西宮と言えばガーデンズだが…

2006年に結婚してから、兵庫県西宮市民になった(いまは別の場所に在住)。

※最初、誤って2016年と書いていましたm(_ _)m

それから10年ぐらいは西宮に住み続けたけど、暮らしやすくいい街という印象。

阪急・今津線『門戸厄神』駅付近に最初に住んでいて、その後に『甲東園』駅を最寄り駅とするところへ移り住んだ。

隣の『仁川』駅には阪神競馬場があり、イベント出演の際は、歩いて現場に向かえるという極めて便利なところだった。

西宮と言えば『西宮北口』駅から陸橋で直結されている『西宮ガーデンズ』が有名。

阪急百貨店やスーパー、ブランドショップや飲食店などがあり、西宮のランドマーク的存在感を放つ施設。

定休日だったきょうは、久しぶりに嫁さんとふたりで西宮へ行こうということになった。

昼ごはんを食べようとフードコートに行ったが、食べたいと思うものがなくて、4階にある飲食店街に上がってみた。

結構な人混みで、どこのお店も待ち時間がある状態( ̄▽ ̄;)ヒエー

中華の店があったから行こうと思ってたけど、しばらく行かない間になくなっていて、韓国料理屋さんになっていた…。

ところで、こんな人手がある中、マスクさえしていれば大丈夫とみんな思っているんだろうか?

感染症分類の2類相当の怖い病気が流行ってるんだったら、出かけない方がいいんじゃないの?と思うのが普通の感覚だと思うけどなぁ。

どうせ食事のときはマスクを外すだろうし、やっぱり意味ないよねそのマスク(^^)vヒトノメタイサク?

うどん・そば『アサヒ』さん

そんなガーデンズの光景を目にして嫌気がさしたので近くにある商業施設『アクタ西宮』に移動。

ここにも飲食店街があるので散策。昔はちょいちょい食べたり呑んだりしていたところです。

そんな中、見つけたうどんやそばを扱う『アサヒ』さん。

まあまあシャレオツな感じのお店が軒を連ねるところに、異彩を放つ昭和チックな佇まいが逆に好き♪

何より惹かれたのがコレ↓↓

『西北そば』なるオリジナルメニュー!

うちの店でもオリジナルソースを使った焼きそばを、勝手に『豊中焼きそば』と名付けた。

豊中で店を出し、豊中で考案したソースだから豊中を冠したネーミングにしただけの話ですが(^◇^;)

コレが『豊中焼きそば』ね。

味はお店にお越しいただいて、実際に味わってもらいたいです♪

ちなみに『西北』というのは、西宮北口の略称です。

安すぎるメニュー

ちょっとこのメニュー表を見てください↓↓

安すぎません(・_・;

最近、立ち食いそばでも400円しますよ!

それがかけうどん(そば)がなんと230円て((((;゚Д゚)))))))

定番メニューは310円。

オリジナルの『西北そば』は新メニューでありながら、380円というスーパーリーズナブル!!

同じフロアの飲食店と比べても、ダントツの安さを誇ります!

『西北そば』登場!

迷わず『西北そば』を注文!

どこにもない味!と銘打った言葉には惹かれます♪

はてさて、どんなそばが登場するのやら…。

どどーん!

コレが『西北そば』です!

和そばではなく、中華そばの麺。チャーシューが3枚入っている。

見た目は完全に中華そばの風情。

ところがおダシは和風。中華と和食の融合って感じ。

おにぎりもさらに注文。

このおにぎり、90円て( ̄▽ ̄;)ヤッスー

そうそう、ラーメンなどの麺類の食レポである「リフト」ってヤツをやってみよう!

こんな感じでいいでつか( ̄▽ ̄;)

もっと上手に箸に絡ませんとあかんのでしょうね。

味はというと、ミスマッチ感は全くなく、あっさりした味わいで、スルスルいける。

麺の硬さも程よく、美味しくいただきました♪

和風のダシに中華麺と言えば、姫路の『えきそば』を思い起こす方もいらっしゃるかも知れません。

実際にぼくは思い起こした。参考記事はコチラ↓↓

雰囲気はよく似ているけど、ちょっと違うかなという印象。

それでも、どっちがどっちというのではく、どっちも好きかなと思う。

ちなみに、うちの嫁さんはカレーそばを注文。

値段は490円という、ラインナップの中では最高級のメニューを頼みやがったがな( ̄▽ ̄;)ソレデモヤスイ

コチラも普通に美味しく、しつこさもないし、辛さも程々。辛さを求める方には物足りないかも知れない。

そんな方には、同じく西北付近にある『番馬亭(ばんばてい)』をオススメしておきます。

めっちゃ汗かく辛さです(;´Д`A

ちょい呑みも可能

ふと壁に目をやると、お酒のメニューがある。

ビールやハイボール、これまた安いがな!

さらにこんなアテも↓↓

うわぁ、完全に呑める店やがな!!

西北で飲み会があるときの0次会に使えますぜ、ダンナ!

或いは、晩ごはんの支度前に、ひと息つきたいときに重宝するんじゃないですか、奥さん♪

6、7席のカウンターに、4人掛けのテーブルが3卓。

何より、無駄なアクリル板や、謎のカーテンがなくてスッキリ♪

マスクや手指消毒も求められないので安心して入店できます(^-^)

客を病原菌扱いするなんてとんでもないことですもんね!

何より、マスクや手指消毒ぐらいで退散できるウイルスって、そもそも大したことないんじゃないの?と思うのが普通の思考ですし(*´꒳`*)

『うどん・そばアサヒ』
〒663-8035 兵庫県西宮市北口町1−1 アクタ西宮 西館 1階 中央付近
営業時間 11:00~20:30

今度、ちょい呑みに行ってみようっと♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です