お醤油へのこだわり

酒場『つぐおん家』で使用しているお醤油はコチラ↓↓

コープ自然派Styleの『豊穣の恵』というお醤油。

やっぱり国産丸大豆がいいですね♪

裏面の表示はコチラ↓↓

アルコールなどが添加されていないのがいい♪

と、いろいろ言うてますが、お醤油へのこだわりはそんなところではないのです、実は。

先ほどから、敢えて醤油に「お」を付けて表現していました。

こだわるのはココ!読み方なんです!!

「お醤油」と書いて「おしょうゆ」と読むのが普通ですが、一部の大阪人は「おしょゆう(おしょゆー)」と読む。

幼い頃からおばあちゃんや親から伝え聞いてる言い方が染み付いていて、醤油に「お」を付けるときは必ず「おしょゆう」と言っている。

これからも、徹底的に(ムダに)こだわる!!

コーヒーブレイク

仕込みを終えたから、余裕をかましてコーヒーを飲もう!

でも、絶対なんかやり忘れてるよなぁ…。

と思ったらやっぱり、薬味のネギを切るのを忘れてた( ̄▽ ̄;)

で、開店ギリギリでコーヒーを飲もうとしたら、こんなときに限ってすぐさまお客さんが(^◇^;)エエコトナンデスヨ

なんと誰かと思えば、実の弟やがな∑(゚Д゚)

甥っ子から連絡があって、うちのこどもたちにプレゼントを持って来てくれる予定になっていた。

だから甥っ子が来るもんやとばっかり思ってたけど、まさかの弟かいな!

そう言うたら久しぶりやなぁ♪

そのあと訪れた他のお客さんたちと談笑し、楽しんで帰って行った。

プレゼントありがとう!次はまた正月やな(^^)

メンバー再結集!

まずは2022.11.25付けのブログをご覧ください↓↓

このときのメンバーが再結集しました!

タイミングがズレて、一堂に会するとはいきませんでしたが、それぞれは大いに盛り上がったようです(^-^)

男ライダーと女ライダーは、ライダー関連イベントに参加するかしないかの相談事があり、急遽当店で集合。

綿密な打ち合わせが行われたようですよ。また報告を聞こう(^^)

ブログを書く74歳のおじいちゃんとその読者も再会を果たす。

あすの『チャンピオンズC』の話題から、株の話まで、仲良く楽しくトークが繰り広げられました♪

ネット上のペラッペラな関係ではなく、人と人とのリアルな繋がりがやっぱりいいなぁ(*´꒳`*)

友人からのお歳暮

営業中にお届け物があった。

お歳暮とは嬉しい♪

うん、見るからに一升瓶(*´꒳`*)

開けてみると…

埼玉県の地酒『新亀純米ひやおろし』ですやん♪

送ってくださったのは黒田英雄さん(Twitterアカウント)。

黒田さんはラジオ番組を持っていて、その番組のスポンサーをうちの店がやっているという間柄なのです♪

またこのことに関する話は、後日にゆっくりと書きます(^^)

一度4合瓶を持って来てくれたのですが、今回は一升瓶を送ってくれた♪

うん、あす(12月4日)の貸し切り飲み会で活躍しそうやヽ(´▽`)/

つぐおん家の読み方

お歳暮を届けてくれた宅急便の配達員の方から「つぐおんけ」さんですね?と聞かれた。

とりあえず、ハイと言っておいたけど、できれば「つぐおんち」と読んでください(^◇^;)

つぐおの家と言う意味の『つぐおん家(ち)』が正解なのですm(_ _)mオミシリオキヲ

そう言えば、お客さんに何度か「つぐおん」さんと呼ばれたことがあった。

そっか、その方たちは『つぐおん家(け)』やと思っているのか!?

謎が解けたヽ(´▽`)/ヨーナキガスル

あす(12月4日)は貸し切り

家に帰ってひと息つく至福のとき。

アテは自家製ぬか漬け。

ぬか漬けは日本人の身体に合う食べ物。

ぬか漬けは日本が誇る絶好のサラダなのです!!

と能書きを垂れながら、呑んで癒され、あすの貸し切り飲み会に臨むのです♪

参加されます方、お酒は売るほどありますから、一緒に思いっきり楽しみましょうねヽ(´▽`)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です