姫路の朝のルーティン

姫路競馬の開催時は、ホテルに滞在。

朝は、競馬場に入る前に、車でウクレレを一曲弾いてテンションを上げています♬

朝のルーティンになっているのです。

っていうか、ウクレレを触らない日は考えられませんねん(^◇^;)ヘタヤケド

毎日拝める姫路城。

気温はこの時点で11.5℃ですが、このあと15℃を上回る気温に。ホントに穏やかでええお天気でした!

パドックはめっちゃのどかな風景♪

お昼ごはんは、園田競馬場にも出店している『明石屋』さんでテイクアウト。

タコ天と玉ねぎとレンコンに、ご飯をつけて注文。

いつもなにかサービスしてくれる明石屋さん、今回はおでんのごぼ天とちくわ♪

これで500円にしてくれはります(;^ω^)スミマセン

皆さんがこうなるとは限りませんのでご注意ください♪

いつも賑わう無料休憩所内の食堂街。ところが、いま店を開けているのは2店舗だけという寂しさ。

いろいろと事情があって、こうなったとのこと。残って頑張っている飲食店で、どうぞ皆さまお食事してください。

禁煙にもなりましたし、以前よりも快適にお過ごしいただけると思いますよ♪

馬場の読みが難しい

いまの馬場は読みが難しいとジョッキーは言います。

竹村達也騎手に訊いてみると「内が深いのは深いんですが、ちょっと変化していて、伸びて来るケースもあります。きょうも空けていた内から来られましたもんね。人気の馬に騎乗すると難しい。人気薄は思い切った騎乗もできますから」と頭を悩ませているようです。

微妙な変化に対応しなくてはならないし、しかもそれはとっさの判断が求められます。ぼくも実況していて、園田だったらこの馬に注目しておけばいい、という形になっても、姫路ではそのようにならないケースがある。

実況としても読みが難しい…(;・∀・)ヘタナダケカ…

またもやメインは木本騎手!

おとといのメイン(A1A2混合)に続いて、きょうも森澤友貴厩舎の管理馬に、木本直騎手が騎乗して勝利!

3日のうち、2日間でメインジャックとは木本騎手やるがな!

「ホントに、先生にいい馬に乗せてもらって」と今回も謙遜しますが、3番手につけて折り合いに専念。直線も良い伸びを見せての快勝でした。

また、第7レースでも同厩舎のヨドノウイングでも勝利。このときは内を突いて差し切る騎乗ぶりで、レースの流れを掴んだ見事な勝ち方。確かな成長を感じさせる木本騎手なのです。

師匠の森澤友貴調教師も常日頃から「直で勝ちたい」と言っていて、弟子の成長を促します。

このコンビは今年は大注目ちゃいますか!

競馬キンキ突然の休刊…

ホントに突然のことで、ぼくもビックリしている『競馬キンキ』の休刊…。

正月開催のときに北防さんから聞いて、ホントに声が出なかった。

あらたに『競馬ブック』園田・姫路版が発刊されることになりました。

トラックマンはそのまま競馬ブックの記者として活動していくことになります。

無観客競馬が大打撃を与えたのは間違いないところ。なんとかその期間は耐え忍んでいましたが、その後に入場再開となっても客足が鈍り、以前のような活況が戻りませんでした。

ホントに辛いなぁと思う。どないかならんかったんかなぁ…。いまさら言うてもしゃーないことやけど…。でもなんか、やっぱり辛いよなぁ…。

2 thoughts on “姫路競馬・開催日誌 2021年1月15日”
  1. 記者さんは、そのまま働けるのは良かったです。
    しかし、キンキの名が無くなるのは寂しいです。園田に行く時は前日購入して蛍光ペンで
    マーキングして。暮れに正月も、その作業したばかりなのに・・
    売り上げも賞金も伸びてるのに残念です。

    1. コメントありがとうございます。ホントに寂しいです。それでも、トラックマンや編集者はそのまま残り、ファンの皆さまへの参考になるよう頑張りますので、競馬ブックになっても応援よろしくお願いします♪

竹之上次男 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です