身近に迫る感染者
各メディアで、連日「感染者が◯◯◯人」などと伝えられていても、身の周りに感染者がいなければ、他人事に感じる人がほとんどだと思う。
ぼく自身も周りに感染した人がいなかったので、現実味はなかった。
ところが数ヶ月前、友人から電話があり「妻が新型コロナに感染した」と伝えられて驚いた。
奥様は直ちにホテルで隔離療養となった。
元々鼻炎があり、嗅覚に異常を感じて耳鼻科で受診したところ、PCR検査を受けるように指示され、保健所に回され陽性判定を受けた。
同居人の彼は当然、濃厚接触者として認定され、PCR検査を受けることに。
検査の結果、陰性と判定され隔離は免れたものの、自宅待機を余儀なくされた。
その間、終始健康体だったが必要最低限の買い物以外は外出できず、仕事もテレワークとなった。
身近な者、その本人ではなく奥様であっても、新型コロナに感染したと聞くのは初めてのこと。いよいよ感染は身の周りに迫って来ているのか!?
とにかく、彼が陰性であったことにホッとした。
浮かび上がる疑問
いや待てよ、彼が陰性なら陰性で、ある疑問が頭をもたげる。
読んでくださっている皆さまもそうではないでしょうか?
その疑問とは、奥様は他に濃厚接触者がいたのだろうか?ということ。
つまり誰から感染した可能性があるのか?
これ、絶対知りたくなりますよね!
早速、彼に尋ねてみた。すると答えは「他にはいない」とのことだった。
うん……うん??
ますます疑問が湧いてくる!
濃厚接触者は彼のみだということは理論上、彼からしか感染しないことになるのではないだろうか?
だってそうでしょ。いまのご時世、彼らは常にマスクをして外出。家以外は3密を避けて、飲食店にも出かけずなど、感染症対策をしっかりしていたわけですから。
でも、彼は陰性…。じゃあ一体、奥様は誰から感染したのだろうか?
ちなみにこの一件の前後に、彼の濃厚接触が認められるであろう職場では、誰ひとりとして新型コロナの陽性者はいなかったし、風邪ひとつ引いた人もいなかったという。
奥様の職場でも同様だったとのこと。
ねぇねぇ、誰から感染したのですか??
瓦解する信者の理論
感染経路は謎ですけど、どこからか感染したとしましょう。
PCR検査で新型コロナの陽性と判定されたのだからそうなのでしょうよ!
濃厚接触者以外からの感染があったかも知れないわけですからね。
でもね、やっぱり疑問なんですよ。
それなら、同居している旦那である彼が、なぜ奥様から感染していないのか?
家の中では当然ノーマスク。
マスクが感染防止に有効だと宣う“マスク信者”の皆さま、ノーマスクの同居人が感染してないのは何故なのか教えてください!
“エアロゾル感染信者”は「換気していたからでしょ、ハイ論破!」とでも言うおつもりですか?( ̄▽ ̄;)ギャクニカゼヒクワ
“飲食中感染信者”からは「ズバリ黙食!」やかましわえ(;≧д≦)/
“PCR信者”は「それは単なる偽陽性ですね」って、そんなことで済ますな!ほな、検査拡大したら、さらに偽陽性を大量に生むことになるんちゃいますの!?
※PCR検査での陽性=感染ではない。2020年12月2日の国会で「PCR検査は感染を確定させるものでなはい」と厚労省職員が答弁している
それから最後に“新型コロナはインフルエンザよりも感染力が強いのだ信者”に言うといたるわ!
彼は何かの対策を講じて、感染を免れたのではない。いや、それ以前に彼らは、昨年入籍したばかりの新婚さんですねん!
せやのに感染してないやと!?
新婚の濃厚接触ナメんなよ!!
仮説を変える時期
濃厚接触者を追跡するということは、どこから感染したのか、或いはどこまで感染拡大しているか、そしてそれらを食い止めるための調査。
よって、明らかに何か症状が出ている人ならいざ知らず、無症状者であっても調査対象となる。
そこには無症状者からも感染するという仮説があるからでしょう。
っていうか、無症状を頻発させるPCR検査って…(・_・;
その仮説の下、ずっと調査が行われ、感染症対策が実施されて来たわけです。
どうやらあすには解除になりそうですが、なかなか緊急事態宣言が解かれていなかった首都圏。日本全体でも、丸一年を過ぎても終息の見込みが立たない状況です。
もう打つ手がないように感じてしまいます。
ですよね、もう打つ手がないですよね?
それとも、もうしばらく辛抱すれば、この苦難を乗り越えられる状況が訪れると希望を持った方がいいのでしょうか?
この息苦しい状況を、もっと続けた方がいいのでしょうか?
まさかアレ頼み?
ぼくはそんなことより、もうそろそろ無症状者からも感染するという仮説が間違っていると考えるべきじゃないかと思っています。
実際、無症状からの感染はないという論文もある(ご自身でお調べください)わけで、本当はかなり遅いぐらいでしょうけど(・_・;
それ以前に、ほとんどが入院せずに回復するのが新型コロナですよね。参照↓↓
他にも、新型コロナウイルスの存在すら疑う記事も見かけます。いや、むしろ存在を示す根拠の方があるのか…(;’∀’)オシエテ
もっと言えば、そもそも感染症というものは人から人へとうつるものなのか(・_・;コレモカセツ
もちろんぼくは、医療を学んできたわけでもなく、科学者でも研究者でもないわけです。
ド素人の考えでしかありません。だからこそ、医学的見地や、科学的根拠なるものを簡単に捨てることができる。
ただただ、人としての肌感覚で「もうええやん」としか思えない。
世間の人たちも、本当は感じているのではないでしょうか?
「健康(無症状)な人からは、健康(無症状)しかうつらんやろ!」
「そもそも、感染を確定させないPCR検査で判定し続けてる新型コロナってどうよ?」と。
こうして実際、身近に感染者が出て、違和感を覚える事例があると、ことさらそう思うのです。
こんな矛盾したことが全国のあちこちで起きていることも想像に難くないわけですよ。
失われがちな肌感覚を取り戻す
何も矛盾はこんなことばかりではない。
マスク!マスク!と世間は騒いでいながら、ドラマなどではノーマスクですやん( ̄▽ ̄;)テレビダケセーフ?
隠れ感染者が多くいるので、検査を拡大しなくては!と騒いでいるけど、それだけ隠れ感染者がいるなら、新型コロナの致死率ってすごく下がるよなー??
特効薬やワクチンがなくても、回復者は大勢いる。人間の持つ自然治癒力ってスゴくね?
などなど、よくよく考えたら、矛盾や当たり前に気付く。
気付くのだけど、メディアの煽り報道に流され、頭の中で軌道修正してしまう。
いま一度、皆さんが本来お持ちの、鋭敏な肌感覚を取り戻してみましょうよ♪
とにかくコロナ禍に巻き込まれてしまった友人夫婦が気の毒でなならないし、同じような人たちも大勢いるのじゃないだろうか。
だから根本的に仮説を変えた方がいいのではないかと思うのです。だいぶ遅いけど。
と言うてるぼくの意見も、仮説に過ぎないのですけどねo(*゚▽゚*)oウヒヒ
ちなみに、以前に仮説などに関することを書いた記事↓↓
言ってみれば、物事全てが仮説なんじゃないかな。
そう思ってそれぞれを捉えれば、まあまあ生きやすいような気がするなぁと、ぼくは思う(←コレも仮説)。
だから連日「感染者が◯◯◯人」などと聞いても“あほらし屋の鐘”しか鳴らんのです♬
考えはブレて当たり前
いまぼくが考えているものが正解かどうか分からないけど、いろいろ右往左往して辿り着いたのは事実。もうブレブレですわ(^◇^;)
去年の春頃はビビリ倒していましたしね( ̄▽ ̄;)コロナコッワ
8月の終わりぐらいに「あれれ?」となって、段々ピースがハマっていった感じ。
「あの人の考えはブレないよね」とか「わたしはブレずに一貫して同じ主張をしている」とか言う人もいるけど、それらの人たちはひょっとしたら、意見が変わるような衝撃的な理論にぶつかっていない、或いは向き合っていなかったのかも知れない。
頑なに何かを信じ続ける必要なんてないのだろうと思う。
ぼくはこの一年、いろんなことを考えさせられた。決して物事の本質を見抜いたというわけではない。
単純にものの見方、考え方を学んだような気がする。
特に、信じていたものでも、一度疑ってみることを学んだ。
言ってみれば、コロナ騒動が学ばせてくれたのではないかと思うくらい。
まぁ一年経って、何も学んでない人なんかいないでしょうけどねヽ(´▽`)/アハハ
今回取り上げた話は紛れもない事実。それに関する考察は、あくまでぼくの仮説。
皆さんも身の周りで起こったことや、世間の動きを、ご自身の仮説を立てて、ご覧になってはいかがでしょうか。