遠征ジョッキー揃って勝利!

きのうから遠征をスタートさせたホッカイドウ競馬所属のふたり。

きょうは揃って遠征後の初勝利を挙げました。

まず、第1レースでは山本咲希到騎手がシェナオセロ(牝4・山口浩幸厩舎)に騎乗して勝利。

迎えてくれた山口浩幸調教師に「山口厩舎で勝てて嬉しいです。去年は2着ばっかりでしたので」と喜びを表現。

調べてみると、昨年の遠征では同厩舎では4度の2着がありました。

その辺りのことをしっかり覚えているもんですねぇ。

そして第3レースでは落合玄太騎手がヴィタフェリーチェ(牝2・柏原誠路厩舎)で、園田遠征初勝利を挙げたのでした!

園田初勝利の感想を訊いてみると…。

「勝てて気が楽になりました(笑)。道営のときも砂のかぶらない位置でレースをしてたので、同じようにレースをしようと考え、最悪2番手でもいいかと思っていましたけどハナに立てました。少し気の悪いところを出すかも知れないと思い、肩ムチだけにしてお尻にはステッキは一回も入れなかったんです」と騎乗馬を研究し、乗るまでの準備がしっかりできているのはさすがです。

「人気はあまりしてませんでしたが、8月の未勝利を勝ってる馬なんで、もっとやれると思っていました」

なるほど、勝つ時期によって道営の馬はレベルを計ることができるのだそうです。早い時期に勝っていた同馬は力があるということ。

また、西脇での仕事については「道営では坂路の調教ばかりですが、こちらは馬場で調教をするので、そういう馬の作り方を勉強できればいいかなと思っています」と真摯な姿勢が窺える、本当に好青年ですよ♪

佐々木世麗騎手がきょうも勝つ!

きのうは盛岡競馬場で行われた『レディースジョッキーズシリーズ』第2戦で勝利した佐々木世麗騎手。

「最後は負けたと思いました。やらかしてしまったなぁって…」

確かに、映像では負けたように思ってしまったけど、カメラの位置の関係でそう思っただけで、実際はしっかり粘って勝利していたのです!

レース後は物理的に直接帰ることはできず、東京で一泊してから園田入りの世麗騎手。

なんと、きょうも第8レースでマロンドクイーン(牝4・長南和宏厩舎)に騎乗して勝利を挙げるのです!

これで開催日7日間連続勝利です!

と言っていたら、メインレースでもステラモナーク(牝4)に騎乗して見事な逃げ切り勝ち!!

「オープンでは初めてなんです♪」と、意外にもオープン馬の勝利は初めてだったようです。

新子雅司厩舎の馬だから、どれもこれもオープン馬に思えてたけど、そうやったのか…(;・∀・)イガイヤ

きょうの一枚

さて、そんな新子雅司調教師は、この勝利が900勝目となるメモリアル勝利となったです。

ふたりで「9」を作って記念撮影♪

「普段は競馬のことに関してはめちゃめちゃ怒ってますよ。他のルーキーと比べたら一番怒られてるんちゃいますか」と厳しい指導を徹底してる新子師。

それでも、なんでもかんでも怒ってやかましく怒鳴り散らしているわけではありません。的確に指導、アドバイスをしているのです。

その証拠に格段に騎乗技術が向上して、好成績に結びついています。

これで通算74勝とした世麗騎手。ステラモナークとのコンビではきょうの勝利で4戦4勝としました。

今後はこのコンビで重賞へと言う話にもなるのか!?もちろん馬主さんの判断に委ねられるのですが、いいコンビであるのは間違いないし、きょうは本当に強かったぁ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です