無観客競馬通算99日目

緊急事態宣言下ということで、引き続き無観客競馬。

そんな中、今年もナイターシーズンが到来!!

開催日程が水、木、金の3日間に替わり、10月29日まで続きますので存分にお楽しみください♪

通常、水曜と木曜はデイ競馬ですが、今週は薄暮競馬でレースが行われます。そして、金曜日には10年目を迎えるナイター競馬がスタートするわけです!

きょうは、園田競馬場のすぐ近くにある『尼崎園田食堂(まいどおおきに食堂)』さんのお弁当を購入。

ワンコインの500円とはお値打ち♪ぼくは唐揚げ弁当を買いましたが、他にもミンチカツ弁当やアジフライ弁当などがありましたよ!

きょうのルーキー

佐々木世麗騎手が第3レースで実に惜しい2着に…。

ホントに際どい勝負で、わずかに兄弟子の笹田知宏騎手が接戦を制していました。

判定写真を見ても、この際どさが良く分かる!

身体の位置は世麗騎手の方が前に出ているのに、タイミングの差で敗れた感じ。

でも、3着馬には大差をつけていて、さらに勝ち時計はきょうの1400mでは最も速い時計。

今回ばかりは勝った相手を褒めるしかないところでしょう…。

こちらは長尾翼玖(たすく)騎手。頭の両サイドを師匠の橋本師に刈られたそうです(^^;

でも、似合ってるから大丈夫!

そんな翼玖騎手、最終レースで見事な逃げ切り勝ちを収めました!

通算5勝目となり、龍太郎騎手の8勝、世麗騎手の6勝に接近!

ルーキーたちの勝利数争いが面白くなってきましたよ♪

あっ、髪型と言えば…。

龍太郎騎手も丸坊主に!!

「30勝するまではこれで行けと言われました」とこちらも師匠からのプレゼントだったみたい(;・∀・)

でも、頭の形が良く、似合うのだから羨ましい♪

キャリアハイ更新!

キャリアハイの更新というのは、だいたい年末あたりに来るもんですが、木本直騎手はきょう達成してみせたのです!

第8レースでヒロシゲウェーブに騎乗して逃げ切り勝ち。

今年の23勝目となり、2020年、2019年の22勝を上回り、自身の年間勝利記録を更新しました!

5月の段階でのクリアなので、このあとどこまで記録を伸ばすか注目されます。

とにかく、今年大躍進を遂げている若手ジョッキーであることは間違いないので、皆さまもどうぞご注目ください♪

永井騎手がマルチ勝利!

ジョッキーのマルチ勝利は、吉村智洋騎手と永井孝典騎手でした。

調教師ではこの後お伝えする高馬調教師も2勝を挙げています。

うわぁ、吉村騎手は既に33回目って凄すぎやん(;・∀・)

永井孝典騎手は4月1日の姫路競馬以来の4回目でした。

やるときはやるゼ的な永井騎手ですよん♪

メインは下原騎手

メインの『新緑特別』を制したのは船橋競馬からの移籍馬ブレイクフリー(牝5・高馬元紘厩舎)でした。

820mのワンターンの一戦を、豊かなスピードを披露して、他馬を圧倒しました。

やっぱり南関東の実力馬は力とスピードが違うなぁ…。

「ビデオを観てましたけど、内枠じゃないとダメかなと思ってました。でも、ダッシュが利いて先頭に立ったときは、もう勝てるなと思いました」と騎乗していた下原理騎手も同馬のスピードを讃えていました。

次走以降も楽しみになるでしょうし、820mの重賞『園田FCスプリント』(6月24日)でもかなり注目される存在になるかも!

久々の薄暮開催

そういえば5ヶ月ぶりぐらいの薄暮開催。

最終レースの本馬場入場のときはこんな感じでした。

終盤は本馬場入場曲がナイター仕様の『ナイトラン』に替わります♪

発走直前はこんな感じ。

終わってから帰るわけですが、展望番組の収録があれば終えてからの帰路。

家に着くと家族はすでに晩ご飯は食べたあと。

う~ん、大体こんな感じやったことを思い出してきた。

朝は、ビリーズブートキャンプをしたり、ウクレレをしたりする時間が取れるのはありがたい♪

ナイターのときも、朝の時間を有効に使えるので楽しもう!

ただ、ブログを書く時間が遅くなるというのがデメリットかな。だって、書き終わるまでお酒が飲まれへんからツラいですやん(>_<)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です