◆友人からの差し入れ
自ら無農薬で栽培した大根を、友人が店に持って来てくれた。
葉っぱが付いているだけでめっちゃ嬉しい♪
これがしばらくすると、ぬか漬けになって、皆さまのお口に渡ります!
お楽しみに(^^)
それからなんと、醤油まで手作りしてるというのです!!
そしてもらった、手作り醤油と大豆の搾りかす。
大豆の搾りかすはコクがあり、お鍋などの隠し味に最適だそうです!
うん、やってみよ(´∀`)
この友人、大阪でさまざまな事業を展開する凄腕経営者。いろいろお世話になり、本当にありがたい存在なのです(*´꒳`*)
その彼は同い年。実は、彼の高校時代の友人が、ぼくの中学時代の友人で、うちの店で偶然再会するという奇跡が生まれたのです˚✧₊⁺˳✧༚
いやぁ、そんな奇跡がちょいちょい生まれるのが酒場。うん、素晴らしいヽ(´▽`)/
◆和歌山の銘酒
ぼくが一番大好きな日本酒は、和歌山の『黒牛』というお酒。
先日は2種類の純米吟醸の『黒牛』を入荷しましたが、やっぱりスタンダードな『黒牛』が一番好きかなと思います♪
いや、純米吟醸もめっちゃ美味しいですよ!まだありますからね(^^)
和歌山の銘酒として『黒牛』が名を馳せているかというとそうではなく、一番有名なのは『紀土(きっど)』だと思います。
だから入荷。しかも『本 紀土』を仕入れています♪
ぼくも初めて飲んだときに美味しいと感じた♪
他にも『雑賀』というお酒も、めっちゃ美味しい!
和歌山のお酒はホントに好きだし、何より身体に合うと感じている♡
というわけで、ぼくの好きなお酒を仕入れているだけで申し訳ないのですが、また呑みに来てくださいねヽ(´▽`)/
◆黒板効果
いま店先に掲げている黒板の文言はコチラ↓↓
まあまあ目立つので、通りがかる人の目には留まると思う。
中には食い入るように見続ける人もいる。
きょうもしばらく動かずにいる人がいた。
どういう思いなのか分からない。
本当は、店を飛び出して感想を聞きたいけど、さすがにビビるでしょうからやめておく。
『こども載せ』が付いている自転車なので、小さいお子さんをお持ちなのでしょう。
こどもにマスクをさせ続けることに疑問を感じているのか、マスクをしない人たちに恐怖を感じているかは分からないけど、自分で調べてみようと考えてくれたのではないかなと思う。
未来あるこどもたちにマスクは絶対いらない!
既にして、いろんな弊害も出ている。いずれその話も掘り下げる。
◆マスクつけられません
オープンとほぼ同時にお越しになったお客さんがいた。
その方はさまざまな刺繍グッズを製造販売する会社の社長さんでした。
無駄な感染症対策には疑問に感じていて、その刺繍技術を使ってこんなグッズも販売されています↓↓
『健康上の理由でマスクつけられません』とあしらったバッジ。
クリップか針で衣類に装着できます。
本当はこういうアピールをしなくても、つけたくなければつけなくてもいいのですが、残念ながらマスクを強要してくる『マスク警察』や『マスクチンピラ』がいるのがいまの日本なのです。
ぼくはそんなのには絡まれたことはない。逆に絡んで来て欲しいとまで思っているぐらい。なのに、全然来ないのよねぇლ(´∀`ლ)カモーン♪
それでも女性やこどもなどは、怖い思いをするかも知れない。そのために役立つグッズです。
いちいち説明するのも面倒だという人にも便利でしょう。
他にもプロレス好きが高じて作成されたのがプロレス刺繍シール。
プロレス好きでもないうちの息子(小4)が「うわっ、コレ欲しい♪」と喜んでいました( ̄▽ ̄;)
ちなみに、選んだのはソバットの刺繍でした(^^)
刺繍の可愛らしさが小学生の心を掴んだのでしょう!
あっ、つぐおん家のバッジも作ってもらおうかな(〃ω〃)
それにしてもこの方、多趣味で話も面白いし人脈もすごい♪
いやぁ、面白い人がうちの店にはいっぱい来てくれるから楽しいなぁ♪ええ酒場やヽ(´▽`)/ジブンデユーナ
◆有馬記念は既に始まっている
世界で最も馬券が売れるレース『有馬記念』が、もう来週に迫っています!
当店でも前日の夜(12月24日)に『有馬記念予想検討貸切飲み会』を開催!
きょうはその参加者が来店して、出走馬や騎手、それぞれの展開や過去のレースなど、有馬談義に花を咲かせておられました。
枠順発表までまだ一週間あるのにこのボルテージ。
当日まで神経が持つのかどうか心配になるほどです(^◇^;)
それでも楽しいのが競馬、日を追うごとに気持ちが昂ぶり、最高の有馬記念を迎えることになるでしょう!
いやぁ、ぼくも楽しみや(о´∀`о)アテルデー
◆晩酌
店の唐揚げを揚げてから、家に持って帰って晩酌のアテに♪
ぬか漬けもアテにする。
このとき、揚げてから1時間半ぐらいは経過していたけど、うちの唐揚げは冷めても十分に美味しい♪
一応、テイクアウトはないのですが、たまに常連さんにお持ち帰りをお願いされることがあって対応するときがある。
だからできなくもないので、どうぞお申し付けください(^^)