50のおっさんの朝メシ

いつも姫路駅からはバスで競馬場に向かうのですが、きょうは電車で行ってみようと、播但線に乗車。

その前に朝ごはんを食べようと寄ったのが、姫路駅名物の駅そば。

一年ぶりにいただきました♪

また後日にグルメレポートっぽく書くかも知れません( ̄Д ̄)bニヒキメネライ

競馬場へのアクセスに電車を利用される方は、寺前(てらまえ)行きにご乗車ください。

野里駅で下車して、徒歩で7~8分程度で競馬場に到着。

ちなみに、播但線に関する過去のツイートはコチラ↓↓

https://twitter.com/tsuguo_sonoda/status/1231720122772910081

ここで播但線に乗車する注意点。姫路駅からはICカードのポストペイ方式(料金後払い)で入場できますが、播但線各駅の降車時は、ポストペイができないので、ICカードにチャージを必ずしてくださいね!

デカデカと書いてあるので気が付くと思われますが…。

それからお昼ごはんとして買ったのがこのぶどうぱん。

なぜ『ぶどうぱん』を買ったのかというと、姫路では有名な『ことぶきのぶどうぱん』というものがあるということを、姫路在住の方に教えてもらったのです。

販売する『寿屋』さんは広畑という姫路駅からは少し離れた地域にあって、すぐには伺えないのですが、それでもイオン系のスーパーで購入可能とのこと。

姫路競馬場の近くにもイオンがあるので、早速購入しよう!

ところが、パンの棚には『ことぶきのぶどうぱん』がないのです(;・∀・)ソーチョーニナゼ?

品出しをしているパートのおばちゃんに訊いてみたら、月水金の午後2時に届くというプレミア陳列だということが判明!

しゃーないから帰ろうと思ったけど、そのおばちゃんが「わたしはコレがオススメよ♪」と言ってくれたので、その優しさに応えて購入♪

パカっと開けたらこんな感じ!

シュガーもマーガリンも我が家は一切使わないけど、ここはおばちゃんの好意をいただく。

味はというと、想像に難くないグラニュー糖とマーガリンの味。

最近は見かけないけど、昔はよく食べた『スナックスライス』というヤツの分厚い版。しかもシュガー&マーガリン少なめバージョン(;^ω^)オバチャンアリガトウ

レース形態に変化が

きのうまでは馬場の内側の砂が深いため、内を空けてレースをしているケースか目立っていました。

ところがきょうは、その空いた内を狙っていく騎手が出始めたのです!

第5レースでは、スタートで後手に回ったメジャーブレイクに騎乗した竹村達也騎手は、向正面で内を突いて一気に先頭まで躍り出るのです!

「いやぁ、あれは溜めて後ろでじっくり構えた方が良かったかなぁ…」とちょっと悔しさを滲ませる竹村騎手。

そんなことないよ、あの動きがレースを左右し、面白くさせたんやから。それでいて惜しい4着という結果やねんから立派やと思うよ!

「ありがとうございます。あっ、写真でこんな格好あきませんね。ちょっとダルそうですもんね。ピシッとしますわ」

と言うてコレかえ(;≧Д≦)/コッチムイタダケヤロ

内を突いて勝った騎手

外から差し切るシーンが多かったこれまでの姫路競馬。実際、きょうもそういうレースはありましたが、内を鮮やかに抜けて来るというシーンはあまりなかった。

こちらは石堂響騎手。第1レースと第4レースで、実に上手く3〜4コーナーで内を捌き、鮮やかな勝利を挙げたのです!

こちらは第6レースで同じように好位の内から直線抜け出し、快勝してみせた山田雄大(ゆうた)騎手。

ふたり揃ってパチリ♪

山田騎手は「きのうの段階で、ある程度内は使えるかなと思っていて、前半のレースで確認できていました」と自信を持ってのイン廻りだったようです。

あしたは果たしてどのようなレースになるやら。

ともかく、面白くなり始めたのは間違いない♪

吉村騎手がまた3勝!

きのう一日3勝の固め勝ちを収めた吉村智洋騎手。

これで今年に入り、7回目の一日3勝です!

まだ15日間しか消化してないんですよ!!

さらに一日2勝以上のマルチ勝利は、なんと12回目!!!

えげつないわ(;・∀・)アシタモカ!?

、3着が多い下原騎手

もどかしいレースが続いているのは下原理騎手。

きのうの時点で、6勝で2着が18回、3着18回という成績。

そしてきょうも2着を2回、3着を2回積み重ねて、2、3着が20が回ずつに…。

「えっ!?そんなにあるんですか!」と本人はまさかそこまで多いとは思っていなかったようです。

「いくら2、3着が多くても、騎手は勝たないとダメです」

そんなことないよ理(おさむ)ちゃん、ファンは馬券を買ってるし、3着以内に来てくれるかどうかで当たる外れるがある。馬券的な貢献度は凄いと思うよ!

でもまぁ、勝負の世界に生きていると勝利にこだわるのは当然だと思う。

ただ、ファンは2着や3着に懸命に追って食い込ませてくれたことを喜んでくれていると思う!

という話をしていたら、最終レースで快勝した下原騎手!

リーディング経験者が反撃開始です♪

2月3日は何の日?

2月3日は何の日かご存じですか?

そうそう2、3着が多い日です( ・ω・)

あっ、ちゃうわ(;・∀・)オサムチャンニオコラレル

今年の2月3日は「節分」じゃないんですって。

そんなこと言われても、別に関係ないし(;’∀’)オ、オウ…

でもなんか、行事的にせなあかんことがあるので、やっぱり関係ないことないかも知れない…。

まぁ、俺クラスになったら、2月3日に巻き寿司を食うってヤツ貫くけどな!

124年ぶりに間違うたわ!!

でも、立春になったら、丸かぶりなんかはさせてくれへんけどな(;・∀・)エホードッチ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です