無観客競馬通算94日目

きょうは一日中雨が降り続いた…。

水は浮いているものの、以前とはやはり水捌けが違うように思う。

ゴール板が兵庫チャンピオンシップバージョンになっています!

ファンの皆さんに直接ご覧いただけないのが残念…。

後輩想いのベテランパイセン♪

下原理騎手が次のレースのためにヘルメットの帽色をチェンジ中。

「これ世麗のをやってるんですよ」と佐々木世麗騎手のために先輩ジョッキーがお手伝い。

というのも、きょうの世麗騎手は自身初めてとなる1レースから4鞍連続の騎乗。

「さっきは(田中)学さんがやったら世麗が勝ったんです。だからこれで負けたらオレのせいや(汗)」と手伝いながらプレッシャーを感じている下原騎手。

田中学騎手は勝たせたから意気揚々♪

4連続の乗り継ぎに大忙しな世麗騎手。それでも第3レースで見事に逃げ切って7馬身差の圧勝!

相手のペースに合わせるスローの流れではなく、斤量の軽さと若さと思い切りの良さを発揮しての圧逃劇でした♪

師匠の新子雅司調教師は「どうやって乗ればいいんですか?って聞かれたから、何も考えず思い切って行け!って言うたんです」

なるほど!Don’t think, feel.(ドントシンクフィール)考えるな感じろ!というブルース・リーの名言か!

その通りの逃げっぷりで勝利を掴んだ世麗騎手。

これで通算6勝目、同期の大山龍太郎騎手に勝ち鞍で並びました!

出現率高めのパイセンたち

まずは大柿一真騎手。

さっきまでそんな顔してなかったやろ( ̄▽ ̄;)

笑ろてどっか行きました(;^ω^)

こちらも定期的に出さないとファンからクレームが来そうな鴨宮祥行騎手。

きょうは第9レースで6馬身差の逃げ切り勝ちを収めていますよん♪

これはラインのスタンプにあるヤツか?

マルチ勝利のパイセン

第1レースと第4レースで勝利した小谷周平騎手。

第1レースの勝利はルーキーが叩き合っているところへ、外からまとめて差し切った騎手会長!

6児のパパとは思えない童顔の小谷騎手。

いつも人一倍元気な挨拶をしてくれます♪

あっ、後ろに龍ちゃんや♪

そしてこちらは広瀬航騎手。

第2レースではしんがりからの追い込み勝利!

そして第11レースでは鮮やかな逃げ切り勝ちを収めています。

https://twitter.com/sonoda_himeji/status/1387669410232471552

連日のメインジャックです!

きょうはパドック解説の後半担当だったので、航さんの笑顔を撮れず…(;’∀’)スンマセン

この勝利で今年の35勝目。大山真吾騎手を抜いてリーディング6位に浮上!そして5位の川原騎手には2勝差と迫っています。すごいぞ航さん!

今週4勝の長谷部パイセン

きょうの第5レースで勝った長谷部駿弥騎手。

今週はこれで4勝の固め勝ち!

「一週間4勝って初めてじゃないですか?」と本人も嬉しそう♪

でも、後で調べてみると去年の3月には2日間で2勝ずつして4勝を記録していました!

また、2019年の7月にも3日間で4勝を挙げています。

でも、若手騎手としてはなかなかできることではなく、大活躍には間違いない!

「それから、去年も無観客のとき良くなかったですか?」

そう言えば去年の3月がまさにそうやったかぁ…。

「いや、別になんの根拠もないですし、無観客が良いってわけじゃないですから」と偶然にしても好成績なのだから良しとしよう。

長谷部騎手と言えば“ワンターン王子”と言われる(ぼくだけかも)ほどワンターンのレース(園田820m、姫路800m)が得意。

でも、4月からの園田競馬では全然820m戦が組まれていない!!

その中で勝ち鞍を順調に伸ばす長谷部騎手は、ひと皮むけつつあるので注目ですよ♪

ダービー復活の狼煙

昨年の兵庫ダービー馬ディアタイザンが、第10レースで今年の1月以来のレースに臨みました。

レース後は会えないかも知れないので、先に会って話を訊いてみた。

「このクラス(B1)ですから負けるわけには行きませんよね。それとこの馬場(不良)もいいでしょうから」と重圧は感じながらも押し潰されている風ではなかった杉浦騎手。

レースぶりも余裕で、スタートを決めてハナを奪い。危なげなく4馬身差で逃げ切って見せました。

次は準オープン(A2)に昇級。そして、さらなる高みのオープンへ登り詰め、再び重賞戦線へはばたけディアタイザン!

3日連続勝利の龍ちゃん♪

今週は火曜日と水曜日に勝ち鞍を挙げていた大山龍太郎騎手。

きょうも第7レースに勝ち鞍を挙げて3日間連続勝利となりました!

これは勝ち鞍を挙げる前、4レース後ぐらいに撮ったもの。

これで通算7勝目として、同期の中では6勝で並んでいた佐々木世麗騎手からのまた一歩リード!

うん、いい感じで競り合ってお互い刺激しあっている感じでいい♪

勝率は17.5%、連対率は30%と新人らしからぬ成績です!

ちなみに、開催日としては既に4日連続勝利(4月15、16、20、21日)も記録しています!

来週がますます楽しみ♪

こちらは今週は勝ち鞍がなかった同期の長尾翼玖(たすく)騎手。

それでも第1レースでは2着と好走。すでに2勝を挙げているので決して悪い成績ではありません。

来週の4日間での奮起を期待しましょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です