またもや雨…

開門前にかなり激しい雨が降った園田競馬場。

気温はこのとき23℃ほど。

このあとは26℃ぐらいまで上がったような気が…( ̄▽ ̄;)タシカメテヘン

とにかく馬場はびちゃびちゃでした(;’∀’)

それでも昼過ぎぐらいから雨が上がると、水の浮くところはなくなっていきます。さすがに水捌けの良い馬場です♪

誘導馬のストラディヴァリオちゃん。お久しぶりです♪

小谷騎手の長女が全中バスケで決勝トーナメントへ

騎手会長の小谷周平騎手。先日、中学3年の娘さんが『全国中学校バスケットボール大会』に出場することを書きました。

きょう行われた予選リーグで所属する百合学園が2戦2勝とし、決勝トーナメントに進出を決めました!

「すごいでしょ!もうレースどころじゃなく、気になって気になって」と言いながら、きょうは第4レースでヒロシゲウェーブに騎乗して7馬身差の圧勝で人気に応える走りをしました。

お父さん(6児のパパ)も頑張ってます!華穂ちゃんも頑張ってね♪

スマイルサルファーは6着でした

きのうも速報としてお伝えしましたが、今年の兵庫ダービー馬スマイルサルファー(セ3・渡瀬寛彰厩舎)が大井競馬の『黒潮盃』に出走。6着としてレースを終えていました。

管理する渡瀬師に話を伺うと「プラス馬体で出走できると思ったんですが、向こうに着いて、馬房のクーラーで冷えたのかすごい下痢になってしまって、結局マイナス3kgで出走。それでも6着まで来るんですからすごいですよ」と愛馬を讃えます。

なんで、競馬ブックの松原秀隆記者が入っとんねん!

騎乗した大山真吾騎手によると「もうちょっと前でレースができればと思いましたけど、最内に入れてロスなく回るにはあれしかなかったかも知れません。最後はいい脚でしたし、一緒に乗ってた笹川騎手が『すごい脚を使いますね』と言ってくれるほどでした」と南関東でも、少しは爪痕は残せたようです。

うん、せやからなんで松原が入っとんねん!!

まぁ、このふたりは同級生やからしゃーないか(・・;)

ところで今後のローテは…

いや、せやからなんで松原が入っとんねん(;≧Д≦)/

「次は西日本ダービーに行って、休養に入ろうと思います」と残す今年のレースは一戦とのこと。

9月14日に名古屋競馬場で行われる『西日本ダービー』にご注目ください。

同レースには重賞2勝馬シェナキング(牡3・山口浩幸厩舎)も出走予定です!

メイプルシスター認定勝ち

第3レースでは『2歳アッパートライ競走』が行われ、3番人気のメイプルシスター(牝2・大山寿文厩舎)が優勝。

2着馬に10馬身差を付ける圧勝でした!

騎乗していた鴨宮祥行騎手は…

「強かったですね。ハナにこだわってはいませんでした。フセノコーラルにハナを行かれるとヤバいかなと思っていましたけど、無理はせずハナに行けました」

これでJRAへの切符を手にしたわけです。

「でも、いま遠征でJRAに行けないでしょ!それが悔しいです(>_<)」と本気で悔しがっていました。

どうにかならんのですかねぇ、もうそろそろ…(-_-;)

松本幸祐騎手が快勝!

第9レースでプリマヴォルタ(牝5・茂崎正善厩舎)が勝利。騎乗していた松本幸祐騎手にとって、これが3月10日以来の5ヶ月ぶりの勝利となったのです!

5月にはボルト除去手術などがあって、戦線離脱する時期もあった松本騎手。

「今年は2勝のまま終わるのかなと思っていました。引退の文字も頭に浮かんできました(笑)」と言葉とは裏腹に明るく元気に応えてくれる松本騎手。

「この馬は本当に乗りやすい馬なんです。こんなインケツのぼくが乗っても勝つんですから、よっぽど強いですよ」と自虐ネタをぶっこんでくる(;^ω^)

でも、本当にきょうのレースは強かった。いいきっかけとなりそうで、今後の幸ちゃんにも注目です♪

翼玖騎手が15勝目!

他のルーキーに水をあけられている長尾翼玖騎手ですが、きょうは第2レースでアシンメトリーに騎乗。

ハナを奪うといいペースに持ち込み、他馬を3馬身突き放して快勝しました。

「きょうは余裕が持てました。ヤングジョッキーズシリーズで高知の岡遼太郎が勝ったのが刺激になりました」と他地区の同期に触発されて、周りがよく見えて冷静にレースができたようです。

勝ち鞍から少し遠ざかっていましたが、この勝利は弾みをつけるんじゃないでしょうか♪

世麗騎手が40勝到達!!

佐々木世麗騎手は第10レースで逃げ切り勝ちを収め、通算40勝に到達しました!

兵庫県年間勝利数新人記録にあと4勝で並びます!

騎乗したのはトウケイメニモミヨ(牝3・住吉朝男厩舎)。担当する厩務員さんは女性。

元誘導馬の誘導員として活躍していた南里奈さん。

以前に『その☆チャン』でも取り上げられていましたので、どうぞご覧ください♪

このコンビで初勝利となり、喜びを分かち合うふたりでした♪

そして最後は龍太郎騎手!

メインレースの『たかさご万灯祭特別(B2)』を制したのはムーンコムレード(牝5・柏原誠路厩舎)でした。

騎乗していた大山龍太郎騎手は、これが通算26勝目となりました。

1230mを大外枠から果敢に逃げての勝利でした。

「ぼくみたいに技術のない騎手にとって、思い切って行けるので大外枠の方がいいんだと思います」と迷いのない騎乗で勝利をモノにしたのです。

ちゃっかり、龍ポーズも♪

プラス88kgで勝利!?

最終12レースを制したのは木本直騎手が騎乗したエルバルーチェ(牝4・森澤友貴厩舎)でした。

JRAからの移籍馬で、レースは9ヶ月ぶり。馬体重はなんと+55kgでの出走でした。

それをものともせずの快勝。2着馬に6馬身差をつける圧勝でした!!

この記録は4月14日のグラシーナ(牡4・盛本信春厩舎)に並ぶ、兵庫県タイ記録です!

こう見ると、それほど太いとは思えない馬体。

馬の成長があり、馬体がしっかりしてきてようやく理想の体重に近づいたということなのでしょう。

そして、きょうは同じく森澤厩舎の管理馬ヒロシゲウェーブが第4レースで勝利。

同馬も休み明けで、今回は+33kgの馬体での出走でした。

森澤師は大幅馬体増の2頭で快勝!合わせて+88kgという前代未聞の馬体増での勝利でした( ̄▽ ̄;)アワセルナ

ちなみに、きょうのマルチ勝利は森澤師だけ。

騎手は誰もマルチ勝利はなく、これは3年8ヶ月ぶりとなる珍事でした!

山田騎手が戦線離脱…

第5レースの発馬前、ネクストドリームに騎乗した山田雄大騎手が、馬がゲートで暴れた際に負傷。

どうやら左足を骨折した疑いがあるとして、即入院となってしまいました。

とにかく、何が最優先かと言うと、馬と騎手が無事であることです。

早期の復帰を願うばかりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です