◆松本隆に酔いしれる

70年代から2000年代を中心に、国民の心に残る数々の楽曲を手掛けた名作詞家・松本隆さんの作品集を流す。

聖子ちゃんやマッチ、KinKi Kidsなど、誰でも一度は口ずさんだであろう曲が次々に登場する。

改めて松本隆さんの偉大さが分かる!! 

中でもぼくが好きなのは、松田聖子『白いパラソル』、岡田奈々『青春の坂道』、水谷豊『やさしさ紙芝居』など、挙げればキリがないですね(^_^;)

いやぁ、ホントに素晴らしい♪

そんな楽曲をゆっくり聴こうかなと思っていたものの、オープン時からお客さんが詰めかけてくださり、てんやわんやでほとんど聴けずじまいでした(^◇^;)

お客さんで店が賑わうのは、本当にありがたいことです(*´꒳`*)

◆粕汁の最終形態

焦がしてしまった粕汁。その後にカレーにしても、少々焦げ臭さが残っていた。

それで諦め、廃棄をしても良かったのですが、往生際が悪いもんですから、おでんのダシで延ばして冷凍うどんを入れ、カレーうどんにしてみた(^◇^;)

うん、美味しいやん♪

焦げ臭さも、ほとんどない。

と言うても、既に今週の営業は終了!

もうこんなことにならないように、火加減をしっかりチェックします(>_<)

◆優しいご新規さん

午後5時ごろ、若い男性3人組がご来店。

5時半から6名の予約が入っていたので、ちょっと狭くなるけど大丈夫ですか?と告げると…

「ぼくら狭い方がいいですから」と快諾。

実際にご予約さんが来られたとき、彼らはひとつのテーブルに寄り添うように座り、6名さんをゆったり座れるように配慮してくれた。

本来、その辺りを采配して、それぞれ心地良くさせるのが店主の務めだけど、それを彼らが買って出てくれた。

初めて来た店なのに、なんて彼らは優しいんだ♪

一体、どこでうちの店を知って訪れたのだろう。

「豊中に住んでるんですけど、いつもは駅の反対側(西側)で呑んでるんです。こっちの方(東側)はあんまり来たことがなくて、どんな店かなと思って来た」とのこと。

飛び込み入店かいな( ̄▽ ̄;)

でも、競馬はするの?

「競馬?いや全然。なんで?」

えっ、あ、ぼくは以前、競馬の実況をしてまして…

「おぉ、それで声が!!なんか実況して!」と無茶ブリなどありましたが、なかなかオモロい若者たちでした(^^)

そして何より優しいし、心配りができるナイスガイやった!素晴らしいヽ(´▽`)/マタキテヤ!

◆営業形態の見直し

これから毎週日曜日は、午後1時からの営業にします!

次の日曜日(1月22日)から開始!

これは、JRAの競馬中継を観ながら呑んでもらおうという試み。

写真はイメージです(^^)

以前にやっていた『かわきもん祭り』ではなく、通常の料理をご提供します。

閉店時間も通常通りの午後9時までなので、いつもより営業時間が3時間長くなるということです!

これからは、競馬を観ながら一喜一憂し、楽しく呑んでもらえたらありがたく思います♪

それから、現在は定休日を月曜日と設定していますが、こちらも変更します。

2月第2週目からは月、火、水の3日間を休みにします。

つまり、営業日を木、金、土、日の4日間とさせていただくのです!

そして、たまに月曜日は開ける日を設定をしようと思っています。不定期となるので、随時SNSでしっかり告知します。どうぞご確認ください。

また、休みの日の貸し切り営業にも対応しますので、ご利用の方はご相談ください。

◆1月29日は忘月会

以前から告知していましたように、1月29日(日)は忘年会ならぬ『忘月会』を開催します!

皆さんとともに今月を振り返り、楽しく呑みましょう♪というイベント!

この日はいわゆる『かわきもん祭り』で、1,000円のチャージでかわきもんとちょっとしたアテが食べ放題。

お料理の持ち込みはOKです!

ドリンクは飲んだ分だけの実費精算♪

なお、ぼく自身も呑みますので、閉店時刻は午後6時とさせていただきます。

一応、毎月最終日曜日を『忘月会』の設定日にしようかと思ってはいますが、これもあくまで試みなので、不評ならばやめますし、好評なら続けます。

これからも、色々試しながら楽しい空間作りに励んで行こうヽ(´▽`)/ヤッタルデー

◆英語で褒められる

褒められると嬉しいのは当然なんですが、それが異国の言葉だと、なんだか嬉しさが増すような気がする。

ご常連さんならもうご存じ、あのキャサリンにこれまでの行いを英語で絶賛された。

以前にも書いたことですが、キャサリンは純然たる日本人です!

しかしながら、外国での暮らしが長く、旦那さんも外国人で、ちょっと日本語が危ういときがある(^◇^;)

言ってみれば、関西人が関東暮らしが長く、知らず知らずのうちに幼い頃からのイントネーションが怪しくなり、エセ関西弁になってしまうようなもの。

あっ、キャサリンってぼくがつけた愛称です(^◇^;)

そのキャサリンの実際の言い回しは「ワタシ、ツグオさんのブログ見ました」って感じ( ̄▽ ̄;)オモロイ

競馬はしないけど、競走馬の美しさに惚れていたキャサリンは、偶然ぼくのブログを見つけ、讃えてくれたのです。

そして、まず「brave」と言ってくれた。

これは勇気という意味だけど、英語圏では勇気の中でも最上級の讃え方なのだそうです。

次に「righteousness」

文字にすると「ライチャスネス」というような発音。

「正義」という意味で、キャサリンにはぼくが正義を貫く人に見えたらしい。

そんな大した信念じゃないですが…(^◇^;)

そして、それらの発言に対して「resonate with you」と思ってくれた。

「あなたに共鳴する」という意味。

日本人はSNSでこのようなことを伝えるときに「ほんそれ」と使いがち( ̄▽ ̄;)

うん、全員英語で言おうゼ!

このようにしてSNS上だけではなく実際にお会いして、直接言葉を投げかけて応援してくれる方々が多くいる。それが本当に嬉しいし、ありがたいと思う。皆んな優しい♡

不束者ですが、今後ともお付き合いいただけますよう、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です