◆毎週日曜日は午後1時オープン!

日曜日の午後1時オープンが定着してきたなとほくそ笑んでいたら、きょうはだぁーれもけーへんがな( ̄▽ ̄;)

早よ来てぇなぁ!

全部のレースに手ぇ出してまうやんかぁ!!

と言うてるところへ、愛知県からお越しになったお客さんがご来店。

ちゃんとご予約をいただいておりました。ありがとうございますm(_ _)m

ちょいちょい来店してくれている作家、乗峯栄一氏のFacebookでぼくが退職をすることを知ってくれたのこと。

その際に「この人の言っていることは正しい」と感じてくれたそうだ。

うん、素直に嬉しい♪

ぼくの考えや発信は少数派意見で、とかく非難されがちでした。それでも信じてくれていた方も少なからずいたのです(*´꒳`*)

「いつかはお店に来たいとずっと思っていたので嬉しいです」と言ってもらえた♪

競馬も大好きで、流れる映像に、買う気もなかったレースにまで手を出してしまうという、なかなか健全な競馬脳の方でした(゚∀゚)ホメテマス

◆モテる男はツラいぜ

またもやチョコレートをもらった♪

今回も、このパッケージから想像するに、本命チョコでしかないやろ!

今回はわざわざ「妻子がおられるのは重々承知ですが…」と断りを入れてくださいました。

まさか略奪愛か!?∑(゚Д゚)

この時期、モテすぎる男として苦労されている方も多くいるでしょう。

そうや!今度そんな方たちを集めて『モテすぎる男子会』でも開催しようか♪

するかっ(;≧д≦)/ゼンブギリチョコヤ!

◆キャサリンの英会話講座

常連さんならお馴染みのキャサリン(愛称)に英会話の手ほどきを受けた。

食べ放題形式の『ビュッフェ』って言葉はよく使うけど、たまに『ブッフェ』という表記も見る。

どっちが正しいのか聞いてみた。

「buffetはフランス語だけど、英語圏でも使います。ビュフェーと言います」

そうか、フランス語やったのね( ̄▽ ̄;)

で、発音としては伝わりにくいところがあるので、後日スタエフで伝えられるようにします(*´꒳`*)

ほな、英語圏では『ブュフェー』はどう言うの?

『ペラペーラペラペーラ』

いや、なんか長いし聴き取られへん( ̄▽ ̄;)

ごめん、書いて(・_・;

eat as much as you want(like)

wantはlikeに置き換えてもいいそうです。

eatをdrinkに置き換えると『飲み放題』になる。

ちなみに『buffet』は日本では食べ放題のイメージですが、海外では飲み食べ放題のことだそうです。

どうですか、勉強になりました?

さらに他にも英語の勉強をしたので、これまたスタエフでイキって語ってみましょうか(゚∀゚)

◆三味線酒場つぐおん家

お客さまに三味線奏者の高橋栄水さんという方がいらっしゃる。

その栄水師匠が兄弟弟子などを連れてお越しくださいましたヽ(´▽`)/

お帰りの際に、ミニ演奏会をしてくださり、大いに盛り上がりました♬

ありがとうございます(о´∀`о)

ぼくも三味線を弾く真似ごとをさせてもらったけど、重いし厳かで畏れ多い( ̄▽ ̄;)

何より、フレットがない指板で音色を操る技術は凄いです!!

演奏されている方は、その指先など一切見てないですもんね(;゚Д゚))

いやぁ、プロの技はやっぱり気が遠くなるほど凄いし、本当に素晴らしい♪

高橋栄水師匠のHP

◆晩ごはん

仕事を終えて帰ろうかと思ったけど、このまま帰ったら、どうせ晩酌してしまうだろうと思ったので、店にあるものを食べて晩ごはんにしよう♪

白ごはんが少々残っていたので、彼を作ろう!

いつもはおでんのダシで作ってたけど、きょうは粕汁を使ってカレーを作ろう♪

カレールウではなく、カレー粉です♪

このままだと辛かったので、お砂糖も少し入れました。

うん、なんか分からんけど、まあまあ美味しかった(*´꒳`*)

◆あすは当店史上初の月曜営業

あす(2月13日)は月曜日。これまでは定休日でしたが、今月から月曜日は不定休となりました。

そしていよいよ迎える当店史上初の月曜営業日!

果たしてどんなお客さんの入りになるのでしょうか?

期待が膨らむ一方で、不安も拭い切れません(・_・;

そんな中、ひとつ予約が入りました!

キャサリンが午後4時のオープンに来てくれるとのことヾ( 〃∇〃)ツ キャーッ!!

とりあえず、ボウズはないのでひと安心です(°▽°)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です