残念な出張シーズン…

今年はロングラン開催の姫路競馬。1月13日に始まったシリーズは毎週3日間、13週間開催され、合計39日の日程。4月8日まで行われる、史上最長の開催です。
※この期間中、園田競馬場は馬場の路盤改修工事を実施

昨年は4週間で終わってしまい、あっという間の印象でした。

だから今年は存分に楽しもう!特にグルメを!!

と思っていたら、まさかの緊急事態宣言発出で、飲食店の営業が午後8時まで。

アルコールのラストオーダーが午後7時という意味不明のお達しがあり、お店も我々客も従わざるを得ません(>_<)コレカラヤノニ

この日はひとりで串カツ屋に出かけたけど、原稿を書く仕事が残っていて、店にたどり着いたのが午後6時55分ぐらい。

店員さんに「アルコールのラストオーダーが7時ですがよろしいですか?」と聞かれて、大丈夫です!と即答。U・x・Uワン

いきなりビールの大瓶を2本頼んでやったじぇい(∩´∀`)∩3ボンニシトイタラヨカッタ

8時前には退店。もう一軒行きたいところやけど、そうは行かない緊急事態宣言下。

実際、開いている店がないのでしょーがない。泣く泣くホテルの部屋に籠るのです…。

ひとり二次会開催

籠ると言ってもいきなり何かを買って部屋飲みするのは、なんか負けたような気がするので(何にやねん)毎回、食事には出かけます。

姫路グルメレポート 〜その2〜 | 竹之上次男.com| 立ち喰い寿司『魚路(ととろ)』 さん (takenoue.com)

↑↑このときのようにひとりで出かけることもありますが、気心知れた仲間と少人数で出かけることもあります。

やっぱり乾杯して楽しみたいもんです♪

オリオンビールを生でいただいております!
※このお店のレポートもまた書きます

で、やっぱり8時には宴会終了…。

やっている店もないので、しかたなくホテルでひとり二次会に。

焼酎を買って、炭酸で割る♪

『焼酎ハイボール』なる商品も売ってはいるのですが、どんな焼酎を使っているか分からないし、カラメル色素で色を付けたり、なんやかんやと添加されているので、自分で作るのが一番いいと思う。

最強のアテを発見!

部屋飲みするのにアテ(つまみ)は何がいいかを考える。

あんまりお金をかけて豪勢にやるわけにもいかないし、と言うてスナック菓子などのジャンキーで高カロリーな物もヤバい。

そこで、一番のオススメはコチラ↓↓

塩昆布です!

しかもこの商品は食塩40%オフで、科学調味料無添加とはすごい♪


こんな20袋大量買いをされる方はいないとは思いますが、一応貼り付けておきます(;^ω^)ギョーシャカ

カロリーは、ひと袋全部食べても69キロカロリーとは嬉しい♪

確かに普通の塩昆布と比べると物足りなさを感じるかも知れませんが、それは噛めば噛むほどというやつで、やっぱり旨味が出てくるものです♪

他には、ふりかけという手もあります♪

こちらもカロリーが低くてありがたい♪

塩昆布にしてもふりかけにしても、食べる量としても少なく済むので、あくる日に堪えない。

だから『カフェ・ド・ムッシュ』さんのモーニングセットにも挑戦できるわけです♪こちらがレポート↓↓

姫路グルメレポート | 竹之上次男.com (takenoue.com)

せやけど、ホンマに腹いっぱいになりますからお気をつけて( ̄▽ ̄;)

あと、ちなみに大阪では昆布のことは「こんぶ」と言いますが、塩昆布は「しおこぶ」と言います(;・∀・)コブチャ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です