久しぶりの晴れ間

先週は大雨に見舞われた園田競馬場。

開催終了後も、降り続いた雨…。今朝まで降り続いていましたが、きょうのお昼頃からようやく晴れ間が広がり始めました♪

暑すぎるのも困ったもんですけど、雨が余りにも続くのもたまったもんではない。

気温はこの時間帯では28℃ぐらいでしたが、最終的には32℃まで上昇しました。

そうなったらなったで、蒸し暑かった( ̄▽ ̄;)

ポアソンブラック産駒が園田初勝利!

今年の新種牡馬ポアゾンブラックは、のちに『マイルチャンピオンシップ南部杯(JpnⅠ)』で2着の実績を上げましたが、デビューは園田競馬場でした。

デビューから5連勝で3歳三冠初戦『菊水賞』に優勝。次走の『兵庫ダービー』では惜しくも2着に敗れました。

これを最後にJRAに移籍、オープンまで上り詰め、芝とダートでオープン特別を制しています。

ファーストクロップからJRAでは既にイチネンエーグミが新馬勝ちを収めています。

そしてきょうの第2レース『2歳未勝利』で、パシャディーバ(牝2・野田忍厩舎)が勝利。園田でのポアゾンブラック産駒初勝利となりました。

騎乗していた中田騎手は「ポアゾンブラックみたいに距離が延びていいのかなと思っていたら、前走の距離延長ではかかってしまって…。820mに戻ったらスタートを決めて勝ってくれました。勝ったことでレースを選びやすくなったので『園田プリンセスカップ』に挑戦して、そのあとは身体がまだまだ小さいから、成長を促したいですね」と。

同馬に寄り添って成長を促し、活躍させようとする気持ちが十分に伝わらコメント。皆さまも応援よろしくお願いします♪

ユウキラフェール快勝!

準オープン(A2)のレースでが第7レースに行われ、1番人気のユウキラフェール(牝4・碇清次郎厩舎)が優勝しました。

好位の内で脚をため、直線で外に出しキッチリと前の各馬を捉えて勝利しました。

「やっぱり短距離の方がいいですね。脚が十分溜まっていましたから、もっと弾けてくれても良かったのですが…。それでもしっかり折り合っていましたし、1700mでも(末脚を)溜められさえすればいい脚を使ってくれると思います」と距離延長にも対応可能だとの見解。

それにしても杉浦健太騎手、今週も良い滑り出し!

あと10勝で、地方通算700勝のメモリアルです!

達成後には記念撮影が西ウイナーズサークルで行われますので、ファンの方は必見ですよ!!

あすへ勢い付ける広瀬騎手の勝利!

第9レースでアオアラシ(牝7・溝橋利喜夫厩舎)が勝利!8番人気と低評価でしたが、まんまと逃げ切っての快勝でした。

騎乗していたのは広瀬航騎手。

広瀬騎手と言えば、あすの第8レースのオープン特別(A1A2混合)で注目のハナブサ(牡4・高本友芳厩舎)に騎乗します。

「状態は変わらないと思います。キッチリ勝っておきたいですけど、このレースみたいに道悪で人気薄の馬に残られてしまうこともありますからね」と自身は波乱を演出しながらも、本命馬に騎乗するあすのレースも気になるようです。

「それでも、どんな展開でも勝たないとあかんのですけどね(苦笑)。これから重賞に出るために勝っておかないといけないとかじゃなくて、この馬の能力を考えたらキッチリと勝たないとダメですね」とプレッシャーを自身にかけながら、それを打ち破る覚悟での臨む広瀬騎手とハナブサにご注目!!

吉村騎手が一日3勝!

先週は地方通算2500勝を達成した吉村智洋騎手。

きょうはメインレースを含む3勝の活躍です。

メインでは好調ナナカマドカや、3歳の重賞勝ち馬パールプレミアを向こうに回して4馬身差の逃げ切り勝ち!

管理する有馬澄男調教師もご満悦の快勝でした♪

最終レースは田野騎手がV

最終レース終了後はバタバタとして写真が撮れないことが多いのですが、口取り写真を撮影するのを見かけたので慌てて駆け付けました(;・∀・)ハァハァ

トキノヒト(牝4・土屋洋之厩舎)が田野騎手の騎乗で6馬身差の圧勝!

見よ!このイケメンぶりを!!

技術はしっかりしている田野騎手、もっともっと伸びて欲しい。もっともっと活躍を期待したいジョッキーなのです♪

スマイルサルファーが黒潮盃に挑戦!

きょうの大井競馬場で行われた『黒潮盃』に兵庫ダービー馬スマイルサルファー(セ3・渡瀬寛彰厩舎)が出走。

渡瀬師にもらった記念ブルゾンを着て応援しましたが、結果は6着…。

それでも、道中は一旦最後方になる場面がありながら、持ち前の鋭い末脚を発揮して直線で大外からいい伸び脚を見せました。

もうちょっとで5着やったのになぁ…。

あした真吾に感想を聞いてみよう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です