ハイビスカスとウクレレ

6月18日のグランドオープン当日。

仕込み中、まだ開店までには30分ほどあるという頃、誰かが入店してきた。

見ると、園田競馬場で活躍する競馬ブックの宮垣優トラックマンでした!

開店祝いにとハイビスカスの鉢植えを持って来てくれた。

そのときの写真はなく、これは1ヶ月半ほどしてから撮ったもの。

その後も元気に育ち、いまはこんな状況↓↓

めっちゃ元気に花を咲かせています。

宮垣曰く「竹之上さんはウクレレを弾いているので、イメージに合うかなと思って」とのこと。

ハワイアンを弾くわけじゃないけど、ウクレレとハイビスカスは確かに似合うな(^^)

宮垣ありがとうヽ(´▽`)/

っていうか、ハイビスカスって何回も花が咲いて楽しめるし、生命力の強さを感じさせるよなぁ♪

宮垣ありがとね!

きょうのまかない

定期的に食べる唐揚げ♪

まあまあ大盛りになってしもた…。

腹いっぱいやわ(^◇^;)

きょうはチーズを燻製

燻製の定番と言えばチーズ。スモークチーズってヤツね!

ブロックチーズを購入し、燻製する。

燻しやすいように切り分け、クレイジーソルトをふりかける。

さらにそこへ、スパイスを追加!ぼくはオールスパイスを使っています。

およそ20分〜30分。焼き色を確認しながら燻す。

こんな感じに仕上がりました♪

燻したてはチーズが柔らかいので、冷蔵庫で冷まして固めます。

一見、簡単そうに見えるチーズの燻製ですが、意外な落とし穴があるから気をつけましょう!

実はチーズ選びがかなり重要なのです。

以前に使っていたチーズは、高温になる燻製器の中で溶けてしまうことがありました。

こうなると見た目も味も格段に落ちてしまう…。

このチーズ、燻製を始めた頃から好んで買っていた物でした。

そのときは溶けずに完成していたのですが、ある時期から購入した物は、燻製をするとだらしなく溶けだすようになったのです。

ぼくが思うに、原材料表示などは変わってなくても、中身や成分が替わったんじゃないかと疑っている。

だからこのメーカーのチーズは諦め、各スーパーで手当たり次第のブロックチーズを買い求め、いまのチーズに辿り着いたという経緯がある。

何が言いたいかと言うと、チーズひとつを燻製するにも、まあまあ苦労してるんやでアピール(*゚∀゚*)

12月4日は貸切

今度の日曜日、12月4日は貸し切り営業となります!

このところ日曜日はJRAのGⅠレースに合わせて午後3時オープンとし、お客さまと一緒に競馬観戦をしていました。

そのサービスが今週はありませんので、ご了承くださいm(_ _)m

それにしても『貸し切り(貸切)』という文字には心が躍る♪

2019年7月に乗った『のせでんビール電車』で表示されていたもの(´∀`)テンションアガルワ

『のせでんビール電車』や『おでん電車』が再開されれば、日本もようやく正常化と言えるのではないでしょか。

盛り上がる昭和歌謡トーク

昭和歌謡やアニソンなどで盛り上がった♪

ウクレレもちょこっと弾いて、歌ってしまいました(^◇^;)

それぞれ全く違う環境で生活されていた方たちが、うちの店を介して出逢い、そして何かの話題でひとしきり盛り上がるって本当に素晴らしい♪

いやぁ、酒場は楽しいなぁ( ^∀^)

晩酌

きょうの晩酌のアテは、密かに嫁さんが作り込んでいたもの。

一目では分からないでしょうけど、一体なんなのかは、今度お伝えすることとしましょう♪

アンケート結果

Instagramでアンケートをとった。

『いまでもマスクは感染症予防に効果があると、本気で思ってらっしゃいますか?』と。

なぜInstagramだったかと言うと、誰が投票したかが分かるから。それを分かった上で投票するのだから、本心であり、強い主義主張も表れるだろうと。

そして結果はこうなりました↓↓

投票数は合計31票と少ないものの、その内の7割以上が『効果があるとは思えない』と回答してくれました。

そらそうですよね。日本人のほとんどがマスクを着けているにも関わらず、新規陽性者数世界一位を何度も記録したわけですから。

そしてイメージ画像とした、ワールドカップでの日本サーポターもハッキリと態度で示してくれている。

マスクに効果があるのなら、日本でもカタールでもどこの国でも着用する必要があるはずです。

なのに、密になって大声を上げるであろう状況にもかかわらず、誰ひとりとしてマスクをしない(中にはおるけど)。

彼らが日本にいるときも常にマスクをしていないとは到底思えない。ほぼ100%していると想像がつく。

日本では忖度でマスクを着用しているのだということがよく分かる。

もう、必要ないなと思ったら外せばいいのにね(^◇^;)

今回『効果がある』と答えた人たちは、周りが外しても着用し続ければいい。

そしてある日『やっぱり効果はないな』と思ったときに、マスクを外せばいいでしょう(*´꒳`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です