◆きょうのまかない

ご飯が残ってたので、焼きそばの具と炒めて焼きめしを作った。

焼きめしはメニューにも加えてたときもありましたけど、最近は貸し切りのときだけお出しすることにしています。

味付けも、そのときよりさまざまです。つまり、いつまで経っても味が定まってない( ̄▽ ̄;)

ご飯自体を炊いていないことが多いのですが、ご要望があれば50分程度で炊き上がるので、お申し付けくださいね♪

◆水木一郎アニキを偲ぶ

先日、アニソン界のスーパーヒーロー水木一郎氏(アニキ)が亡くなった。

アニソンや特ソンが大好きな友人が訪れて、アニキの話になった。

「誰が亡くなっても泣けへんけど、さすがに今回は泣いたわぁ」と悲しんだ。

ぼくもアニソンが大好きだから、もちろんアニキのことも大好き。

訃報も『キャプテンハーロック』をウクレレで弾き語りをして、気持ち良く熱唱していたあとに知った。ショックだった…。

そんなアニキを偲んで、お客さんの前で『ローラーヒーロー・ムテキング(とんでも戦士ムテキングOP)』を弾き語りした。

「今度アニキ追悼飲み会をしようよ」と友人が提案してきた。

うん、アニソン好きを集める飲み会は楽しいやろね。今度参加者を募集してみようかな(´∀`)

水木一郎さんのご冥福を心からお祈りします。

◆豊中の猛者再来

以前に貸し切り女子会を行ったとき、飛び入り参加をした女性がいた。

記事はコチラ↓↓

触れている部分を抜粋↓↓

その女性が久々に来てくれた。

しかしこの女性、話を聞けば聞くほどかなりの猛者。

女子会の当時も産後3ヶ月の身体での参加だったと言うのです。

そんな乳飲み子を抱えながら飲み会など行けるはずもなく、ごくわずかにできたチャンスを活かして突撃してくれたときが、たまたま貸し切りだったのです。

で、その彼女、普段からノーマスクを貫き、マスク強要に対しても真っ向から立ち向かうかなりの猛者!

買い物などではほとんどノーマスクを咎められることはないけれど「コストコだけは言われた」と。そしてそのときの対処法がこれまたすごい!

「あっ、わたし、上級国民なんで」と笑顔で乗り切ったそうだ!

Twitterでそんなことを言えばいいというのを見たことあったけど、まさか実践している人がいるとは…( ̄▽ ̄;)

またあるとき、お子さんの定期検診で役所関連施設を訪れた際「マスクはお持ちですか?」と職員に聞かれたとのこと。

「いえ、持ってませんけど」

職員「マスクを着けてもらえますか?」

「できません!(`・∀・´)キリッ」

すると、他の職員を呼んでゴニョゴニョ相談し始めたらしい。それを見て彼女は言い放った!

「ほな、帰らしてもらおか!?」

職員「いえ、どうぞどうぞ(゚o゚;;」

と決着が付いたのだいう。

彼女曰く「だいたいそんなこと聞いて来る人って、オドオドしてるんです。だからそんな相手にこっちもオドオドしてたらつけ込まれるんで、ガツンと行くんです。ナメられたら終わりですから!」

つっよ!!

めちゃくちゃ猛者やん( ̄▽ ̄;)

豊中にもこんな強い主婦がいます。こんな人ばっかりやったら、コロナ騒動なんか一瞬で終わるんやけどなぁ…。

実際はそんなマインドの人なんかほんのひと握り。でも、そんなひと握りの皆さんがいてくれるから、明るい未来が想像できる♪

はぁ、やっぱりオモロい人が集うわ(*´꒳`*)

うん、つぐおん家はええ酒場やヽ(´▽`)/ナンカイユーネン

◆来年への仕込み

塩麹に漬け込んでいた豚バラブロック。

ゆがいて塩抜きをして、冷蔵庫で寝かします。

これをあした(12月29日)燻製します。

年明け初日となる1月3日に燻製ベーコンを提供できるように♪

◆あす(12月29日)は忘年会!

いよいよあす(12月29日)は年内最後の営業日で、つぐおん家の忘年会♪

午後1時からオープンします!!

だいたい午後6時ぐらいに閉店予定。

チャージ料金は1,000円で、かわきものしか提供しませんと言ってましたが、それ以外にもおでんや粕汁なども少々あります(早いもん勝ち)。

他にも揚げたてコロッケもやるつもり。

こんな感じね♪

まぁ、とにかく来ていただければ分かるかと(^^)

というて大したものをご提供できないので、フードの持ち込みは自由です♪

楽しくみんなで今年を振り返りましょうよヽ(´▽`)/

それにしても、午後6時に閉めるということは、二次会行く気マンマンちゃうんか(;≧д≦)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です