お~るうぇ~とぅーぎゃざー♪

真っ白な馬場に生まれ変わった園田競馬場。

まばゆいばかりの白さは、あの砂浜を思い出します。

そう、関西人なら一度は訪れたことがあるかも知れない、あの砂浜。

和歌山県白浜町にある、白良浜(しららはま)です♪

実は、その白良浜の砂もオーストラリアからの輸入だったということは、あまり知られていません。

ぼくも知らなかったのですが、和歌山では結構有名な話だそうで、和歌山にやたらと詳しいうちの嫁さんに教えられて知って、驚いたわけです(;’∀’)シラナンダ…

そこで関西人なら口ずさんでしまうのが『お~るうぇ~とぅーぎゃざー♪』なんです。

これは南紀白浜アドベンチャーワールドのテーマソングで『Always Together』という楽曲。

これをほとんどの関西人が口ずさむことができます。

そして、ほとんどの関西人がこのサビの部分しか知りません(;’∀’)コレマジ

途中までええ歌やなぁぐらいに聴いていて、サビになって「ああ!知ってる!!」ってテンション上がるんです(;’∀’)ジョーシンノテーマソングトイッショ

それから、同じアドベンチャーワールドのテーマソングで言えば、ぼくは高岡陽子さんが歌う『Shine On You』という曲の方が好き♪

めっちゃ元気が出る素晴らしい曲!

ぼくは一度、ある大学の学祭で高岡陽子さんの生歌を拝聴♪ご挨拶までさせてもらって感動した覚えがります!

牛丼チェーン『なか卯』のCMソングも歌ってはります。知ってる人は知ってる『なか卯って~フフフフフ♪』ってヤツね。あれも特別に歌ってもらて動画を撮らせてもらった♪

そんな高岡さんの『Shine On You』が、カラオケに全然ないので悔しい…。

と言うても、めっちゃ高いから歌われへんけど…。

アドベンチャーワールドは、何度行っても楽しい♪

実は特異体質!?

全然関係ない話に飛んでしまいましたが、話を白い馬場に戻します(;’∀’)トキヲモドソウ…

白くてまばゆいのは、なんとも新鮮でいいのですが、ひとつ困ったことが起きました。

実は、ぼくは明るい光を見るとくしゃみが出る、或いはくしゃみが出そうなときに明るい光をみるとくしゃみが出やすい『光くしゃみ反射』のある体質なのです。

調べによると、日本人では25%しか当てはまらないそうなんです。

どうやら遺伝的なものもあるとのことですが、いまのところうちの3人のこどもたちにはその兆候はないようです。

確率的には、もうひとり産めばその子は『光くしゃみ反射』があるのかも知れない…。

えっ、4人目!?無理無理無理!!

とにかく、珍しい方の体質になるんだろうと思うのです。そうとは知らなかったものですから、みんな同じように明るい光を見るとくしゃみが出ると思ってたのですが、どうやら違ったようです。

その昔、ともさかりえさんが歌う、その名もズバリ『くしゃみ』という楽曲があって、その歌詞の中で…

空を見上げ

くしゃみがしたくても

眩しい太陽が

どこにも見つからない時は

ムズムズとするように

やりきれない

ともさかりえ『くしゃみ』作詞:秋元康

というのがあった。

ぼくはまさにその気持ちすっごく分かるんですけど、当時の日本人の75%は「はて?」と思っていたことでしょう。

確率的にも、ともさかりえファンがこの体質を必ず持ち合わせているとは考えづらく、やっぱり75%のともさかりえファンは、太陽を探してムズムズすることはなかったことでしょう( ̄▽ ̄;)シランケド

ただ言えることは、作詞をした秋元康氏は、ぼくと同じ体質だろうなと言うこと。

で、何が言いたいかというと、この白い砂、くしゃみが出そうなくらい眩しい物件なのです!

現に、三宅アナが喋っているうしろでレースを観ていて、思わずくしゃみをしてしまったのです!

幸い、いまのところレース中にくしゃみが出たことはありませんが、今後ないとも限りませんので、戦々恐々としながら立ち向かうことにします!

緊急事態宣言発令

遂に発令されました。兵庫県を含む、7都府県が対象となっています。

そんな中、JRAや地方他地区の競馬は無観客でレースを続行。

園田競馬もあすと来週以降も無観客でレースを続けていきます。

本当にありがたく思います。

仕事以外は、これまで通り、スーパーかコンビニに買い物に行くだけの生活で辛抱しようと思います。

嫁さんやこどもたちにも、いましばらく我慢してもらおう!

そして、何もできないかも知れないけど、頑張ってくれている人たちを応援しよう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です