立ち喰い寿司『魚路(ととろ)』

前回のグルメレポートはコチラ↓↓

姫路グルメレポート | 竹之上次男.com (takenoue.com)

去年、7年ぶりに再開した姫路競馬。

4週間の期間でしたが、そのときに3回ほど訪れた立ち喰い寿司『魚路(ととろ)』さん。

当時は外にまで並んで待っている人がいたけど、いまは緊急事態宣言下ということもあって、それほど多くの人が待っていることはない。

それでも、持ち帰り用のお寿司を作っているのもあり、すぐにカウンターに案内されないのでちょっと待つ。

しかも、カウンターはアクリル板で仕切られ、隣の人との距離が保たれていることで、ひとりで行っても2人分ぐらいのスペースに入る場合がある。

ふたりのお客さんはふたりでその枠に入る。ひとり枠もある。

食べる方にとっては嬉しいことやけど、回転率が悪くなって、お店の人には気の毒なことや(・_・;

ということで待っている間に、メニューを確認♪

その日のオススメなどの単品で頼むのもいいですが、3種類あるセットを頼むのがいいかなと思う。

謎に奮発して『特上にぎりセット』を注文♪

9貫もあるのに、これで1560円(+消費税)というのは絶対お値打ち!!

うわぁ、早よ食べたいけど、とりあえず写真をと♪

食べる順番選手権!

どれも旨そうで、食べる順番をホンマに悩む…(・_・;トリアエズガリカ

ここで問題!

果たしてぼくは、どの順番で食べ終えたでしょーか!

チッチッチッ…

いや、50のおっさんの食べる順番に誰が興味あんねん(;’∀’)

でも、もし完璧に当てられた方がいたら、最早他人とは思えない!

是非とも呑みにでも行きましょう♪

それでは、最初に食べたのは…




「極上ヤリイカ」でした!

これは結構な確率で当たっている人がいるかも知れない!

でも、イカをナメたらあきませんよ!極上というだけあって甘みが最高♪

そして次は…




「玉子」です!!

いや、玉子は最後のシメっしょ!って方もいらっしゃるでしょうけど、2番目にいただきました♪

「玉子でその店の良し悪しが分かるんや」というツウもいるんでしょうけど、そこまで分からん…。うまいもんは旨い♪

3番目は…




まさかの「赤貝」

いや、まさかかどうかは分かりませんが、大好きな人は多いと思う。だって美味しいもん♪

そして、前半最後の4番目!




車海老(頭付き)

エビ好きの方すみませんm(__)m

こんなに早く食べられてしまうとは…。

もちろん頭(中身)も美味しくいただきましたよん♪

いよいよ後半

ここまで無心に食べて呑んで、写真を撮り忘れておりましたが、ここからは食べたものが減っていきます。

ちなみに、4個目まで完璧に一緒だったという人はどれぐらいいるのでしょうか?

まぁ、どうでもええか!

後半最初は…




サーモン大トロ」でした!

いやぁ、これは濃厚♪もっと後でも良かったかも(;^ω^)

このあたりで、ビールを飲み終えて、日本酒へチェンジ。

純米・八重垣 熱燗二合 800円(+消費税)

では、次に何がなくなっているのか…




ジャン!!

ヒラメ」を食べたのでした!

優勝候補に有力視されていた一貫。高級魚の誇りを胸に、ここで敗退です…。

残るは三貫。いわゆる準決勝戦…




ジャジャン!!

ハマチ大トロ」を食す!

ぼくはハマチは大好きやけど、さすが大物二貫の存在に屈しました…。それでも名誉の準決勝敗退です(;・∀・)サジカゲンヒトツヤロ

残った二貫。果たして優勝は、寿司界の大横綱『本マグロ大トロ』か、それを凌駕するほどの存在感を放つ、播州名物『極上一本穴子』か!?

お待ちかねの決勝戦

誠にしょーもないことに付き合わせてしまい、申し訳ございませんm(__)m

そう思いながらも、ここまで読み進めていただいていたら、もう最後まで読み切っていただきますよう、よろしくお願いしますm(__)m

それでは、発表です!

50のおっさんの寿司を食べる順番選手権』栄えある優勝の一貫は!!




ジャジャジャン!!

あっ、ここでちょっと味変(^_^;)

お口を一旦さっぱりさせるために、梅しそ巻きを(;^ω^)モッタイブリマンネン

きゅうりの瑞々しさ、梅しその酸味でホンマにさっぱりして、濃厚食材対決となった決勝前には、まさに持って来いです!

では、お待たせしました!いよいよ決勝です!!

ジャカジャカジャカジャカジャカジャカ




ジャン!

おぉぉ!やっぱり横綱「大トロ」でした!!

いやぁ、「極上一本穴子」もすごいボリュームで食べ応え抜群!優勝してもおかしくなかった♪

完璧にぼくと一緒のセレクトだったという方はいましたか!?

是非ともどこかで呑みましょう♪

いやぁ、ホントに大満足!

ネタは“毎日直送”を謳ってらっしゃるように、新鮮なのは間違いないし、本当に美味しい!!

でもね、ぼくはこのお店のシャリがめっちゃ好き♪

パラパラと粒がしっかりしていながら、握られて崩れない。ところが口に入れるとほどけるように広がり、新鮮で美味しいネタに均等に絡んでいく。

あの濃厚大王と呼べる『極上一本穴子』でも、旨味を逃がさずマイルドに仕上げる。

ホンマに、毎日行きたくなる旨さ♪

兵庫県競馬の関係者にも、この店のファンは多い。尾林幸二調教師とこのお店の話でひとしきり盛り上がったほど。

いやぁ、それにしてもこのコスパは素晴らしい!!

これだけ食べて呑んで3289円。

普通に居酒屋に呑みに行くことを考えると、ホントにリーズナブル。

でも、家族5人で王将に行くときより高いので、これを見られたら嫁さんにシバかれそうですけど…( ̄▽ ̄;)

仕事帰りのサラリーマンや、若い男女が客層の中心。

残念ながら緊急事態宣言下で、営業時間が午後8時までになっているのが悲しい…。

〒670-0962 兵庫県姫路市南駅前町127−1
TEL 079-280-6839
日曜定休日
営業時間 昼 11:00〜LO14:00
     夜 17:00〜20:00※緊急事態宣言のため

去年は、2軒目に寄ってちょっとお寿司をつまむ、というのをしていたけど、今年は一軒目に行かないと入ることすらできない。8時までやから…。

今年の姫路競馬は13週間のロングラン。いまの時点で2回訪れた。10回は行く!と宣言する!!(∩´∀`)∩ヨメサンニオコラレル…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です