年末年始シリーズが開幕!

地方競馬にとって書き入れ時となる年末年始開催が始まりました!

いきなり多くのお客さまが開門前に列をなしている。盛り上げてくださり、ありがとうございます♪

第1レースを勝ったのは杉浦健太騎手。

このあと第5レースも制してマルチ勝利を挙げています。

さらに、第7レースも勝ってきょうの3勝目を挙げました!

これで今年の勝ち鞍は、キャリアハイの92勝目です!!

第2レースは落合玄太騎手が勝利!

先週、自身初の年間100勝を達成した落合騎手。

「先週達成してたので、きょうは楽に乗れました。してなかったら力が入っちゃいますから(汗)」と笑顔を見せてくれた♪

第4レースに向かう松本幸祐騎手とハギノレイラニ(牝9・大石省三厩舎)。

見事に馬群捌いて1着ゴール!

幸ちゃん快勝やん!!

第8レースではラガーヴィーヴ(牝4・尾林幸二厩舎)に騎乗した広瀬航騎手が勝利!

尾林調教師と広瀬騎手とのコンビと言えば、あさってに行われる重賞『園田ジュニアカップ』に出走するガリバーストーム(牡2)が大注目!

尾林師は「ワタルには、今度は泣かずに笑顔で帰って来いよって言ってます」と。

逆に、その言葉に泣けてしまうがな(>_<)

きょうは健太デー

3勝では飽き足らず、第9レースはなんと同着で1着!

この時点では写真判定を行っていて確定待ち。

「4勝をアピールするのは控えます」と言っていた杉浦騎手。

その後に同着が確定すると…。

こんな感じてアピール(^◇^;)

一日4勝の固め勝ちとなったのでした!

さらにやがな!

なんと第10レースでも勝って5連勝達成!!

きょうの一枚

自身初の5勝の固め勝ちを記録した杉浦健太騎手。

その中で、ぼくが一番感動したのが第1レースでの勝利。

「しんどかったぁ…」と大いに疲れた様子の杉浦騎手。

促しても、素早く動いてくれないことの方が多い最下級クラス。

それをものすごい気迫で馬を動かした杉浦騎手に感動したし、こんなレースを普段中央しか観ない競馬ファンにも観てもらいたいと思う。

馬が能力で勝っているのではなく、騎手が馬を勝たせていると実感できるから。

あす以降も続く園田競馬の年末年始の開催で、そういった兵庫の騎手の技術もご堪能ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です