◆まかないカレー

ご飯がちょろっと残っているときは、おでんのダシでカレーを作るのがいい♪

おでんの具もどんどん入れよう!

大根、鶏のつみれ、ソーセージ、ちくわ。

そこへカレー粉を投入!

市販のよくあるこのカレー粉を使用。

オススメのカレー粉があれば、教えてくださいね(^^)

最後は卵も添えて出来上がり↓↓

めっちゃ具沢山になった(^◇^;)

あっ、具沢山て「ぐだくさん」と読みます。まぁ、読めますよね♪

数年前、こどもの給食の献立に『具沢山汁』というのがあって、それを見た嫁さんが「グザワヤマジルって何?」とパニクってたのを思い出す( ̄▽ ̄;)テンネンカ

とにかく美味しかった♪

◆コーヒーブレイク

きょうの仕込みはそれほど忙しくなかったので、開店前にコーヒーブレイク♪

常連さんからいただいたヒロコーヒーのクリスマスブレンドセット(*´꒳`*)

そして、こちらも常連さんからの差し入れ、栗パイとブッセ♪

美味しくいただきました。ありがとうございます( ^∀^)

◆前半は競馬トーク

開店直後に競馬ファンのお客さんが詰めかけ、カウンターが賑わいました。

何度かご来店いただいているご兄弟と、ご新規の2名の男性とで、マニアックな競馬談義に花が咲きます。

特に兄弟のお兄ちゃんが凄まじくマニアックな方で、ぼくに関することをぼく自身が忘れてしまっていることでも記憶している。

ホンマに恐ろしいぐらいの記憶力( ̄▽ ̄;)

ぼくはアラブ系単独で行われた最後のレースを福山競馬場で実況をしたのですが、そのレースタイトルを思い出せないでいました。

するとそのお兄ちゃんが「確かレジェンドという言葉が入っていたように思いますよ」と言った。

いや、そんな名前やったかな、違うような気がするよ。と言いましたがぼく自身、全然思い出せない。

ぼくは『アラブ大賞典』とか『福山大賞典』とかそんなタイトルだと思い込んでいたので、それを検索しても見つからなかったのです。

あっ、そういや当時発信していた『楽天競馬日替わりライターブログ』の記事があるやん!と思い、探してようやく行き当たりました!

そしてアラブ系最後のレースタイトルが判明するのです!!

その名も『開設60周年記念アラブ特別レジェンド賞』というタイトルだったのです∑(゚Д゚)

すげぇ、レジェンドって入ってる((;゚Д゚)))オソルベシ

それにしてもマニアックなトークは面白い♪

ご新規のおふたりも、園田競馬に関しては30年来のファンで、かなりマニアック。

こうした方々の競馬トークに火が着くと、もう際限なく繰り広げられて盛り上がる♪

いやぁ、いい酒場だヽ(´▽`)/ジブンデユーナ

◆後半は医療や福祉トーク

営業後半になると、医療関係の方と福祉関係の方がいらして、話題が一変していく。

その中でも面白かったのが、あの有名なバ◯アグラというお薬の話。

この薬、もともとは男性自身奮起不足症状回復のために作られたのではなく、違う用途で使用される薬だったそうです。

ところが飲むと、男性自身が奮いたち出す現象が起こったというのです。

つまり、薬の副作用なのか思わぬところで、男性自身奮起回復効果がもたらされたとのこと。

へぇ〜知らんかったわぁ(^◇^;)オモロー

その後は、福祉事業の現状などを聞き、今後についていろいろと憂いてしまう場面もありました。

でもね、憂いてばかりいてもしょーがないので、楽しく生きましょう♪ということで話は決着しました(^-^)v

他にも、ご新規さんで学校に対し、マスクの着用を巡って直談判し、戦う姿勢を見せている親御さんも来られました。

ホント、おかしな世の中だと思う。

だから「おかしいな」と気づいたら、迷わず声を上げることっていいことだと思う。

そのまま放置すると、何もかもが制限されていく可能性があるから。

事なかれ主義で見て見ぬふりをする人たちの言葉なんか、まったく心に響かないですよ、ホントに!

◆持つべきものは同級生

そいつが言うには35年ぶりぐらいだそうだ。

中学のときの同級生が店に来てくれた。

「覚えてないかも知れんし、嫌われてるかも分からんから、一杯飲んですぐ帰ろうと思ってた」と言ったけど、他のお客さんも交えて結構話し込んだ。

せやけど、こんな格好で入ってきたとき、一瞬ヤバいヤツ来よったなぁと焦ったぞ(゚o゚;;

このブログを同級生が見てたら、誰なのか分かるんかな?当ててみてヽ(´▽`)/

ちなみに、おニャン子クラブでは新田恵利の大ファンでした。

まぁ、当時は新田恵利派かそれ以外かって感じやったからね(^◇^;)ボクハナガタルリコ

で、いまなんの仕事してんの?

「介護やってんねん」

へ〜って、そのカッコでか!?

「せやで、このカッコして仕事をこなしたら、ちゃんとできる人なんやって言われてええで」

なるほど、ギャップ萌え狙いか( ̄◇ ̄;)ヤルナ

っていうか、福祉関係の人ってお前か!!

ぼくの店のことは、たまたま流れて来たTwitterのタイムラインで知ったらしい。

そして介護職でありながら、感染症対策のスタンスとしては、ぼくと同じようなものを持っていた。すげぇヤツやわ♪

確かにそうやわな、こんな服装で介護職に就くヤツが、変なヤツと思われたくないからマスクするとかいうはずないわな、アハハ♪

せやけど、そのスカジャンの背中よ!

こんなヤツやけど、5,260円の会計に一万円札を置いていきよった。

カッコええことするやんけ!

またいつでも呑みに来いよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です