今週は4日間競馬

今週は金曜までの4日間連続の開催です!

第1レースでカンビアーレ(牝5・稲田彰宏厩舎)に騎乗して勝利した井上幹太騎手。負かした2着馬は、自身のお手馬のキャプテンカーク(牡4・三宅直之厩舎)でした。

「きょうはスタート決めてあの位置にいてビックリしました」とお手馬がいつものより前でレースをしていることでかなり焦ったそうです。

やっぱり意識するもんでしょうね。勝てて良かった♪

第9レースは審議のランプが灯りましたが、結果は到達順位通りでした。

ただ、審議放送が何か手間取っていたのか遅かった…。ぼくら実況アナとしては、できるだけ早く伝えたいと思うもの。恐らく審議だろうなと思っていても、勝手に判断して喋るわけにはいかない。ファンもヤキモキするところ。

あの場合、放送はすぐではなくてもいいから、素早く審議ランプだけでも点けて欲しかった。

内容はあとで放送すればいい。とにかく「審議をしますよ」という合図があればいい。審議をするかしないかの思案はいらない。迷ったらランプを点ければいいと思うし、それこそが公正な競馬を確保しようとする姿勢だと思う。それでお客さんも納得するし、こちらも伝えやすい。

田中学騎手が第4レースと、最終の第11レースを勝ってきょうは2勝。

これで、年間200勝まであと2勝です!

きょうの一枚

メインレースを勝ったのは、4番人気のバイラ(牡5•小村正也厩舎)でした。

4番人気と言っても、単勝3260円!

松木大地騎手の騎乗で、直線は一頭だけ脚色の違う末脚を披露して、断然人気のステラモナークを破っての勝利でした!

管理する小村正也調教師は、これが通算300勝のメモリアル勝利!

おめでとうございます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です