緊急事態宣言下の動物園

2月7日(日)、こどもたちにせがまれて家族5人で『神戸市立王子動物園』に行ってきました♪

午前10時前に到着!ただ、写真は入るときに撮り忘れたので帰りの午後2時ごろのものです、すみません…。

日曜日だったけど、それほど大勢の人が並んでいる状況ではありませんでした。

このご時世、人気のパンダに関しては土日祝日は入場制限があって、事前にインターネットから申し込まなければならないようです。

詳しくは入園制限実施中|神戸市立王子動物園【公式】 (kobe-ojizoo.jp)をご覧ください。

でも、当日観覧券も配布がありますので、お求めの方は先着順でゲット可能!

では、園内を散策します♪

まずは右下の猛獣エリアから。

ゾウは2頭。

チョーナン(小学5年)は、まあまあ鉄オタなんですが、動物にもまあまあ詳しい。

その解説を聴いてみると、こちらは牙がないからアジアゾウのメスだそうです。

そしてコチラの牙があるのがアジアゾウのオス。

アフリカゾウは耳がもっと大きいとのこと。

このあとも解説員(チョーナン)の解説が度々出てきます(;^ω^)
※こどもの解説ですので、間違っていてもご容赦くださいm(__)m

解説員曰く「ゾウは時速40キロで走ることもある」そうです(;’∀’)コッワ

トラ。貫禄ありすぎ!

解説員「トラはネコ科」やて(;^ω^)タブンソヤロナト

黒いジャガーはカッコええ♪

近くにある鳥のエリアも行ってみましょう。

シュバシコウという鳥。

解説員「これコウノトリのなかまやで」とのこと。シュバシコウとは、つまり『朱(くち)ばしコウ』ということね、なるほど。形もよく似てる。

パンダは見れなくもない

次はこの辺りのエリア。

クジャクは羽根を広げるところを見たいけど、まず見られないでしょう(>_<)

フラミンゴはなかなか面白い。チョーナンとジナンがずっと見て楽しんでいた。いちいち行動が面白いのだそうです。末っ子ムスメは興味ゼロ…。

曇り空から明るい日差しが届くと、なぜか色めき立つフラミンゴ。一斉に羽ばたきはじめました。

ところが、網が張り巡らされていて飛び立つことができません。

解説員曰く「網がなくても、25mぐらいの助走距離がないと飛べないから無理やで」と。へぇ~、勉強になる。

パンダのところに一応行ってみた。するとパンダを室内では見られないけど、外からだったら見ることができるのです!

めっちゃ遠目から見えた♪

この足型のところに立って見るという密を作らないルールだそうです(;’∀’)

避けては通れない場所

小さいお子さんをお連れの方は、もれなく遊園地に行かねばなりません。

かなり小規模な遊園地。小学校低学年までが対象かなって感じの施設。

それでも、レストランがあり、ベンチやテーブルも多くあるので、お昼どきは結構盛り上がっていました。

我々も家からおにぎりを持って行って、フライドチキンなどを買ってこの辺りでお昼ご飯を食べましたよん♪

観覧車からの眺め。

実はこれが、桜の季節ともなれば、すごいことになるのです!

2014年4月に撮影。

至る所に咲き誇る桜。王子動物園は、知る人ぞ知る桜の名所なのです♪

また春休みに来よう!

続きは後編で

ちょっとダラダラ書いていたら長々となってしまったので、このあとは後編で続きを書きます(;・∀・)スビマセン

〒657-0838 兵庫県神戸市灘区王子町3丁目1

  • 阪急「王子公園」駅より西へ徒歩3分
  • JR「灘」駅より北へ徒歩5分
  • 阪神「岩屋」駅より北へ徒歩10分

料金 大人(高校生以上)600円。それ以外は無料!
※兵庫県在住の65歳以上の方、障害をお持ちの方も無料

アクセス便利でリーズナブル!日曜日でしたがそれほどの混雑はなく、楽しく過ごすことができました♪

後編に続く↓↓

王子動物園に行ってきました! ~後編~ | 竹之上次男.com| 緊急事態宣言下でも楽しめる王子動物園♪ (takenoue.com)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です