無観客競馬通算97日目
きょうは朝から雨…。もうちょっと遅く降ると思ったのに…。
レース前から結構な雨量がありました。
特に午前中はかなりの雨足でした。
後半は小雨に変わったけど、馬場は「重」→「不良」に。
ゴール板はきょう限定の兵庫大賞典仕様。
きょうのルーキー
大山龍太郎騎手(以下龍ちゃん)は、競馬関係者から大人気で、完全に弟キャラが定着。
でも、ちょっとヌケたところがある。ただ、それがまた可愛い♪とオジサマたちが言っているとか言ってないとか…。
実は、きのう競馬ブックの宮垣トラックマンが「オレが誰か分かるか?」と龍ちゃんに訊いたところ「竹内さんですよね」と言ったとのこと。
誰やねんそれ!って笑っていたのですが、嫌な予感はしてたんですよ、ハイ。
で、きょうぼくも不安になったので、訊ねてみたわけですよ。
まず、オレがどういう立場の人間か分かってる?と訊いてみると…。
「はい、実況している人ですよね…」と遠慮がちに言いながら、どうやら分かってはいるようです。
ホッとした龍ちゃんは気を抜いたのかボロを出す。
「実況って、全部のレースを喋ってるんですか?」
ぬぉぉぉ!全く聴いてくれてないパティーン!!
一応3人やねん、声がなんとなくちゃうやろ?
「あ、あは…(苦笑)」
わ、分かってない…( ̄▽ ̄;)
で、怖いけど訊くわ、オレの名前は知ってる?
「ハイ!分かってますよ、竹内さん??」
ほらやっぱり!!
もうオレと宮垣とごっちゃになってるやんけ(;≧Д≦)/ヨカンドーリ
た・け・の・う・え!やからな!ちゃんと覚えといて(;・∀・)
『兵庫大賞典』も実況しますからm(__)m
そんなことがあったと、佐々木世麗騎手に報告しながら愚痴ると…。
「そんなの当たり前ですよ!」と一蹴…Σ( ̄ロ ̄lll)
「覚えてるはずがないじゃないですか!」とオレの買い被りが原因だったと指摘されたのでした。
そんな世麗騎手、きょうは第3レースで惜しい2着があり、めちゃくちゃ悔しそうでした。
あすはメインのオープン特別で、初勝利を飾らせてもらったワシヅカミと再度のコンビ結成!
昇級戦となりますが、持ち前のスピードと世麗騎手の根性でオープン馬を撃破できるか注目です!
きょう唯一ルーキーで勝利を挙げたのは長尾翼玖(たすく)騎手。
第8レースでドライブランに騎乗して、好スタートからハナを奪い、そのまま堂々と逃げ切って見せたのでした。
これで連日の勝利で通算4勝目。8勝の龍太郎騎手、6勝の世麗騎手に接近です!
そんな翼玖騎手にも愚痴を。オレ、龍に竹内って言われたわ…。
「でしょ。龍はそんなもんなもんですよ。ぼくですか?もちろんぼくは分かってますよ!」と自信満々の翼玖騎手にほっと一安心(*^-^*)オーココロノトモヨ!!
「竹内はないですよね、間に“の”を入れたらいいだけやのに」
おえ!おれは竹之内ちゃうぞ!竹之上やぞ!!
たすく、お前もか!?
接戦をモノにした松木騎手
第4レースはハナ差の際どい勝負。
寺地誠一騎手が騎乗する10頭中の10番人気アデージョが粘るところへ、1番人気のヨクジョウ(松木大地騎手)が襲い掛かる!
この写真でも分かりにくいけど、わずかに外のヨクジョウがハナ差の接戦を制していました。
惜しくも2着に敗れた寺地騎手は「負けてしまってはダメです」と言いながら、完璧なレース運びと馬場の読み。こうした波乱の演出がある騎手だと以前にも書きましたが、やっぱり注目の騎手なんですよ♪
逆に、わずかの差で勝った松木騎手にとっては会心となりました。
勝てたと思った?
「ちょっとの差で勝てたかなぁ?」と思ってたようです。
内をロスなく立ち回っての好レース。きょうはそんな位置取りでレースをする馬が好走するケースが多く、あすもこの傾向が続くかどうかが馬券攻略のカギとなりそうです。
そうれはそうと、松木騎手は騎手の中でも一番ってぐらい挨拶が元気!
これは気持ちが良い♪
挨拶では双璧をなす騎手会長の小谷周平騎手もすごく元気。さすが6児のパパらしく、元気な挨拶がもたらす効果をよく知っているからなのかも知れない。
それからもうひとり元気なのが松本幸祐騎手。
おとといにお伝えしたように、来週はボルト除去手術のため一週間お休みします。
「今週はきょうが最後の騎乗で、あしたは乗らないので、これでお休みです」と丁寧にご挨拶。
きょうは2鞍の騎乗でしたが、ともに3着になり賞金をしっかり稼いで帰ったのでした。
再来週に聞く、元気な挨拶を楽しみに待とう♪
予想会にともぴが出演!
きょうは重賞予想会があって、SKNフラッシュからは日比野友香ちゃん(ともぴ)が出演してくれました。
きのうは豊田さやかちゃんが『兵庫チャンピオンシップ』の予想会に参加してくれていたのですが、写真を撮り忘れて後悔していたので、すぐに撮ったゼv( ̄Д ̄)v
実は、ともぴのファーストDVDの発売が決定!!
5月21日発売で、現在予約受付中だそうです!!
お買い求めくださぁい♪
イケメンいろいろ
いろんなタイプのイケメンがいる兵庫ジョッキー。
この、わたるさん(広瀬航騎手)の笑顔に癒されない人はいないっす!
第9レースでアポロハクジャに騎乗して、最後方からマクリを決めて快勝しています。
今年20周年を迎えるベテランやのに、まだまださわやかでいるのがすごいぞわたるさん!!
こちらは密かにイケメンとして名を馳せる田野豊三(とよかず)騎手。
それに乗っかる木本騎手(写真右)。
寡黙なタイプの田野騎手。硬派のイケメンって感じ。
それでもレースになると溢れる闘志を見せ、きょうは第2レースで6馬身差の圧勝。
そして最終レースでは、ほぼしんがりという位置取りから、ゴール寸前差し切る鮮やかな勝利。このギャップがたまらんでしょ?
ジンギが兵庫大賞典を制覇!
メインの『兵庫大賞典』は、断然の1番人気に支持されたジンギ(牡5・橋本忠明厩舎)が快勝。
重賞6勝目となり、獲得賞金は兵庫生え抜きとしては異例の1億円を突破する偉業を達成です!
スタートを決めて、ハナを奪う展開に持ち込みました。
2番手にコスモバレットが取り付き、ぴったりマークされますが、余裕で振り切り、迫って来た僚馬のエイシンニシパの追撃も2馬身半差で封じて快勝しました。
騎乗した田中学騎手は「レースが終わったあと、ニシパに噛みつきに行くぐらいでした」と教えてくれました。
まだまだ元気で、こどもっぽさも残ることから、さらに伸びしろが感じられて嬉しい。
馬主さんが記念撮影に参加できないのが気の毒です…。
あ、ジンギさん、ちょっと横向いてもらえます?
と言ってもなかなか応じてくれない…。
う~む、こうなったら実力行使や!田中騎手と厩務員さんとでグリグリ押して…。
ハイ、できました♪
その間、微動だにしない橋本師が逆にすごい(;’∀’)テツダイヤ
最後にカメラにサインをする田中学騎手。
こちらは橋本忠明調教師のインタビュー。
なんとも嬉しそう♪
次走は『六甲盃』か休養に充てるかどちらかで、その後は未定だそうです。
なお、田中学騎手のインタビューは、最終レースの騎乗があり、収録ができない状況となってしまいました。すみませんm(__)m
あすも園田競馬は、開催してまーす!!