無観客競馬通算100日目

あぁ、去年からの無観客競馬が遂に100日目となりました。

ぼくは「有観客」という言葉が嫌い。

なぜなら「無観客」ありきの表現だから。

有観客は「通常開催」と言います。無観客は「異常開催」と言うのです!

きょうは強い風が吹き抜けていましたが、上空は青空が広がるいいお天気♪

メインの重賞レース『のじぎく賞』が楽しみや!

きのうに続いて『尼崎園田食堂(まいどおおきに食堂)』のお弁当を購入。

きょうはアジフライ弁当(500円)。イケてる♪

SKN5年目の小田ゆりえちゃん♪

SKNフラッシュ8は今年で9年目を迎えます。

メンバー3名が入れ替わり、新たな8名でその金ナイターをはじめ、園田競・姫路競馬を盛り上げてくれます♪

きょうは重賞レース『のじぎく賞』の予想会があり、SKNからは小田ゆりえちゃんが登場!

小田ゆりえちゃんは、今年で5年目の活動開始となります!

って、なんちゅーポーズしとんねん(;・∀・)

そんな小田ゆりえちゃんですが、まぁ達者な女の子で、なんでもこなすマルチプレイヤー!

先日はNHKの朝ドラ『おちょやん』にも出演していました♪

今年は、佐藤夢ちゃんに次ぐ長期在籍メンバーとなるので、リーダー的な役割も求められます。

どうぞご注目くださいね♪

下原騎手がJRA交流でV

きのうメインレース制した下原理騎手。きょうは2勝を挙げています。まずは第6レースで勝利!

テーオーバフェット(牡4・盛本信春厩舎)に騎乗して、1番人気に応えて5馬身差の圧勝でした。

「ズブいところがあるので、速い流れになって展開が向きました」と謙遜しますが、着差は十分にあり完勝の内容です。

「展開が向きました」と同じく謙遜する盛本師。

いやぁ、強いから展開が向くんですよ先生!!

そんな盛本師から「ウクレレやってます?」と質問。

毎日やってるがな♬

そっちはどうなん?ギターはやってるの?

「魔法の絨毯って知ってます?」

知らん(;・∀・)カシュノナマエ?

「魔法の絨毯って歌のタイトルです。いまそのイントロを弾いて楽しんでます♪」

だから盛本師もウクレレをしなさいって!

でも、魔法の絨毯か…。ちょっと聴いてみたけど、オレの弾く楽曲とはかけ離れてるような気が…。

さらに下原騎手はJRA交流の『水晶山特別』でも勝利。JRAのモンキャドー(牡3・音無秀孝厩舎)に騎乗して3馬身差をつけての快勝でした。

同馬の尾っぽのところに勝負服のチャームが(*´▽`*)カワユイ

でも、この印は背後にいたら蹴りますよ!っていう意味のものだから不用意に近寄ってはダメですよ( ̄▽ ̄;)ズームデトロー

で、この勝負服(株式会社グリーンファームさん)の柄が、長谷部騎手に似てるんですよ!

この勝負服と!!配色が逆なだけ!!

厄介なんですけど、間違わずに実況できました(;^ω^)

こちらの平松徳彦調教師。レース中に下原騎手が動いたときに「(長谷部)駿いけー!」と言ったとか言わなかったとか(;・∀・)タブンユータナ

好調竹村騎手!

『水晶山特別』で2着だった竹村達也騎手。

騎乗していたカールスバート(牡3・坂本和也厩舎)は兵庫生え抜き。

前走の重賞『菊水賞』では10着と大敗しましたが、今回は巻き返しての好走でした。

「普段はぼくが調教を付けているんですけど、いつもズブいところがあって、速い流れになるJRA交流は流れが合うと思っていました」と自信を持っての騎乗だったようです。

「でも、JRAの全馬にうちの騎手が乗っていたので、いつもの交流ほど速くなかったですね。JRAのジョッキーが乗ったレースだったら、もっと差のないレースができたかも知れません」と分析。

確かに少し流れが落ち着いていたかも知れない。でも、この流れで2着に来たのだから力はあるということ。今後が楽しみだと思わせるカールスバートにご注目!

そして、最近好レースが続く竹村騎手にもどうぞご注目ください♪

820m戦を初めて経験したルーキーたち

姫路戦ではワンターンの800mのレースが多く施行されていました。

ところが、園田に帰って来てからワンターンの820m戦がまったく組まれず、適性の高い馬の活躍の場が奪われていました。

でも、きのうのメイン、そしてきょうの第4レース、あすの第4レースと今週は3鞍組まれたのです。

ルーキーたちにとっては初めての820m。きょう乗った長尾翼玖(たすく)騎手、きのう乗った世麗騎手、龍太郎騎手に感想を訊いた。

なにを隠しとんねん!やっぱり気にしてんのかその髪型!

それはそうと820mはどうやった?

「体力的にキツいですね。息が入れられなくて、直線が苦しかったです」

というのも、スタート直後にムチを落としてしまっていたようです。

そのためムチに頼ることができず、懸命に追い続けてゴールを目指しました。

「でも、ムチがないことでその対処を考えることができたことは良かったと思います」と前向きに捉えているようです。

あっ、髪の毛を刈り込んだ張本人、橋本忠明師が登場!

「いや、あれ刈ったるわ!って言うていざ刈りだしたら、ちょっと上の方まで行きすぎて、孝典(写真右の永井騎手)にバリカンを渡したんです(汗)」と怖くなって逃げたと吐露。

永井騎手の優しさでなんとか整えたみたい(^^;

でも、楽しそうな3人やからええんちゃいますか(;^ω^)シランケド

佐々木世麗騎手にも訊いてみた。

「外から行った馬がめっちゃ速かったです(汗)」と820mの速さに驚いたようです。

「1230mとは全然違います。行こうと思ってめっちゃ行ってるんですけど、行けないですもんね」

それでも「めっちゃ楽しいです♪」

まんざらでもなさそうです。何か攻略法でも掴んだのか?

そんな世麗騎手を、きのうの第3レースでハナ差で競り負かしたのが兄弟子の笹田知宏騎手。

「なんかきのうから悪者扱いされてますよ(笑)」と容赦のないレースだと非難されたとか( ̄▽ ̄;)

でも、それが勝負ってもんですから、この試練が世麗騎手を成長させるのですよ♪

それにしても勝ち時計が速かったなぁ。

「これまでも能力を持て余してるところがあったんですけど、それにしても走りましたね」と驚きの様子。

それより、なんか企んでる笑顔やなそれ!

次は大山龍太郎騎手。

「ぼくは、820m好きですね」と龍ちゃん♪

「折り合いをつけたりする技術がまだないので、思い切って行くだけ行けるレースの方がいまのぼくには合っていると思います」とがむしゃら戦法を楽しんでいるようです。

そう言いながら既に8勝を挙げているわけですから大したもんですよ。

あっ、それから、写真が小学校か中学校の教科書に出てくる正岡子規みたいになってしもた、スマンm(__)mでも、気にすな!

杉浦騎手が3勝の固め勝ち!

第1レースと第3レースで勝利した杉浦健太騎手。

メインレースに騎乗する直前に撮った写真。

きょうは流れが速いレースが多くて、展開が結構激しかったよね?

「新人が飛ばして速くなってますよね」

その流れを巧くつかんで勝機を見出した杉浦騎手。こんな流れで勝つと気持ちええやろね?

「はい♪」となんとも楽しそう!

そして迎えた最終レースも同じく速い流れの中、後方から鮮やかな差し切り勝ち!一日3勝の固め勝ちとなりました。

のじぎく賞はクレモナがV

重賞レース『のじぎく賞』が行われ、6番人気のクレモナ(牝3・長倉功厩舎)が中団から差し切って勝利! 

同馬にとって初タイトル。そして、管理する長倉功調教師にとっても、待ち望んだ嬉しい重賞初勝利となりました!

レース後、下馬枠に入るなり、田中学騎手は「これはホンマに嬉しい!」とベテランが珍しく興奮する様子が見られました。

レースぶりも4コーナーで内を捌くコース取りも完璧で、さすがの名手です!

長倉調教師にとって嬉しい初重賞制覇!

長倉調教師のインタビュー。

次走は未定だそうです。

おめでとうございます♪

いよいよナイター競馬の開幕♪

10年目を迎えるその金ナイター!

これから毎週金曜日は園田競馬のナイター競馬、その金ナイターをお楽しみください♪

ところで、去年の最初のメインレースを勝った騎手は誰だか知ってますか?

そう、このイケメン鴨宮祥行騎手ですよ!

鴨宮騎手が今年も開幕を飾るのか!?

と思ってたら、あした乗ってないやん!!

さすがにそれは寂しいで…。

きょうは第10レースで7番人気のキール(牝6・平松徳彦厩舎)に騎乗して快勝!存在感を大いにアピールしてるのに!!

減量騎手の起用がトレンドになるこの時期、勝負の世界は厳しいのです…。

これが入場制限のない状況やったら、ファン号泣やったでマジで(;’∀’)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です