無謀な挑戦

パソコンの液晶交換を自分でするなんて考えもしなかった。

機械関係に詳しい方なら簡単なことなのでしょうけど、ぼくはメカにはまったく詳しくないし、しかも組み立てに関してはその昔、ガンプラでも挫折したほどのレベルですから絶対無理だろうと思っていました。

あきませんね、思い込みは…。

去年の10月ぐらいにパソコンのモニターを破損。

と思って、記録していた写真を見てみると7月には既に壊れていたことが判明。半年以上も放置していたとは…。

仕事場で持ち運ぶときに何気なく画面を触りつつ持ち上げたら『パキッ』という音が…。

うわっ!やってもうた…と恐る恐る画面を見ると、大きなオタマジャクシのようなものが…。

これで済めば別に不自由でもないやろ、などと思っていたら、その後に…

ちょっと画面を斜めにしただけで破損が拡がるのです(>_<)

で、HDMIケーブルでモニターに繋いでこのように使用してきました。

それでも、こどもたちが使うSwitchとの入れ替えがいちいち面倒なので、新しいパソコンを購入しようと考えたのですが、実際新品を購入するとなると安くても5~6万円はする。

それならば、もう潰れてもええから自力でやってみよか!もう仕事辞めるから好きなことをやってみよか!的に液晶交換に挑戦してみることに(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

NEC Lavie GN18HQRAF 用の液晶パネル10,318円

この値段で直ったら御の字♪修理に出すと安くても2~3万円かかるみたいやし(;^ω^)

用意するものはドライバーとピンセット。

『バッテリーを外さないとショートする恐れがある』とネットの記事で見つけたので、まずはバッテリーを外す。

とその前に、ネジが13個もあるのでなくさないように、こどものおままごと用プライパンなどを用意しておきましょう(`・ω・´)b

ネジをすべて取っても、パソコンは気密性が高く、パカッと簡単に開いてくれません。

だからピンセットを使ってグリグリ♪

でも、なんだかキズが付きそうだから、もっと軟らかめのものがないかな…

あった、あった!お好み焼きとかもんじゃ焼きとかで使うテコ!

でもね、肉厚のためまったく役に立たず…(>_<)

ところが、このテコにも活躍の場面が訪れるのです!が、それはまだ先のこと。

とにかく裏蓋が開きました!!

機械に弱い人間ですから、この絵ヅラだけでビビる( ̄▽ ̄;)キバントカムリ

そしてバッテリーを外そうと思ったのですが…

なんかココの部分が巧く外せない…。

無理やりこねくり回して壊してしまうとヤバいので…。

ハイ、そっ閉じ( ‘ω’ )ナカッタコトニ

もう壊れていいと思うぐらいの感覚なので、ショート上等!

それより、もうやり方自体めちゃくちゃで、他の人の液晶パネル交換動画を観ていたら、下に保護用のシートを敷いたり、ゴム手袋をしたりと、最初から臨む姿勢が違うなと( ̄▽ ̄;)アハハ

いよいよ液晶パネル交換

どこかにネジがあって、そこを突破口に開けて行くのだと思っていたら、そんなものはなかった。

だから自分でこじ開ける!!

パキッ、パキッ!とええ音がして、どんどん外れて行く。

ところが…。

うん?なんじゃこれ?

ツメが折れた?

だ、大丈夫か( ̄▽ ̄;)

他の人のやり方を見てたら、内側から開けるのがいいかも(^◇^;)シランケド

そんなこんなで画面のフチが外れて液晶が露わに♪

モニター下の部分のカバーだけが、外れにくかったど、パキパキ言わしながらなんとか外す。

4つのネジを外してモニターと取り換える。

ただし、モニターと本体を繋ぐ配線を外して付け替えるという作業をしなくてはならない。

それが生命線と言っていい大事なミッション!

引っ張ってギュッと取れるのかと思いきや取れない…。

で、よくよく見たらここ↓↓

このストッパーを上げないと取れない仕組みになっていたのです。

これさえクリアすれば簡単!!

それにしても指ふっと(>_<)ホットケ

あとは新しい液晶パネルをネジ止めして、保護フィルムを剥がす。

フチを装着してからだと取れないのでその前に剥がしましょう♪

取り付け完了!

電源が入り、モニターは復活するのか?

ついた!!

おぉ!夢にまで見た全画面!!

でも、よく見ると画面の下側のカバーがない…。

なぜかと言うと、外すときにパキパキとええ音するなぁと思っていたら…。

めっちゃツメ折れてるやん(・・;)ホボゼンブ?

もうはまってくれませんねん(>_<)

しょーがないのでマスキングテープでくっつけちゃおうと!

でも、テープを貼るときに巧くカバーが固定できない。

あっ!あれを使おう!!

ジャジャーン!ここでテコが活躍!!

ピッタリ固定できて、楽々とマスキングテープを貼ることができましたヽ(´▽`)/

違和感なし!※個人的感想

後ろはこんな感じ♪

結論

パソコン修理というと、プロにしかできないと思いがちですが、この程度なら自分でもできるということが分かった。

思い込みはよくないし、やってみないと何事も分からんということ。この体験は大収穫だし、達成感があって嬉しい♪

とは言え、友達に液晶パネル交換ができるヤツがいて、お願いしてやってもらったところ、マスキングテープをして痛々しく帰って来たパソコンを見たら、そいつをボコシバキにするけどね(;・∀・)セメテクロノテープニセーヨ

まぁ、人にお願いするのも、自分でやるのも自己責任。怒っちゃだめですよ♪

何より一番大事なこと。それはパソコンの画面は強く押さないこと!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です