無観客競馬通算98日目

きょうはものすごくええお天気♪

無観客競馬なのが虚しい…。

ゴールデンウィークシリーズは寂しいながらも、お楽しみいただいた皆さま、ありがとうございます♪

きょうのルーキーたち

きょうのルーキーたちは残念ながら勝ち鞍は挙げられませんでした。

まぁ、そんなことは当たり前と言えば当たり前。

毎日のように誰かが勝つということの方がすごいんですよ♪

さて、その3人がそれぞれどこにいるか分かりますでしょうか?

ワンターン王子復活か!?

ワンターンの距離(園田820m、姫路800m)で好成績を挙げる長谷部駿弥騎手。

そのワンターンでの活躍が園田に帰って来ても期待されていました。ところが、園田に開催が移ってから、まったく820m戦が組まれずにいました。

それでも勝ち鞍は順調に挙げていて、決してこの距離でないとダメだというわけではないのです。

それでも820mでの活躍が見たいわぁ!

「820mがあれば確実に勝てるわけじゃないですからね」

うん、確かにそうやけど、この距離でこその馬もいるわけやし、せっかく適性を示したのに活躍の場が奪われしまってはねぇ…。

「でも、来週から820mが組まれるんですよね」

そうそう!来週は3鞍820m戦が組まれています(B1B2混合、C1、C2)。

「依頼があるかどうか分からないですし(苦笑)」

いやぁ、ワンターンに強いのはみんな知ってるからあるって!

ワンターンでの長谷部騎手は注目ですよ♪

川原騎手が一日3勝!

62歳の大ベテラン、川原正一騎手が大活躍!

第4、5レースで連勝!そして第10レースでも快勝して一日3勝の固め勝ちをしました!

これは第5レースで11歳馬のサンライズトークに騎乗して逃げ切ったあとの川原騎手。めっちゃ嬉しそう♪

「運が良かったね」と他人事みたい言う大ベテラン。

第4レースで騎乗した618kgの超巨漢グラシーナでの勝利では「身体が大きいから鐙(あぶみ)をめっちゃ長くして乗ったよ(笑)」とのこと。

このグラシーナ、兵庫県記録(ジョーキャプテン)の625kgでの勝利を超えることができるのかどうかと、今後は注目されそうです。

第10レースはカリブメーカーで楽勝!

降級で相手関係が楽だったにせよ、余裕十分の勝利で、夏の『兵庫サマークイーン賞』での重賞制覇へ期待が膨らみます。

管理する柏原誠路調教師も「重賞を狙える馬ですから、B1クラスでは負けられないですよね。この馬は前に馬がいる方が自分から追いかけて走る気を出してくれる」とのこと。

ではクラスが上がる方がレースがしやすくなるってことでしょうね。たぶん。 

楽しみな馬が帰って来てくれました♪

あっそうそう、こないだ川原騎手のレアアイテムを見せてもらいました!

この鞍カッコええでしょ!革張りで、なんと30年ぐらい使用しているんだそうです( ゚Д゚)シブミガスゲー

「昔はみんなこんな鞍を使ってたよ。“モンキー鞍”って言ってたね」

いまの鞍よりも大きくて重たくて、実際に使ってる人って、他にいるのか!?

いや、絶対おらんやろ( ̄▽ ̄;)

愛でるように鞍掃除をする川原さんが可愛い♪

メインは笹田騎手がV

メインレースはオープン特別の『若葉特別』でした。

なかなかの混戦メンバー。佐々木世麗騎手が騎乗するワシヅカミが昇級ながらも1番人気に支持され注目を集めました。

しかし、勝ったのは同じ新子厩舎の管理馬エイシンデジタルでした。

騎乗していたのは世麗騎手の兄弟子、笹田知宏騎手でした。

さすがの実績馬、休み明けでも見事な末脚を発揮しました♪

5着に敗れた世麗騎手にとっては試練となりましたが、昇級でも果敢に逃げてオープン馬の力量を肌で感じられたことは大きな糧となることでしょう!

改めて新子厩舎のすごさも感じる(^_^;)

来週の開催に関する重要なお知らせ

いよいよ来週からナイターシーズンに突入します!

10月末までの毎週金曜日は、その金ナイターの開催です!

なお、普段はナイター以外はデイ競馬ですが、来週は水曜木曜は薄暮開催となります。詳しくはコチラをご覧ください↓↓

園田・姫路競馬場 | お知らせ | おしらせ詳細 (sonoda-himeji.jp)

この記事にもありますように、来週は緊急事態宣言が延長されれば、3日間とも無観客競馬で行います。

来週には、公式HPで発表されますので、また改めてご確認いただきますよう、よろしくお願いします。

来週からナイターや♪

ウクレレ仕込まなくっちゃ(∩´∀`)∩

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です