定番中の定番。まねき食品『えきそば』

初めて姫路競馬に仕事で向かったとき「絶対食べときや」と勧められたのがJR姫路駅構内にある『えきそば』。

駅のホームに圧倒的な存在感( ̄▽ ̄;)

数年前の駅舎リニューアルで、スタイリッシュに生まれ変わっています。

こんな感じの外装。

以前はカウンターが外側にあり、いわゆる立ち食いそばの風情そのままでした。

以前はどうだったかわすれましたが、いまは食券制になっていてます。

意外にいろんなメニューがあって、進化しているのが窺える。

食券を買ったら、厨房のおばちゃんがそれを見ているのか、或いは知らせが届くのか、券を渡すやいなや登場するえきそば( ̄▽ ̄;)バレテタ

これがスタンダードなえきそば(天ぷらえきそば。380円)。

麺は、そばと言いながら和そばではなく、中華麺のそば。中華そばですね。

コシが強いわけではなく、これが朝の忙しいときに食べるのにちょうどいい噛み砕きやすさ。

小田氏は、もとい!お出しは和風なので、蕎麦の感覚♪

天ぷらはカリカリじゃないタイプ。これがまたいい♪

店内はこのように感染症対策でパーテーションが施されています。

ぼくが訪れた午前8時過ぎは、こんな感じでガラガラでした。

ちなみに、姫路競馬場内でも食べられる、えきそば。

でも、やっぱり店で食べる方が美味しい。天ぷらもちょっと違うし。

さらに、インスタント麺でも販売中。

これまた別もんですが、雰囲気を味わいたい方はどうぞ。

JR姫路駅、上り線と下り線どちらにもあります。
営業時間:6:00~0:00

それから、姫路城近くに店舗も構えています。

えきそば大手前店
〒670-0902 兵庫県姫路市白銀町67 大手前パーキング 1F
営業時間:10:00~18:00
079-283-2208

あっさりしていて飽きの来ない味。長年愛され続けているのがよく分かる♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です