ゲリラ豪雨で第5レースが取りやめに

きょうは朝から強烈な暑さ( ̄▽ ̄;)

第1レースの前で既に31℃を超えていました。

ところが第5レースのパドックあたりから雷が連発(;>Д<)キャー

そのあと強烈な雨に…。

園田では極めて異例ですが、悪天候のため第5レースは取りやめの事態に。

で、払い戻しはどうなるかというと…。

このように全て返還に!

こんなことになるんですね(;・∀・)

そして、落雷の影響で着順表示板が表示不能に…。

というわけで、画面で表示するタイプに変更。

なかなか再現性の高い表示となりましたが、なんだかダビスタ感がぬぐえない( ̄▽ ̄;)

とにかく、6レース以降はなんとか無事にレースが終えられて何よりでした。

新馬戦はガリバーストーム

第2レースでは今年5鞍目となる2歳新馬戦が行われました。

尾林幸二厩舎のガリバーストームが2着馬に大差をつける圧勝で制しました!

勝ち時計の1分31秒4は、2005年以降の新馬戦では最速タイムという快挙です!※三宅アナ調べ

広瀬航騎手は、次走以降のことを考え、圧勝でも気合いをつけ続けてゴールを迎えました。

「ホッとしました」と実はプレッシャーを感じながら、1番人気の勝利だったようです。

管理する尾林幸二調教師は「ソエが気になるところですが、どこかで中央に挑戦してみたいですね」と遠征に意欲を示していました。

うん、十分将来に期待が持てる素材でしょう(*´▽`*)タノシミヤ

カムバルアタ4連勝!

第9レースではカムバルアタが勝利!

これでデビューから8戦目で初勝利を挙げて以来4連勝となりました!

鞍上の笹田騎手は「以前から能力を持て余しているところはありましたが、本領を発揮してからきょうが一番反応が鈍かったです」と意外にも若干の疲れを感じていたようです。

管理する飯田良弘師も「きょうはすんなり行けたのが良かったのだと思います。ちょっと暑さに参っているのでこのあとは休ませます」とのことでした。

それでも勝つわけですし、負けてボロボロになって休みに入るのではないので、リフレッシュが良い効果をもたらすことでしょう♪

そう言えば、きょうの『ジャパンダートダービー』はデビューから9戦目で初勝利を挙げたキャッスルトップ(船橋)が4連勝でジーワン馬に輝くというものすごいものを見せてもらった♪

連勝馬はナメたらあかんっちゅーことですな( ̄▽ ̄;)トイワレマシテモサスガニ

メインはダービー馬ディアタイザン!

昨年の兵庫ダービー馬ディアタイザンが、きょうのメインレース(A2戦)を4馬身差をつけて快勝しました!

これで去年のダービー馬が晴れて古馬オープンの仲間入りです!

次走は恐らく8月の『摂津盃』(1700mハンデ)となりそう。

兵庫ダービー以来の重賞2勝目に期待がかかります♪

騎乗していた杉浦健太騎手は、先週が6勝の固め勝ちで全騎手の中で最多勝となっていました。

今週もいきなりメイン制覇で、好ムード持続です!

佐々木世麗騎手がリーディングトップ10入り!

ルーキー佐々木世麗騎手がきょうも2勝を挙げる活躍!

通算29勝目とし、デビューわずか14週目で、リーディングトップ10入りを果たしました!!

これは凄い快挙ですよ!!

世麗騎手は先日の日曜日(7月11日)、盛岡競馬場で行われた『オパールカップ』にトーセンアレックス(牡3・新子雅司厩舎)とのコンビで出走。

並みいる強豪相手に3着と大健闘でした!

イエイ♪

「いや、やっぱりイエイじゃないですね負けたんですから」と決して浮かれた様子はありません。

「ゲートで馬がゴソゴソして、大丈夫かなと思ったんですがうまくゲートを出てくれました。あとは先生の指示通りに乗ることができました」

師匠の新子師は「指示通りに乗ってくれました。スタートしてからポジションを取りに行こうとするとかかってしまうところがあるので、あれで良かったんです。いままで一番上手く乗れたんじゃないかな」と絶賛!

世麗騎手は「3コーナー手前で前の馬が下がって来るのが分かったので外に巧く出せました」と見事な進路取りです!

直線では前が狭くなりながらも徐々に差を詰める3着!

初の遠征、初の重賞、初の左回り、初の芝はど初物尽くし。

中でも、初の減量なしの56キロをこなしての好走。

「(馬装が)14キロになりました(汗)」と、やっぱりかなり重たかったみたい(;^ω^)

新子師は「あれだけ初物尽くしで結果を残したわけやし、グリーンチャンネルでも放送してたし、いいアピールになったんじゃないかな」と愛弟子を褒め称えていました。

そんな新子師が「龍ポーズ」をしたのを、チラッと確認した世麗騎手。

すると『同期で、いま騎乗停止中の大山龍太郎の「龍ポーズ」をするなんて、あなたにはわたしという弟子がいるでしょ!よその新人を応援するようなことをなんでするんや!!

とでも言いたげな雰囲気でマジ切れ寸前だった世麗騎手がなんとも可愛かった♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です