◆松本隆に酔いしれる
70年代から2000年代を中心に、国民の心に残る数々の楽曲を手掛けた名作詞家・松本隆さんの作品集を流す。
聖子ちゃんやマッチ、KinKi Kidsなど、誰でも一度は口ずさんだであろう曲が次々に登場する。
改めて松本隆さんの偉大さが分かる!!
中でもぼくが好きなのは、松田聖子『白いパラソル』、岡田奈々『青春の坂道』、水谷豊『やさしさ紙芝居』など、挙げればキリがないですね(^_^;)
いやぁ、ホントに素晴らしい♪
そんな楽曲をゆっくり聴こうかなと思っていたものの、オープン時からお客さんが詰めかけてくださり、てんやわんやでほとんど聴けずじまいでした(^◇^;)
お客さんで店が賑わうのは、本当にありがたいことです(*´꒳`*)
◆粕汁の最終形態
焦がしてしまった粕汁。その後にカレーにしても、少々焦げ臭さが残っていた。
それで諦め、廃棄をしても良かったのですが、往生際が悪いもんですから、おでんのダシで延ばして冷凍うどんを入れ、カレーうどんにしてみた(^◇^;)
うん、美味しいやん♪
焦げ臭さも、ほとんどない。
と言うても、既に今週の営業は終了!
もうこんなことにならないように、火加減をしっかりチェックします(>_<)
◆優しいご新規さん
午後5時ごろ、若い男性3人組がご来店。
5時半から6名の予約が入っていたので、ちょっと狭くなるけど大丈夫ですか?と告げると…
「ぼくら狭い方がいいですから」と快諾。
実際にご予約さんが来られたとき、彼らはひとつのテーブルに寄り添うように座り、6名さんをゆったり座れるように配慮してくれた。
本来、その辺りを采配して、それぞれ心地良くさせるのが店主の務めだけど、それを彼らが買って出てくれた。
初めて来た店なのに、なんて彼らは優しいんだ♪
一体、どこでうちの店を知って訪れたのだろう。
「豊中に住んでるんですけど、いつもは駅の反対側(西側)で呑んでるんです。こっちの方(東側)はあんまり来たことがなくて、どんな店かなと思って来た」とのこと。
飛び込み入店かいな( ̄▽ ̄;)
でも、競馬はするの?
「競馬?いや全然。なんで?」
えっ、あ、ぼくは以前、競馬の実況をしてまして…
「おぉ、それで声が!!なんか実況して!」と無茶ブリなどありましたが、なかなかオモロい若者たちでした(^^)
そして何より優しいし、心配りができるナイスガイやった!素晴らしいヽ(´▽`)/マタキテヤ!
◆営業形態の見直し
これから毎週日曜日は、午後1時からの営業にします!
次の日曜日(1月22日)から開始!
これは、JRAの競馬中継を観ながら呑んでもらおうという試み。
写真はイメージです(^^)
以前にやっていた『かわきもん祭り』ではなく、通常の料理をご提供します。
閉店時間も通常通りの午後9時までなので、いつもより営業時間が3時間長くなるということです!
これからは、競馬を観ながら一喜一憂し、楽しく呑んでもらえたらありがたく思います♪
それから、現在は定休日を月曜日と設定していますが、こちらも変更します。
2月第2週目からは月、火、水の3日間を休みにします。
つまり、営業日を木、金、土、日の4日間とさせていただくのです!
そして、たまに月曜日は開ける日を設定をしようと思っています。不定期となるので、随時SNSでしっかり告知します。どうぞご確認ください。
また、休みの日の貸し切り営業にも対応しますので、ご利用の方はご相談ください。
◆1月29日は忘月会
以前から告知していましたように、1月29日(日)は忘年会ならぬ『忘月会』を開催します!
皆さんとともに今月を振り返り、楽しく呑みましょう♪というイベント!
この日はいわゆる『かわきもん祭り』で、1,000円のチャージでかわきもんとちょっとしたアテが食べ放題。
お料理の持ち込みはOKです!
ドリンクは飲んだ分だけの実費精算♪
なお、ぼく自身も呑みますので、閉店時刻は午後6時とさせていただきます。
一応、毎月最終日曜日を『忘月会』の設定日にしようかと思ってはいますが、これもあくまで試みなので、不評ならばやめますし、好評なら続けます。
これからも、色々試しながら楽しい空間作りに励んで行こうヽ(´▽`)/ヤッタルデー
◆英語で褒められる
褒められると嬉しいのは当然なんですが、それが異国の言葉だと、なんだか嬉しさが増すような気がする。
ご常連さんならもうご存じ、あのキャサリンにこれまでの行いを英語で絶賛された。
以前にも書いたことですが、キャサリンは純然たる日本人です!
しかしながら、外国での暮らしが長く、旦那さんも外国人で、ちょっと日本語が危ういときがある(^◇^;)
言ってみれば、関西人が関東暮らしが長く、知らず知らずのうちに幼い頃からのイントネーションが怪しくなり、エセ関西弁になってしまうようなもの。
あっ、キャサリンってぼくがつけた愛称です(^◇^;)
そのキャサリンの実際の言い回しは「ワタシ、ツグオさんのブログ見ました」って感じ( ̄▽ ̄;)オモロイ
競馬はしないけど、競走馬の美しさに惚れていたキャサリンは、偶然ぼくのブログを見つけ、讃えてくれたのです。
そして、まず「brave」と言ってくれた。
これは勇気という意味だけど、英語圏では勇気の中でも最上級の讃え方なのだそうです。
次に「righteousness」
文字にすると「ライチャスネス」というような発音。
「正義」という意味で、キャサリンにはぼくが正義を貫く人に見えたらしい。
そんな大した信念じゃないですが…(^◇^;)
そして、それらの発言に対して「resonate with you」と思ってくれた。
「あなたに共鳴する」という意味。
日本人はSNSでこのようなことを伝えるときに「ほんそれ」と使いがち( ̄▽ ̄;)
うん、全員英語で言おうゼ!
このようにしてSNS上だけではなく実際にお会いして、直接言葉を投げかけて応援してくれる方々が多くいる。それが本当に嬉しいし、ありがたいと思う。皆んな優しい♡
不束者ですが、今後ともお付き合いいただけますよう、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m