◆きょうのまかない

またもや唐揚げを食べる。

以前にどこかに書いたかも知れんけど、ぼくは店を始めるまで、揚げ物を作ったことすらなかった。

なのに、いまは自分で食べるためでも、わざわざ揚げるまでになった。

50を超えてからでも、人間進化しますよ、奥さん!

進化ってほどのもんちゃいますけどね(^◇^;)

それから燻製もちょっと食べてみる。

超薄切りにして切り分けず、そのまま食べる。

あのね、めっちゃ旨い(*≧∀≦*)

◆バタバタしなかった休み明け

なんかねぇ、今週の休み明けはバタバタしなかった。

ちょっと余裕かましてミスドにドーナツを買いに行ったりなんかしちゃった(*´꒳`*)

コーヒーブレイクをして、開店に備えるのです(´∀`)

◆お客さまは◯◯です

ある店舗でこんな貼り紙を見かけたので、思わず写真を撮ってしまった。

いや、このお店を吊し上げて不買運動を呼びかけようとするものでない。

2023年の2月だというのに、未だにこんなことを掲げているお店があることを、純粋に驚いているのです。

しかも『店内お連れ様含め2名様まで』という意味不明な感染対策をしている…。

ここまで見える世界が違うのか…。

呆れて物も言えないとはこのことや…(・・;)

よく『お客さまは神様です』と言いますが、ぼくは決してそうではないと思っている。

お客さまこそ絶対で、何があろうと最優先に考えるべきだ!と考える人もいるかも知れないけど、それはさすがに店側が卑屈になりすぎちゃいますか(^◇^;)

ぼくは神様とは思わないけど、それでもお客さまは『財産』だと思っている。

友情、愛情を育むし、いろんな気付きを与えてくれる。人脈も広げてくれるし、もちろん売り上げにも貢献してくれる。

そんなぼくにとっての貴重な”財産”であるお客さんに対し、マスクや消毒をさせたり、人数を制限して入店させたりと、まさに”病原菌”扱いすることなどできるはずがない!

このお店はお客さんのことをどう思っているのだろうか?

病原菌を運んでくる厄介者と思っているのか?

2人までなら大丈夫だけど、3人揃うと凶悪な感染力を発揮すると恐れているのか?

それでも店に来てお金を落として欲しいと思っているのですよね…。

ものすごく矛盾しているなと。

◆酔客の流儀

先日、お一人様ご会計最高金額を達成されたご常連さんが、きょうもご来店。

前回、店を出たのが9時半ぐらいだったと思うけど、30分もすれば着くはずの家に辿り着いたのが12時ごろだったそうな( ̄▽ ̄;)

電車に乗った途端に眠りにつき、梅田ー宝塚間を行ったり来たりし、目が覚めたところで思わずホームに飛び出したら、カバンを車内に置き去りに…。

そのカバンを梅田まで取りに行き再び帰路へ。

そこでまた眠ってしまい、降りるべき駅を乗り過ごし、結局タクシーで帰るハメに( ̄▽ ̄;)

うん、これこそが酔客の流儀だし、鑑(かがみ)である!

ホントに素晴らしい!!

コロナ騒動で飲み会の自粛ムードが高まり、以前はどこででも見られていたが、その姿が消え失せていた。

こんな”正しい酔客”の増殖こそが、日本を正常化へと導いていくのだ!

思えばわたしも、酔っ払ってはよく記憶をなくした。

その都度、どうやって辿り着いたのか分からないけど、しっかりと家には帰って来ている。

全く記憶がないのに…。

恐ろしいほどの帰巣本能だ。

前世は伝書鳩だったと確信している♪

◆業務形態の大転換

2月に入り、休みを増やすなど営業形態を変えることにしました。

そしてさらに!

3月からはもっと大転換することにします!

後日、正式に発表しますが、基本的には予約制にしようかなと。

とりあえず、ご来店いただく皆さまにも相談しながら、3月から方向性を定めて行こうかと考えています。

正式発表まではもうしばらくお待ちくださいm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です