褒めたい♪

大した文章ではないにしても、書くことって結構大変なので、それを仕事終わりに毎日よく続けられたなと思う。

まぁ、それだけ園田・姫路競馬は話題が豊富だったということですね。

それでも、予想ではない競馬ブログで、開催レポートを毎日更新するブログは他にないと自負してる(*´▽`*)アッタラゴメン

しかも、それを丸一年続けてきたことは、誇りに思うところです(∩´∀`)∩イイスギ?

よろしければ、皆さまも褒めてやってください♪

次への活力にもなりますのでm(__)m

これからもよろしくお願いしますm(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です