無観客競馬通算106日目

昨年に続いて、4月に再び始まった無観客競馬。

どうやらあしたの開催で最後となり、あくまで予定ですが、来週からは入場再開となります!

詳しくはコチラをご覧ください(園田競馬公式HP)

但し、場内でいくつかの制限が設けられています。

そのひとつとして、酒類の提供・場内への持ち込みが禁止になります。

こんなルールで申し訳なく思いますが、どうぞご理解ご協力よろしくお願いますm(__)m

それから、来週の水曜木曜は薄暮競馬で、金曜日はナイター競馬です!

発走時刻にも、どうぞご注意ください。

なお、ナイター開催の金曜日は、状況によっては最終レースの時刻が早まるかも知れません。

勝ち馬投票券の発売、及び払戻業務の終了時刻が繰り上げられる可能性があるからです。

この辺りのことはまだハッキリしていません。詳しくは週明けに、園田競馬の公式HPで発表されますので、ご確認ください。

とにかく、歓声が戻るのは嬉しいことです♪

ルーキーだけとちゃうで!

今年4年目の石堂響騎手。

第2レースで6番人気馬を勝たせて、10万馬券となる波乱を演出!

ちなみに、カラオケの十八番は松山千春の『恋』だそうです。

おっさんやんけ!

っていうか、ぼくも千春は大好き♪

こちらはデビュー3年目の木本直騎手。

第8レースで断然人気(単勝120円)のクレアーレに騎乗して勝利。

ところが勝つには勝ったものの、最後の最後で前をようやく捉えるヒヤヒヤの勝利(;・∀・)

でも、これでJRAに復帰する条件となる3勝目をクリアし、とりあえずホッとしたことでしょう♪

きょうの主役は翼玖

ルーキー3人の中で、きょう勝利を挙げたのは長尾翼玖(たすく)騎手でした。

第6レースで9頭中8番人気のルクレツィア(牝8・山元博徳厩舎)に騎乗して、後方からの一気の追い込みで差し切り勝ち!

「きょうは勝てないかも知れないと思っていましたけど、勝てて嬉しいです」と言って、龍ポーズをしてくれた(^◇^;)

「最近あまりなかったでしょ?」とこのブログの中でも取り上げてなかったことへの配慮がニクい!

人気薄を激走させたのは、一生懸命諦めずに追った結果が勝利に結びついたんやと思うよ、素晴らしい♪

これで通算7勝目。大山龍太郎騎手の13勝、佐々木世麗騎手の9勝と大差なく、本当に今年の新人は凄いなと感心する!

また、それをサポートする厩舎関係者も素晴らしい♪

あしたの長尾騎手の騎乗は5、6、12レースの3鞍です。ご期待ください!

きょうのオーロラ姫

佐々木世麗騎手は、5鞍に騎乗して3着が1回の成績。

思ったように乗れない悔しいレースがあったみたい…。

「写真はいいです(>_<)」と若干ナーバスに…。

それでもしょげ返るのではなく、前向きに捉えているようで、日に日に成長を遂げている若者が頼もしい♪

皆さんも温かいご声援をよろしくお願いします!

あしたの世麗騎手はメインを含めて6鞍に騎乗します!

広瀬航騎手が600勝のメモリアルV

第10レースで広瀬航騎手が勝利して、地方通算600勝のメモリアル勝利を達成しました!

JRAからの移籍初戦だったハローチュース(牡3・保利良平厩舎)は、目立った成績があまりなかったことから8番人気の低評価でした。

しかし、それを覆す鮮やかな勝利で。3連単では30万馬券となる波乱の立役者になったのでした。

この勝利で、地方通算600勝に到達!

「フゥー!」と息を吐いてホッとしたということみたい(^^;

競馬組合の職員の方たちがいつもこうしてパネルを作成してくれるのです。

https://twitter.com/sonoda_himeji/status/1397807788374388736

ぼくはパドック解説があったので立ち会えなかったけど、めっちゃ楽しそうやんけ!!

パネル反対しにして遊んでるし(;’∀’)

メインは下原騎手!最終は田中騎手!

メインはJRAとの交流『猪名川特別』でした。

JRA馬の実績から、地元馬の方が有利と見られていましたが、終わってみればJRAが1着から3着までを独占!

3連単では28万円台の大波乱となったのでした…。

JRAインペリアルエア(12頭中10番人気)に騎乗した下原騎手が好位から抜け出して快勝しました。

最終の12レースはデンコウブレイブ(牡5・尾林幸二厩舎)が後方から長くいい脚を使って差し切り勝ち。1番人気に応えての見事な勝利でした。

騎乗していた田中学騎手は、第3レースと第7レースに続いてきょうの3勝目となりました。

ルーキー花盛りの中、ベテラン勢も存在感を示す活躍をしっかりと見せてくれています♪

龍ちゃんに訊いてみた

きょうのパドック解説の前半を担当した松原秀隆記者(競馬ブック)の話によると、大山龍太郎騎手はぼくの竹之上という苗字はなんとか覚えたようだけど、下の名前は知らないらしい…。

松原記者が下の名前知ってる?と訊くと「えっ、下の名前あるんですか?」と答えたらしい…。

竹之・上だと思っていたのか…(;・∀・)アトーカイテキ?

それとも竹之「上」というの名前以外に「下」の名前もあるとでも思っていたのか…。それを質してみよう!

「いや、そんなこと言ってないですよ(汗)。えーっと、「次」って書いて、つぐ…お?」

おぉ!正解!!つぐちゃんって呼んでね♪

それから、パドックで停止命令がかかって騎手が整列するとき、なぜか龍ちゃんは馬番通りに並ばないことがある。

例えば11番なのに、5番の隣に立ったり。あれ、なんでや?

「あぁ…まだ覚えてないんです…すみません(汗)」

いや、謝らせるつもりはなかったんやで(;・∀・)

えっ、ちょっと待って!覚えてないっていうのは番号の順番を?

「えっ、あ…、ハイ」

いや、ハイやあるかえ(;≧Д≦)/サスガニギャグヤロ

そんな龍ちゃん、きょうは第5レースで惜しい2着がありました。6日間連続の勝利はなりませんでしたが、あしたも6鞍に騎乗します。注目ですよ!パドックで並ぶときも♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です