最安精算

ノーマスク割引きを実施中の当店。

このサービスをするようになってから、ちょっとだけ呑んで帰るお客さんは数百円の精算になることがある。

きょうはその最安精算が発生!!

なんと200円でご精算∑(゚Д゚)

焼酎(二階堂)の水割り(定価400円)を一杯だけ呑んでお帰りになられました。

でもね、これはその時点でほぼ満席になっていて、てんやわんやしているぼくへの配慮でもありました。

その方はご近所の常連さんで、普段は楽しく会話しながら焼酎を4〜5杯は飲む。

行きつけのお店もいくつもあって、必ずハシゴを楽しむ方。

店が賑わっているときには手間をかけず、暇なときにたっぷり呑んで貢献しようというスタンスで接してくれている優しさの表れなのです。

またあすにでも、フラッと寄ってくださることでしょう♪

ボツネタ

黒板に書く文言を更新。

忘年会を受け付けていることを書こうと思った。

で、このように書いたけど、結局ボツにした(^_^;)

嫁さんにこんなんどない?と写真を送ったら…

「情報とボケが混在して混乱する」と言われてしもた。

まぁ、確かにそうですよね(^◇^;)

結局ボツにして、全部消しました!もっと端的に何かをお伝えするように書き換えときます(^^)

セールスマンへの対応

店を始めると、驚くほどセールスが来る。

電話もよくかかって来るし、来店する業者もある。

きょうはオープン前にある営業で女性が訪れた。

来店するセールスマンに対して、いつもぼくが言うのは「マスクを外して」ということ。

今後、ビジネスパートナーとしてお互い力を合わせるときに、それぞれの顔を知らないなんてあり得ないから。

顔も知らない人と一緒に仕事なんてできないでしょ!

いま世の中のこどもたちは、実際に学校で素顔を知らない友達が多いと聞く。

うちの息子が言うには、体育祭で初めて「こんな顔やったんや」と思ったことがあったらしい。

こんな状況が異常だと思わないのは、さすがに頭がお花畑すぎるよな…。

とにかくそんな思いがあるので、その女性にもマスクを外して欲しいと言った。

すると、まったくためらうことなく「ハイ♪」と言って即座に外してくれた。

『はっ!めっちゃ可愛いやん♡』という心の声は、既に口をついて出てしまっていた( ̄▽ ̄;)ユーテモタ

いや、ホンマに可愛かった♪だから、可愛い子がマスクを外したら「こんな可愛い子でもマスクをしてないんやから、オレも外そう、わたしも外そう!」となるやんで、だから積極的に外して欲しい!

「もう面倒くさいし、暑いから外では外してますよ♪」

おぉ、やるやん!そうそう!そんな率直な感覚で外すのが本来の身体の反応やと思う。

ぼくのTwitterも見てくれていたらしく、ノーマスク推奨というのも分かってくれていた。

「逆にこういう風に掲げてくれている方が、マスクつけなくていいから入りやすい」と言ってくれた(〃ω〃)イヤン♪

「また呑みに来ます」やって(*≧∀≦*)アタマオハナバタケ

まぁ、ビジネス的なリップサービスやろけど、めっちゃ嬉しい♪本気で待ってます(๑˃̵ᴗ˂̵)キュン

真のオーナーご来店

7名のご予約が入った。

入れてくださったのは、ぼくが借りているお店の家主さまでございましたm(_ _)m

以前にも一度、二人でお越しくださったことがあったけど、今回は親族含めて総勢7名でお越しくださいました♪

いやぁ、嬉しいですよ!

いまは沖縄に住んでおられて久しぶりの帰省だったそうです。

きのうとおとといは家族で旅行に行き、その帰りの打ち上げに当店を選んでくださったのです。

ノーマスク推奨に関しても「全員にちゃんと言ってきました」と周知徹底がなされ、誰ひとりマスクをせずのご入店でした。

「いまの職務の立場上、声を上げることはできにくいのですが、お考えはよく分かりますので、応援しています!」と温かい言葉もいただいた。

本当に皆さまに支えられながら、お店を運営できているんだなと実感…(T ^ T)

やっぱり、リアルな人と人との交流っていいなぁ(о´∀`о)サカバサイコー

晩酌

帰って来たら、多少眠たくても晩酌は欠かせない!

家主さまからいただいた沖縄土産と、お店で残ったぬか漬けでやる♪

あしたも楽しもっとヽ(´▽`)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です