無観客競馬通算93日目
きょうはあいにくの雨。
昨夜から結構な雨量がありましたけど、やっぱりいまの馬場は水捌けが良い♪
稍重で推移。その後にさらに雨があっても稍重のままでした。
あぁ、虚しい無観客…。
石堂騎手が波乱を演出!
きょうは第1レースから66万馬券が出る大波乱!
人気薄で1着とし、波乱を演出したのは石堂響騎手でした。
目ぇ瞑ってるがな( ̄▽ ̄;)
実況が巧いということの方が目立っていますが、魅せるときには魅せるのです!
パッチリとしたのも置いておきます♪
こないだは、競馬に関係ない雑談で盛り上がっていたのですが、ええヤツなんですよ♪
騎乗馬のいい巡り会わせがあって欲しいと思う!
きょうのルーキー
第3レースのゴール前は2頭が際どい勝負!!
写真判定の結果、勝っていたのは外の④ルミノール(長谷部駿弥騎手)、2着はルーキー長尾翼玖騎手の③オウケンラブキセキでした。
翼玖(たすく)騎手は、悔しい思いをしたのですが、そこへ勝った長谷部騎手がアドバイスに。
進路取りや、他馬との距離感、追い出すタイミングなどをVTRを観ながら助言します。
「ひとつ間違えば、ぼくが負けていましたから」と長谷部騎手。
翼玖騎手も「悔しいです…」と言いながら、次への大きな糧になったことでしょう♪
こちらは佐々木世麗騎手と新子雅司調教師。
師匠から細かいアドバイスを受けて、確実に成長を遂げていくはず!ご期待ください♪
きょう唯一勝ち鞍を挙げたルーキーは、大山龍太郎騎手でした。
第10レースで2番人気のレッドフェリーチェ(牝4・柏原誠路厩舎)に騎乗して逃げ切り勝ち!
新人の中では最多となる6勝目を挙げたのでした。
初めての1700mでの勝利に「疲れました…」と龍太郎騎手。
1番人気馬に追いかけられる展開で、気が休まらないことも疲れる要因だったかも知れません。
笑顔満開わたるさん♪
第8レースで重賞クラスの大物、ハナブサ(牡4・高本友芳厩舎)が復帰戦を迎えました。
単勝100円の元返しの断然人気にあっさり応え、2着馬に4馬身差をつけて快勝しました!
重賞を狙える大器。条件戦のB2クラスでは格が違い過ぎました。
騎乗していたのは広瀬航(わたる)騎手。
好位で折り合いをつけ、十分余裕を持って追い出し、あっさりと他馬を突き放しました。
さぞ気分良くしたことでしょうと思ってたら、意外にそうではなかった様子。
「もうね、今回はめっちゃ緊張しました(汗)」と気分が悪くなるほどだったとのこと。
このクラスでは負けられないというのは当然のように思われていたのが、広瀬騎手にとってはかなりの重圧だったようです。
勝ったあとはホッとした様子で、いつも以上に笑顔満開のわたるさん♪
そしてメインレースではJRA交流『由良川特別』で地元馬のタマモサザンクロス(牡7・玉垣光章厩舎)に騎乗して、JRA馬を負かして優勝!
中央時代は2勝クラスで上位の力を示していた同馬。JRAの1勝クラスを相手に、貫禄を見せた格好です。
これまたプレッシャーがあったであろう広瀬騎手。どうやった?
「全然緊張しませんでした(笑)」とさらに笑顔満開!!
皆さまもこの笑顔に癒されてください♪
きょうは記念日
下原理騎手が佐々木世麗騎手と喋っていて「ぼくはもう世麗の親ぐらいですわ」と言います。
「お父さんはいくつ?」と訊かれた「50歳です」と応える世麗騎手。
そうやで、お父さんはぼくと同い年やで。ぼくも50やし…いや、ちゃうんやん!きょうで51やねん!!
と、おめコメ待ちみたいになってしまったときの瞬間映像↓↓
「えっ!おめでとうございます!!」と世麗騎手からコメント入りました♪
下原騎手からも…
「おめでとうございます!!」といただきました♪
さらに「実はぼくも、きょうが結婚記念日で、ちょうど20周年なんですよ」と。
おぉ、20周年とはなんともおめでたい♪
手作りケーキ♪おかげさまで51歳になりました♬
思えば、50歳のときは風邪など一切引かず、ずっと健康でいられた一年でした。本当にありがたい限り。
健康に留意するとはどう意味かを学んだ一年やったような気がする。
新たな一年もいいものにするでぃ♪