夏日は涼しい♪

きょうの気温は25℃前後。いわゆる夏日になりますが、風も吹き抜け快適♪

多少蒸し暑かったけど、夏日だとこんなに涼しいのねヽ(´▽`)/カイテキ

素質馬一変の大差勝ち!

第6レースでリヴィエラボーイ(牡4・有馬澄男厩舎)が大差ぶっち切って圧勝!

元々、JRAで未勝利だったものの、ダートでは5戦して3着2回4着2回5着1回とかなりの能力を示していました。

前走はその移籍初戦、1年の長期休み明けがあるにしても10頭立てのしんがりに敗れては、2走目の一変には期待よりも不安が募るところ。

それでも終わってみれば、2着馬に2秒1の差をつける大差勝ち。やはり素質馬が本気を出せばレベルが違う!

管理する有馬調教師は「まだ馬がゆるい」とのこと。まだまだ良くなる余地が多分にあるということのようです。

このあと何連勝するか注目ですよ!!

竹村騎手が2勝!

第8レースでノールック(牝3・盛本信春厩舎)が快勝しました!

騎乗した竹村達也騎手がスタートを決めて他馬を引き付けると、直線では突き放し4馬身差をつける完勝でした。

おっ!盛本調教師!!最近よう勝ちまんなぁ♪

なお、竹村騎手はさらに第10レースでパリスデージー(牝4・坂本和也厩舎)に騎乗して勝利。

きょうの2勝目となりました!

「前走スタートしたあと(大山)龍太郎がムチを入れていってかかってしまったので、そうならないように心掛けました」

その言葉通り、行く馬がいれば行かせて、折り合いに専念。好位に控えてロスなくインコースを立ち回ります。

直線では外に持ち出すと、あっという間に各馬を捉えて3馬身半突き抜けて快勝しました。

やっぱりルーキーにはできない芸当を、ベテランは持っている!

「伊達に場数踏んでないですからね(笑)」と経験値を活かした好リードでした♪

「いやぁ、自厩舎の馬で勝てて嬉しい♪」とも。

メインはジュディシャス

メインレースはA1A2混合特別『夏至特別』でした。

ジュディシャス(牡5・飯田良弘厩舎)がA2(準オープン)の身でありながら、速さを活かして先手を奪うと、そのまま逃げ切り勝ち!

騎乗していた吉村智洋騎手はきょうの3勝目となりました!

管理する飯田師は「1400mだとまだ行きたがるところがあるので、1230mの方がいいと思います」と。

晴れてオープンに昇級した同馬は、今後はスプリント路線を歩ませることになるようです。楽しみにしましょう♪

想い出の馬で遂に勝利!

きょうは第1レースでヨドノウイング(牡4・森澤友貴厩舎)に騎乗して勝利した木本直騎手。

最終の12レースでもダイシンクワトロ(牡6・森澤友貴厩舎)に騎乗して勝ち、きょうはマルチ勝利を記録しました!

「デビューしたときの馬ですからね。やっと勝てました!」と喜ぶ木本直騎手。

そう!実は木本騎手のデビュー戦は、このダイシンクワトロだったのですが、本馬場入場前の馬道で転倒。競走除外になっていたという因縁?のある馬でした。

あのときは所属が違った木本騎手でしたが、いまはいろいろあって森澤厩舎に所属。

お手馬となってここ数戦コンビを組み、ようやく勝利に結びつけることができたのでした。

森澤調教師にとっても喜びもひとしお。

そう言えば、当時は「木本くんにケガをさせて申し訳ない」と気を遣ってたもんなぁ。良かった、良かった♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です