畑中騎手が早くも勝利!

きのうから期間限定騎乗をスタートさせた畑中信司騎手が、きょうの第1レースで勝利!

遠征後3戦目にして、早くも初勝利を挙げました。

「内にいる吉村君が(閉じ込められて)苦しそうだなぁと思いながら乗っていました」と当面の相手となるライバル馬の状況を確認しながらの余裕のレースぶり。

さすが1000勝を挙げる名手です!

最終レースでも2着とした畑中騎手は、これで遠征後4戦1勝2着3回とパーフェクト連対継続中。

あしたは4鞍に騎乗する畑中騎手に注目です!

きょうは4月デビューのルーキー3人が揃って勝ち鞍を挙げました。

まずは第4レースで大山龍太郎騎手が勝利!

自ら速い流れを作りながら、迫って来る吉村騎手の追い上げを封じ込める気迫のこもったレースを見せてくれました。

これで通算39勝目です!

次に佐々木世麗騎手が第9レースと第10レースを連勝!

第9レースでは12頭中の最低人気、単勝208倍の万馬券を叩き出す大波乱を演出する好プレー。

第10レースは自厩舎のエース、ステラモナークで負けられない一戦を制しています。

レース後は、師匠の新子師からグータッチを要求♪

63勝目に到達して、女性騎手新人記録まであと3勝です!

最終レースでは長尾翼玖騎手が勝利!

人気2頭の争いとなった道中、遠征中の畑中騎手を競り落としての会心の勝利です♪

23勝目で、並の新人ではない活躍なのです!!

きょうの一枚

2019年、中京競馬場で行われた『名鉄杯』をレコード勝ちしたスマハマ(牡6・玉垣光章厩舎)が移籍初戦を迎え、1年4ヶ月ぶりながらも勝利したのです!

あの『名鉄杯』当日、ラジオNIKKEIの仕事で現地にいました。

レース後、検量に取材行ったところ、馬体から湯気が立ちぼるスマハマの姿に圧倒されたのを覚えています。

めっちゃ迫力あったなぁ(;’∀’)

当時のような迫力はまだ戻り切っていない休み明け初戦、それでも勝利をものにしたスマハマの今後は大注目でしょう!

おまけ

オリックスバファローズがパ・リーグ優勝を決めました!

ガチのオリファン、鴨宮祥行騎手と競馬ブックの北防さんはホンマに嬉しそうやった♪

まずは鴨宮騎手。

「毎年優勝すると思って応援してましたけど、終盤になってホンマに優勝しそうになったらどうしたらええか分らんようになって…。負けてけなして笑ってたのが、負けたらけなすことができなくなってきたんです」と優勝慣れしていないことから戸惑いが隠せなかったようです(;^ω^)

「ぼくは近鉄のときから好きですから、ずっと応援してきてやっと優勝ですからめっちゃ嬉しいです。唯一日本一になれなかった近鉄ですから今度こそはと思っています!」と日本シリーズはさらに応援に力が入りそう。

北防さんは「オレは阪急からやからな。西宮球場もよう行ったわ。きのうは寝てたときにLINEがいっぱい来てて、誰かの不幸でもあったんかいなと思ったら優勝してたんや」と、朝の早い仕事なので、夜はおネムのときが多い。

きのうはロッテが負けて優勝が決まりましたが、オリックスが勝って決まるような流れだったら、必ず野球中継を確認していたことでしょう。

クライマックスシリーズを経て、迎える日本シリーズ。このふたりのためにもオリックスには何が何でも勝ちあがってもらいたい。

関西人としては阪神との対決になると盛り上がるのでいいのだけれど、できれば前年6位同士のヤクルトと対決して欲しい。なんといってもセ・リーグの覇者ですから(^^)v

阪神やロッテならまだしも、3位のチームなんかが出てきたらシラけるわぁ(;・∀・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です