あと3週間の姫路開催

もうすっかり春本番の陽気♪

快晴の姫路競馬場です。

ご覧いただけますでしょうか?

ところどころ満開の桜が見えます!

ズームするとこんな感じ♪

あぁ、お花見がしたい!

あぁ、春の陽気に包まれて、ただただ昼間っからお酒を飲みたい(*´▽`*)

お久しぶりのキヨちゃん♪

姫路競馬場の記者室で、長年お手伝いをしてくださっていたおばさま、キヨちゃんが久しぶりに競馬場へ来てくれた(一般の方はご存じないでしょうけど汗)。

大阪スポーツの瀬藤治人記者とツーショット♪

知る人ぞ知るキヨちゃん。競馬場での仕事を辞めたのが17年前だということで、いまの競馬ブックの若手トラックマンは誰一人知る者がいない…。

時の経つのは早いものですなぁ( ̄▽ ̄;)トシトルワ

手先が器用で馬のぬいぐるみを作ってもらったなぁ。

もう80歳になるのに若々しく元気で、とにかくよう喋るわ(;・∀・)

久しぶりに会えて嬉しかった♪

姫路のココが好き♪

装鞍所の風景(スタンド5階から撮影)。

取材エリアとしても開放的だし、調教師や騎手とコンタクトが取りやすいので好き♪

田中一巧調教師は、第9レースをワンダークラッシーで勝利。

断然の人気に応える快勝でした。

と言うて、喋る内容はどうでもええことを喋って盛り上がる。

でも、そんな無意味そうに思える会話が楽しいなぁ♪

第6レースに勝った永井孝典騎手。

大山真吾パイセンにも持ち前の馴れ馴れしさでパチリ!

井上幹太騎手が勝ち鞍からずいぶん遠ざかっているけど、明るさは失っていない。

去年は一日5勝することがあったように、爆発力は相当です。

ハジけるときを待ってるでぇ幹太!

鴨宮祥行騎手の決めポーズに対して、大柿一真騎手の脱力ポーズ(;’∀’)

彼はこれをよくやるけど、いつもよりはまだ気合いが入ってる方ですよ(;^ω^)コレデモ

意外なラッキーアイテム

先週の木曜日、メインの『兵庫オーナーズセレクト賞』を制したのはハングタイム(牡3・坂本和也厩舎)でした。

1番人気のマルカフォルトゥナをあっさり捉えて4馬身の圧勝はお見事でした♪

騎乗していた竹村達也騎手は「馬具を工夫したら、うまく行きましたね。逃げたときに結果が良かったので、すんなりの競馬さえすれば力が発揮できるんじゃないかなと思っていました」

でも今回は馬群に包まれる形となりましたが好走。馬具の効果があったのか、気性的にも成長したのか、どちらなのか分かりませんが能力の高さをアピールしたのは間違いありません。

今回は補助馬限定でしたけど、これなら一般馬相手でも楽しみになりそう!

「楽しみになりましたね、でもうちの坂本厩舎はいま3歳オープン馬が6頭もいるんですよ。使い分けが難しいですよね」と半ば嬉しい悲鳴。

レースによってはハングタイムに騎乗できない可能性もあるらしい。

確かにいまの坂本厩舎の3歳馬は有力馬が揃っているのでご注目ください!

「ところでこれ見てください」

と言われたのがレースで使用するステッキ(鞭)。

「めっちゃダサくないですか?グリップがピンクと白ですよ」

お、おう、確かにまあまあおっさんの域に達するキミには似合わんか…。

「色を勘違いされて作られた物なんですよ、だから間違いやったからタダでもらえたんです。姫路でずっと使ってるんですけど、なかなかこれがいいんですよ」と意外に相性抜群だそうです。

ダサいと言いながら、しっかり商売道具を手入れして、またあしたの騎乗に向かうベテラン竹村騎手でした♪

ひめたんお誕生日おめでとう♪

メインレースは『ひめたん2歳お誕生日記念』と題して行われました。

ひめたんはおとといの3月21日が誕生日。あの三宅きみひとアナウンサーと同じ誕生日なのです!

そんな三宅アナは今週お休み…。

共演ならなかったひめたんは、ひとりで場内ビジョンに♪

レースを制したのは4番人気のチャービル(中田貴士騎手)でした。

後方からレースを進め、長くいい脚を使っての差し切り勝ち。

最後方から追い上げたコントローラーとのハナ差の接戦を制したのでした。

これが判定写真↑↑

うん、わずかに先着!!

レース後に検量に行けなかったので、またあした中田騎手に話を訊こう!

チャンスがあれば、ひめたんにも話を訊こう!!

それから名古屋で重賞『若草賞』が行われ、兵庫から参戦したパールプレミア!(新子雅司厩舎)が優勝!このこともあす笹田騎手に話を訊いてきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です