急遽の旅行

実はまったく計画していなかったけど、急遽旅行に出かけようということになった。

5月7日(金)からの一泊二日。

そう、平日なのでこどもたちは学校があったのです。それでも、この日は最初から休ませてどこかに遊びに行こうという約束をしていた。

というのも、ゴールデンウィークはほとんど仕事だったので、どこにも連れて行ってやれていないし、平日のこの日だったらどこに行くのも空いていそうだからいいかなと。

で、直前になって、それなら思い切って一泊しよう!と決めて、前日にいろいろ調べて計画を練った♪
※実は行き先の計画だけで、道程は全くの無計画だったことがのちに判明する

決めた行き先は兵庫県宍粟市波賀町にある『くるみの里』というところ。ここのコテージに泊まろうということに!

音水湖へと続く清流で遊ぼう – くるみの里キャンプ場 宍粟市 (ooyaski.com)

車移動の途中に寄ったのが丹波篠山市。

イノシシで有名なんは知ってるけど、インパクトありすぎやろ(;・∀・)イノ&シシ

市役所のすぐ近くにあるお店のオブジェ。Googleマップのストリートビューには写ってないので、最近できたものみたい。

さらに、丹波と言えば『丹波の黒豆』も超有名♪

これ美味しい♪

餡の甘みも程よく、黒豆のしっかりとした食感と相まって絶妙の旨さ♪

食材の買い出しは丹波市へ

コテージに泊まってバーベキューをするのが最大の楽しみ♪

その食材をどこで買うかは全く無計画だったのですが、丹波市で購入することに。

ちなみに、丹波市と丹波篠山市は別物で、隣り合わせている市です。
※丹波篠山市が、2019年5月に篠山市から名称変更した

丹波市には丹波ゆめタウンという商業施設があって、そこの大きなスーパーで買い込もうと行き当たりばったりで決めました!

丹波ゆめタウン – 丹波ゆめタウン (youme-tb.com)

ところが、これが大正解!!

ここのスーパーのお肉コーナーは当たりです!!

ええお肉が安いし、希少部位なども普通にある♪おススメです!!

竹田城に寄ってみる

途中から高速道路(一部無料区間)に乗るのですが、近くに竹田城跡があるから、せっかくやし寄ってみようかなと。

っていうか、実は間違えて降りただけなんですけど( ̄▽ ̄;)ココドコナン?

で、無計画に行くと、やっぱりこうなるのです…。

どどーん!

あっ、いま緊急なんとかってヤツか…。

ハイ帰れー!!

近くにはこんな橋があって、なかなかの見ごたえ。

うん、これを見られただけでも満足( ̄▽ ̄;)スルカー

くるみの里に到着

雨が時折りぱらつく時間もあった道中でしたが、くるみの里に到着するころには次第に晴れ間も広がって来ました。

左下の建物が管理棟。小さな売店も併設されていて、バーベキュー道具なども一式揃えられるようです。

我が家は、焼き肉のタレを買い忘れていたので、購入(350円)しました(^^;ムケーカクザンマイ

こちらがコテージ。川側と山側があって、今回泊まったのは川側のコテージ。

ええ雰囲気や♪

最近、畳を全て一新されたそうで、とてもきれい。

建物や設備自体は古いのでしょうけど、手入れが行き届いていて、こざっぱりしていて清潔感がある。

畳は11畳あって、台所スペースが2畳分ぐらいあります。

さらに、二段ベッドもあります↓↓

二段ベッドの二段目たっか!( ̄▽ ̄;)

トイレはこんな感じ。

川側のコテージはお風呂はなく、シャワーのみ。それでも、冬場じゃないし全く問題ナッシン!

ガス給湯器があって、温度調整できるタイプですから安心♪

あっ、とりあえず安着祝いのビールを飲まなくっちゃ!

まだまだバーベキューまでには時間があるので、こどもたちと周囲を散策。

これが山側のコテージ。

川側も山側も、それぞれ3棟ずつあります。

すぐ近くにある川に降りられるようになっていて、夏場は川遊びで楽しめそう♪

そうこうしているうちに、お待ちかねのバーベキューの時間!

バーベキューのとき、絶対欠かせないのはこのチムニースターター!

いわゆる火起こし器ってヤツ。これはホントに便利♪

手間がかからんし、ほっといたらええし、我が家では必需品です!

カンパーイ!

至福のときです( *´艸`)

お肉と鮭も焼く♪

このお肉はアメリカンビーフのミスジ。めっちゃ柔らかくて旨い!

国産牛ロース♪

うん、丹波ゆめタウンのお肉コーナーやりおる(∩´∀`)∩

部屋に帰ってさらにワインを飲む♪

先日、嫁さんのお母さまにいただいたワイン。

しかも、ワインの王様と称される『Barolo(バローロ)』ですよダンナ!

そのバローロをなんと!

紙コップで飲むとは不届き千万!!

さっきから見てたら、どこまで無計画やねん(;≧Д≦)/

さぁ~て、そろそろ寝ましょかぁ。ということでお布団を敷きます。

どどーん!圧倒的昭和柄!!

でも、逆にこういうのが山小屋感が出てすごく良い♪

重めの掛け布団とか、ぼくはたまらなく好きやから(*´▽`*)

二日目の朝

あっ、そうそう、夜は星空がめちゃめちゃ綺麗でした♪

北斗七星って、こんなに近かったっけ?と思えるほど、くっきりハッキリ見えるのです!

でも、どれほど目を凝らしても死兆星は見えないのでご安心を!
※死兆星に関しては北斗の拳をご参照ください

平日だったこともあり、コテージに泊まっているのは我が家だけでした。

ただ、テントでキャンプをされているのが二組。

ソロキャンをされている方もいましたが、めっちゃ優雅に過ごされていて楽しそうやったなぁ。

朝ごはんも炭火で。

豚肉を冷蔵庫で冷やしていたのですが、冷えすぎてちょっと凍ってた( ̄▽ ̄;)

でも大丈夫!炭火のパワーで焼き上げるのだ!!

せやけど今度は脂が炭に落ちて、ファイヤー!!

パンも焦げてもた(;’∀’)

でもね、これ見た目とは裏腹にめちゃめちゃ旨い♪

炭火で焼くパンは、ホンマに美味しい!!

はぁ、楽しく過ごした一泊二日。

その料金がコチラ↓↓

家族5人でこの値段ですよ!めっちゃ安い♪

何より、コテージの手入れが行き届いているのがすごい!

バーベキューコンロ周りも綺麗し、管理されている方々の想いが伝わる!

本当に快適に過ごすことができました(*´▽`*)

我が家のように、テントでのキャンプになれていない方は、コテージを利用される方がいいでしょう。

今後はキャンプスキルを高めて、テントでお泊りできるように頑張ってみようと思う♪

いやぁ、ホンマに楽しかった(≧▽≦)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です