◆きょうのまかない

最近まかないで、唐揚げをよく食べる。

うちの唐揚げは、二度揚げして外側がカリッとしていて、中はふっくらジューシー♪

うん、やっぱり旨いわヽ(´▽`)/ジガジサン

あした以降のまかないは、おでんが増える可能性あり(^◇^;)

◆期間限定にごりをゲット!

店をやってなくても、新酒の季節を迎え、この時期はなんかソワソワしてしまう。

今年は初めて店を構えて迎える年末。いつも購入している”にごり酒”を求めて、西宮市の万代大澤醸造さん(ブランド名は徳若)に行ってきました!

もうそろそろにごりが出ているのではと思い、蔵元で聞いてみると…

「きょうから出ました!最初のお客さまですよ!」とヽ(´▽`)/グッドタイミング

そう言うたら、去年か一昨年もそんなことを言われたような(^^)

そして縁起ものの初物だけに「なんかええことあるんちゃいますか!」と言葉を添えてもらい、ええ気分になったがな(´∀`)

店を開いたのなら、このにごりは絶対出そうと決めていた逸品!

手に入れられて良かった♪それだけでええことやと思える(〃ω〃)

極めてドロドロしているけど、割とさっぱりしている味わい。

濾過されているので、どぶろくのような異物感はない。

程良い甘味も加わり、どんなアテにも合うタイプ。

期間限定なので、是非とも味わってみてください♪(100ml 600円)

あっ、ここのお酒はネットでは買えないので、まあまあ希少価値がありますよ(^^)v

◆個性豊かなお客さん

先週に電話予約があり、女性2名がご来店。

電話してくれた方は、競走馬の美しさに魅了されて、競馬をよく観ているのだそうです。ところが、馬券は一度も購入したことがないとのこと。

それでいて、去年の有馬記念の勝ち馬はと聞かれたら、即座に「エフフォーリア!」と答えられるのだから凄い。

競馬ファンを30年以上やっているぼくなんか、そんなこと聞かれたら「ほら、あのぉ、あれやんか、えーっとなんやったっけ、3歳で天皇賞に勝って、その後に有馬勝ったんやろ?な!せやからそのぉ…」となかなか馬名が出てこない病を発症してしまうもんなぁ(>_<)

この彼女、ぼくより年上だけど、綺麗でエキゾチックな面持ち。

一瞬外国人とのハーフかと思いきや、純血の日本人なんだそうです!

ただ、海外暮らしが長かったせいか、日本語が時々怪しい( ̄▽ ̄;)

っていうか、ちょいちょい出る英語の発音が美し過ぎる!

日本人だと分かっているけど、もうぼくはキャサリンと呼んでいる(´∀`)

そのキャサリン、競馬関連の記事を漁っているとき、ぼくの退職した理由を書いたブログを見つけて、共感してくれた。

そして、店に行く日を模索し、お友達を連れて来店が叶ったわけです。

そのお友達も素敵な方で、初対面の他のお客さんともにこやかに楽しく談笑されていました。

いやぁ、ホンマに個性豊かな方々が集まってくださいます♪

ホントに嬉しいし、楽しい♡

ホンマにええ酒場やなぁ、つぐおん家はヽ(´▽`)/マタジブンデユーテル

◆年末のスケジュール

12月22日(木)と24(土)は貸し切り営業ですので、ご了承ください。

さらに、27日(火)も貸し切りでの宴会が入りましたので、ご承知おきくださいm(_ _)m

25日の『有馬記念』当日は、午後1時から午後5時ぐらいまでの営業にして、早く帰って家族と団欒する予定。

そして、今年の最後の営業日、12月29日(木)は『つぐおん家忘年会』と題して営業します!

開店は正午を予定。午後6時ぐらいまでの営業です。

当日はチャージ1,000円(かわきもの食べ放題)で、ドリンクは実費精算。

最終日の営業なので、ほとんど料理をしない予定です。なので、フードは持ち込みOK!!

参加ご希望の方は、ご連絡お待ちしておりますm(_ _)m

ぼくも浴びるほど呑むかも(о´∀`о)

なお、現在エントリーしているのは、キャサリンひとり(^◇^;)サシノミ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です