赤穂化成『鶏肉のレモン漬けのたれ』

一応、今シーズン最後にしようと思う姫路のグルメレポート第10弾は、なんと市販の漬けダレをご紹介!!

鶏肉のレモン漬け』というのが兵庫県赤穂市の給食センターで調理され、赤穂市内の学校で提供されていたそうです。

こどもたちに大人気のメニューで、それを簡単に自宅でも再現できるようにと、赤穂化成株式会社が『鶏肉のレモン漬けのたれ』として開発、販売を開始したのです!

赤穂化成株式会社のHP

日本経済新聞の記事にもされていて、去年の2月25日に全国発売を開始したとのこと。

ただ、近所のスーパーでは見かけたことはなく、やはり赤穂周辺の姫路を含む播州地区でしか、手に入らないような気が…。

っていうか、こんなものがあることをまったく知らなかったぼくちゃんです( ̄▽ ̄;)

今回、情報をくれたのは、いつも小ネタを提供してくれる日刊スポーツの松本健史記者。

「是非、これを竹之上さんに食べてもらいたいと思ってったんです」と、姫路のスーパーで購入し、ぼくにプレゼントしてくれたのです( ´艸`)エーノ?

地域性や世代の違い

ぼくがこども時代に育った大阪の北摂地区ではこのメニューはなかった。

ところが、やはり赤穂から派生して周辺の播州地区では普通に食べられていたらしく、姫路に近い宍粟(しそう)市出身の石橋満調教師は…

「全国で食べられていると思ってましたよ」とあまりに身近過ぎて、意外だったそうです。

ちなみに、ぼくが小さいころに好きだった給食のおかずは『クジラのオーロラ煮』でした。

クジラを揚げて、甘辛のタレに絡めて煮るもの。

はっ!食材が違うだけで、味覚的にはやっぱり地域や世代を超えて愛されるってことか(;・∀・)

実食

で、帰ってから早速、嫁さんに調理してもらった♪

鶏肉を揚げて、たれを絡めるだけの簡単調理!

簡単といっても、作ってもらった人には感謝しよう♪

ホームページや記事にもあるように、レモンの味がほんのり感じられるくらい。

しつこさがなく、嫌味がない。

甘辛さも程よく、こどもたちでも美味しく食べられる。それでいてご飯に合う!!

事実、うちのこどもたちも箸を止めずにパクついた♪

余ったたれは、厚揚げにかけても美味しく食べられましたよん♪

この商品のすごいところ

美味しいけれど、気になるところも当然出てきます。それは、一体なにが入っているのだろうというところ。

そこで、原材料をチェック!

入っているのは砂糖、醤油、レモン果汁、食塩。それに香料となっています。

うん、化学調味料が入っていない!!

いわゆる旨味成分となるアミノ酸が入っていない!

さらに、よく『食品添加物無添加』と謳っておきながら、それに類似する酵母エキスが入っていることが多いのですが、それすら入っていないというのも素晴らしい♪

学校給食を再現するのに、化学調味料を使い、味だけ似せても意味がないというこだわりがあると感じられる。うん、勝手にそう思ってる(´ー`*)ウンウン


ネットでも販売中。

ご近所のスーパーにあるかどうかは分かりませんが、姫路周辺にはたぶんあると思います。

ただし、日刊スポーツの松本記者は「棚に残ってた4つを全部買い占めてやりましたよ、グヘヘ」と普段見せない表情でニヤついていましたので、その前にお買い求めになることをオススメします(;’∀’)コッワ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です