きょうのまかない

競馬の実況をしていたときは、お昼ごはんをほとんど食べなかった。

レースの合間に食べるとなると慌ただしいし、そのタイミングでお客さんが来たり、取材に行かなくてはならなくなったり、イレギュラーなことが起こり得た。

それが原因で食べられなくなると、ストレスになる。要するに、仕事の能率が下がる。だから食べずに過ごすことが多かった。

ところが、酒場を経営していると、周りに食べるものが多くあるからか、ついつい食べてしまう(^◇^;)

きょうも店の名物、鶏の唐揚げを食べてしもた(^◇^;)

本来の付け合わせはキャベツ。ポテサラは付いていませんが、まかない特権でいただきましたヽ(´▽`)/

黒板の文言

先日、ノーマスクで入店してくれた方へのサービスを黒板に掲示することをツイートしたら、驚くほどの拡散をしてもらいました。

その後に同じようなツイートを上げたら、また万バズした!

そしてきょう、この黒板を写真に撮りツイートすると…

またもや、これまでに劣らぬ大きな反響が得られました。

こんな感じで店頭に掲げています(^-^)

以前はこんなことも掲示していました↓

要するに、以前までは普通にあった飲食店のスタイル。普通のことを、普通にやっているだけの話。それをいちいち掲げないといけない現状は、異常でしかないということ。

でも、以前に比べて素顔の人は増えているのような気がする。ほとんど見なかった電車内でもチラホラ見かけるようになった。

まだまだ時間はかかるだろうけど、確実に正常化へは向かっているのだと思う。

ポッキーの日

11月11日はポッキー&プリッツの日。

または『いい夫婦の日』でもあり、この日に結婚するカップルが多いのだという。

ぼくの友人にも平成11年11月11日に結婚した夫婦がいる。

こんな語呂合わせに乗せられるなんてベタなカップルやで( ̄▽ ̄;)

と半ばバカにしていた。ところが、11月11日になると毎年この夫婦のことを思い出す。

もう何年もご無沙汰してるけど、毎年この日にこちらから連絡して、挨拶を交わしている。完全にぼくの方が語呂合わせに乗せられている(・・;)

「夫婦内は冷え切っていて家庭内別居状態」と嫁さんの方が言うてた。

結婚記念日を祝うことなど、とうの昔に忘れてしまっているようで、ぼくのメールでいつも気付かされるらしい(^◇^;)

本人よりも他人が覚えやすいから、語呂合わせは非常に有効なのかも知れない。

更新が翌日になった理由

ブログを再開した初日、家に帰って書き出したけど、ついついビールに手が伸びてしまった…。

店でも出しているキリンクラシックラガーの大瓶。アテはぬか漬け。

かぼちゃのぬか漬けがホンマに旨くて好き♪

ぬか漬けは二日酔い防止に効果的らしいので、お酒のお供に是非どうぞヽ(´▽`)/

そして燻製のチーズ。これも大好き♪うちのこどもたちにも大好評の品です!

気持ち良く呑みながら書いていたけど、次第に呑む方が優先されていき、段々眠たくなって…。

なので、これからも営業日誌は翌日に更新するというスタイルになるかも知れません!っていうかなりそう(^_^;)

開業から5ヶ月ほどですが、ようやく営業日誌をスタートさせました!今後も酒場『つぐおん家』をどうぞよろしくお願いします(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です